警察官を名誉毀損で訴える

User image 1 ナカジマさん 2020年03月13日 22時08分

1週間前ほど認知症の母の頭を叩きました。
深夜に隣りの家に侵入しようとしてるところを
制止するが言うことを聞かず押問答の末に頭を叩きました。
年老いた母を叩くのは嫌でしたが深夜で大声を出すことも出来ず最後の手段として行使したのです。
次の日に母にそのことを言うと覚えていませんでしたが、母がボケて訳の分からない行動をすると
僕は「またどつくぞ!」と言って制止します。

ある日仕事から帰ると母が不在で近くの交番にいました。
警察は母が僕から暴力を振るわれると言っていたそうです。
そのことを警察に問われて僕は1度だけ頭を叩いた経緯を説明しました。
結局その日以降母は親戚の家に行きました。

その2日後に高齢者サポートセンターから人が来て「警察から頭に来て暴力を振るったと聞いています。何かお手伝い出来ることはありませんか?」と言われました。

頭に来て暴力を振るった。?

仕方なく最後の手段として苦渋の決断で頭を叩いたのです。
僕の説明したことと、警察の話は全然違う。

この警察官を名誉毀損で訴えることは出来ますか?

注力分野
離婚・男女 親子・家庭 民事・その他 借金・債務整理 犯罪・刑事事件

こんにちは。

おそらく警察署としては、認知症の方がいる家族の対応が困難な事例として、今後の事件予防のために関係機関に連絡をしたものと思われます。
ご主張は理解できますが、第三者の目から見れば、「どつくぞ」というセリフも含め、高齢者虐待、暴行罪と認定されてしまいかねないものであることもまた事実です。
「頭にきてたたいた」というのは事実とは違うかもしれませんが、たたいてしまった事実に変わりはありません。
また、世間に広く知れ渡るような形で連絡したわけでもありませんので、名誉棄損で訴えることは難しいと思われます。

参考になれば幸いです。

2020年03月16日 13時52分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

職務発明をしたが「職務発明制度」が無視されています。請求する道はあるのでしょうか?あれば方法を教えて戴きたいです。よろしくお願いいたします。

民事・その他 2020年09月28日

1992年8月登録済み意匠登録に対し2004年10月制定「職務発明規定」に定める「相当の対価」が払われないまま2003年1月定年退職しました。これを遡って請求したいのですが、可能でしょうか?この相談はの部門を担当の弁護士にすればよろし...

台風でバイクが横転して隣の車に傷をつけた場合の責任・負担などについて

民事・その他 2020年09月24日

沖縄県在住のものです。 賃貸アパートに住んでいるのですが、先日の台風時に敷地内にとめていた当方所有のバイクが横転し、隣の車に傷をつけてしまったようです。 車の所有者から大家さんに損害補償について相談があったようで、大家さんから当方に当...

後遺障害について

民事・その他 2020年09月24日

コロナ禍前の話になります。カルタ大会に参加をしました。試合は白熱して、右手をケガしました。大会主催者が加入していた保険で手術給付金と通院費は保険金として出ました。しかし、手術後も痛みや違和感が残り生活に多少支障をきたしております。何よ...

理解不能なカフェ店員。その非常識な行為に辟易し、店へもいけなくなった・・・

民事・その他 2020年09月23日

しばしば行っていたカフェの、女性店員についてです。 ①妙に馴れ馴れしく、当たり前のようなボディ・タッチ。 →気持ち悪いが、そうそう大仰には断れない。 ②でかい声で、「先輩!」「先生!」と呼び掛けてくる。 →誤解を招くし、事実できないの...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する