警察官を名誉毀損で訴える

User image 1 ナカジマさん 2020年03月13日 22時08分

1週間前ほど認知症の母の頭を叩きました。
深夜に隣りの家に侵入しようとしてるところを
制止するが言うことを聞かず押問答の末に頭を叩きました。
年老いた母を叩くのは嫌でしたが深夜で大声を出すことも出来ず最後の手段として行使したのです。
次の日に母にそのことを言うと覚えていませんでしたが、母がボケて訳の分からない行動をすると
僕は「またどつくぞ!」と言って制止します。

ある日仕事から帰ると母が不在で近くの交番にいました。
警察は母が僕から暴力を振るわれると言っていたそうです。
そのことを警察に問われて僕は1度だけ頭を叩いた経緯を説明しました。
結局その日以降母は親戚の家に行きました。

その2日後に高齢者サポートセンターから人が来て「警察から頭に来て暴力を振るったと聞いています。何かお手伝い出来ることはありませんか?」と言われました。

頭に来て暴力を振るった。?

仕方なく最後の手段として苦渋の決断で頭を叩いたのです。
僕の説明したことと、警察の話は全然違う。

この警察官を名誉毀損で訴えることは出来ますか?

注力分野
離婚・男女 親子・家庭 民事・その他 企業法務 犯罪・刑事事件

こんにちは。

おそらく警察署としては、認知症の方がいる家族の対応が困難な事例として、今後の事件予防のために関係機関に連絡をしたものと思われます。
ご主張は理解できますが、第三者の目から見れば、「どつくぞ」というセリフも含め、高齢者虐待、暴行罪と認定されてしまいかねないものであることもまた事実です。
「頭にきてたたいた」というのは事実とは違うかもしれませんが、たたいてしまった事実に変わりはありません。
また、世間に広く知れ渡るような形で連絡したわけでもありませんので、名誉棄損で訴えることは難しいと思われます。

参考になれば幸いです。

2020年03月16日 13時52分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

犬の散歩中の事故で医者の治療費請求について。

民事・その他 2020年12月29日

犬の散歩で相手のリールが長くて襲われそうになり避けて後ろ向きに転びけがしてリハビリに通っています。救急車で運ばれました。防犯カメラに写っています。直接犬に嚙まれなくてもそれが原因で転んでケガしました。治療費請求したい。相手は勝手に転ん...

金銭トラブル

民事・その他 2020年12月28日

金銭の返却を要求されています。 一年前にAさんと出会い口説かれていたのですが 付き合うことはせずに会ったりしていました その頃私は一人暮らしがしたく相談したところ 週末行ってもいい約束で家を借りました 初期費用50万円です しかしその...

無権限者の契約と時効

民事・その他 2020年12月23日

平成9年、甲は乙と土地売買契約を締結し代金2000万円を支払った。取引主任者として署名捺印したのは乙の子・丙である。 しかし土地の所有者はA不動産会社(乙が社長、丙が取引主任者)であった。なお中間省略事案ではない。所有権移転登記はされ...

法テラスに訴訟委任、援助決定したが、訴訟に至らなかった場合の着手金

民事・その他 2020年12月12日

訴訟を法テラスに委任し、援助決定をしてもらいましたが、諸事情から訴訟を止めることになりました。 着手金は満額払うことになるのですか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する