警察官を名誉毀損で訴える

User image 1 ナカジマさん 2020年03月13日 22時08分

1週間前ほど認知症の母の頭を叩きました。
深夜に隣りの家に侵入しようとしてるところを
制止するが言うことを聞かず押問答の末に頭を叩きました。
年老いた母を叩くのは嫌でしたが深夜で大声を出すことも出来ず最後の手段として行使したのです。
次の日に母にそのことを言うと覚えていませんでしたが、母がボケて訳の分からない行動をすると
僕は「またどつくぞ!」と言って制止します。

ある日仕事から帰ると母が不在で近くの交番にいました。
警察は母が僕から暴力を振るわれると言っていたそうです。
そのことを警察に問われて僕は1度だけ頭を叩いた経緯を説明しました。
結局その日以降母は親戚の家に行きました。

その2日後に高齢者サポートセンターから人が来て「警察から頭に来て暴力を振るったと聞いています。何かお手伝い出来ることはありませんか?」と言われました。

頭に来て暴力を振るった。?

仕方なく最後の手段として苦渋の決断で頭を叩いたのです。
僕の説明したことと、警察の話は全然違う。

この警察官を名誉毀損で訴えることは出来ますか?

注力分野
離婚・男女 親子・家庭 民事・その他 企業法務 犯罪・刑事事件

こんにちは。

おそらく警察署としては、認知症の方がいる家族の対応が困難な事例として、今後の事件予防のために関係機関に連絡をしたものと思われます。
ご主張は理解できますが、第三者の目から見れば、「どつくぞ」というセリフも含め、高齢者虐待、暴行罪と認定されてしまいかねないものであることもまた事実です。
「頭にきてたたいた」というのは事実とは違うかもしれませんが、たたいてしまった事実に変わりはありません。
また、世間に広く知れ渡るような形で連絡したわけでもありませんので、名誉棄損で訴えることは難しいと思われます。

参考になれば幸いです。

2020年03月16日 13時52分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

某未成年行政書士試験合格者が、ユーチューブや有料記事などで、法律系の発信をしたりすることは違法ですか?

民事・その他 2021年04月08日

某未成年行政書士試験合格者が、ユーチューブや有料記事などで、法律系の発信をしたり、それにとどまらず、行政書士試験対策のオンライン講座を開設する行為は、違法ですか? また、法律系のオンラインサロンは、弁護士でない者が、 主催すれば違法と...

親が、私が生活保護を受給していることを他人にばらしました

民事・その他 2021年04月05日

親族とは無関係の第三者にばらされて嫌な気分です。人の目が怖くなりました。これは人権侵害になりますか? 親を訴えて慰謝料をとることはできますか?

債務者の身内の住所、氏名の調査

民事・その他 2021年03月16日

債務者が入院している為、借金の話が出来ません 借用書は債務者、債務者の息子に渡してあります 債務者の身内の実家、住所、氏名を調査していただくと、費用はどれくらい必要ですか?

犬の里親トラブル

民事・その他 2021年03月12日

里親サイトで2ヶ月前に犬を譲り受けたのですが、今になってやはり返して欲しいといわれました。譲渡にあったっての誓約書など交わしておりませんが、サイト上で里親に決定されています。元飼い主のもとに返さないといけないのでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する