スポーツ中の事故で道具を壊された後に相手と連絡が取れなくなり、各種請求ができない状況です。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

User image 1 もじゃもじゃさん 2020年03月17日 11時02分

はじめまして。よろしくお願い致します。

約2ヶ月前になりますが、サーフィン中に相手と接触し、サーフボードを壊されました。
相手(加害者)はボード含めて無傷、状況的には私(被害者)に非がある状況では無く、私のボードがかなり大きなダメージを受けました。
事故直後に海から上がり相手と話し合った結果、加害者が私のボードの修理代を全額支払いますと言う事でしたので、
お互いに携帯番号を交換し、ショートメールのやりとりで修理費用の見積もりを加害者側に伝えました。

2ヶ月経過し、ボードが修理から上がってきたので、領収書の写真と共に修理代の振込み依頼のメールをしたのですが、
電話も含め音信不通になってしまっている状況です。

サーフィンではこの類の事故が起きると、お互いのボードが壊れたのであれば、痛み分け(お互いに自分で修理)。
どちらかのボードだけにダメージがあれば、事故時の状況判断で過失割合を決める事が慣しになっていますが、
今回は加害者側が完全に非を認め、全額支払いますと明言しており、メールのやり取りでもその証拠は残っています。

ちなみに、サーフボードは定価約18万円で、今回のダメージはかなり大きく、
下取りの査定もかなり低くなってしまうようなダメージを受けております。
また、修理費用は1.5万円で、傷の大きさからすると一般的な修理価格の範疇です。
なお、加害者の情報は氏名と携帯番号は分かっている状況で、正確な住所等は知り得ていない状況ですが、
現場の近くに住んでいる事は分かっています。

以上が現在置かれている状況になります。
先生方にお聞きしたいのは、

 ① このような場合、加害者を何らかの罪に問う事はできないのでしょうか。
   (問える可能性がある罪があるならば、管轄警察署又は海上保安署に被害届を提出したいと考えております。)

 ② 民事での損害賠償請求を考えた場合、修理代を含め弁護士費用等も相手に請求できるのでしょうか。
   (こちらの持ち出しが少額で済むようであれば、訴訟も視野に入れたいと考えています。)

 ③ 上記、①,② 以外で本件の解決策として何か良い方法があるようでしたら、ご教示頂けますでしょうか。

上記三点、ご回答頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

①過失による事故と解されますので、海水浴場管理に関する条例違反等がない限り、刑事罰に問うのは難しいでしょう。

②理論上は、修理代や評価損の損害合計額のうち1割相当額の弁護士費用は請求可能です。
 ただ、判決の場合は1割の弁護士費用も加算しますが、示談・和解の場合は原則として弁護士費用は加算しません。
 また、法的手続きに移行した場合、過失割合は客観的に判断されることとなります。

③調停やADRなども考えられますが、まずは相手方の住所を特定する必要があります。
 弁護士依頼すると費用対効果の問題もあるため、まずは、当該地域の条例違反等にあたらないか、現地の警察署に相談頂くなどの方法が考えらます。

2020年03月17日 11時30分
お礼メッセージ

小川先生

こんにちは。
ご回答誠にありがとうございました。

小川先生からのアドバイス「警察への相談」と、
共にご回答頂きました寺林先生からのアドバイス「訴訟を起こす旨、相手へ連絡」との合わせ技で、
「指定期日までに振り込み確認ができなかった場合、警察への相談と民事訴訟を起こす。」
という趣旨のメールを送ったところ、10日以上無視していたにも関わらず、即日振り込みをしてきました。
意外とあっさり解決してしまったので、大変驚いております。

お二人の先生の折衷案で解決致しましたので、お二人にベストアンサーを付けたい気持ちなのですが、
「相手に毅然とした態度を示す」と言うご提案を頂きました寺林先生にベストアンサーを付けさせて
頂きたいと思います。

お忙しいところ誠にありがとうございました。
またご縁がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

注力分野
離婚・男女 親子・家庭 民事・その他 企業法務 犯罪・刑事事件
ベストアンサー

こんにちは。

①について
 今回の件は、犯罪は成立しません。

②について
 弁護士費用については、通常は、損害額の1割程度であれば判決で認められる場合が多いです。全額は認められないでしょう。

③について
 訴訟を提起するにあたっては、訴状を相手方に裁判所から送達してもらう都合上、住所を知る必要があります。
今回の件では、住所が特定できていないのでこれを特定する必要がありますが、方法としては、弁護士法の照会を用いて携帯電話の番号から調査する、探偵をつけて調査するという方法がありえます。
 弁護士法の照会については、事件を弁護士に依頼することが前提となります。また、探偵についてはかなり高額になります。
 個人的には、弁護士に依頼して訴訟にする旨を一度相手方に告知してみるという手もあると思います。そうすることによって、ふたたび連絡が取れることになるかもしれません。

参考になれば幸いです。

2020年03月19日 13時04分
お礼メッセージ

寺林先生

こんにちは。
ご回答誠にありがとうございました。

寺林先生からのアドバイス「訴訟を起こす旨、相手へ連絡」と、
共にご回答頂きました小川先生からのアドバイス「警察への相談」との合わせ技で、
「指定期日までに振り込み確認ができなかった場合、警察への相談と民事訴訟を起こす。」
という趣旨のメールを送ったところ、10日以上無視していたにも関わらず、即日振り込みをしてきました。
意外とあっさり解決してしまったので、大変驚いております。

お二人の先生の折衷案で解決致しましたので、お二人にベストアンサーを付けたい気持ちなのですが、
「相手に毅然とした態度を示す」と言うご提案を頂きました寺林先生にベストアンサーを付けさせて
頂きたいと思います。

お忙しいところ誠にありがとうございました。
またご縁がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

親が、私が生活保護を受給していることを他人にばらしました

民事・その他 2021年04月05日

親族とは無関係の第三者にばらされて嫌な気分です。人の目が怖くなりました。これは人権侵害になりますか? 親を訴えて慰謝料をとることはできますか?

債務者の身内の住所、氏名の調査

民事・その他 2021年03月16日

債務者が入院している為、借金の話が出来ません 借用書は債務者、債務者の息子に渡してあります 債務者の身内の実家、住所、氏名を調査していただくと、費用はどれくらい必要ですか?

犬の里親トラブル

民事・その他 2021年03月12日

里親サイトで2ヶ月前に犬を譲り受けたのですが、今になってやはり返して欲しいといわれました。譲渡にあったっての誓約書など交わしておりませんが、サイト上で里親に決定されています。元飼い主のもとに返さないといけないのでしょうか?

判決後の切手返納につきまして 1枚も残っていないということがあり得るのでしょうか?

民事・その他 2021年03月11日

判決後の切手返納について 判決から数か月経ちましたので書記官に切手の返納をお願いしたところ 書記官「判決に同封していましたよね?」 私 「いいえ、判決に同封ですか?されていませんでした」 書記官「あっ、ピッタリでしたので返納分はありま...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する