公園でのスケートボードの騒音について

User image 1 lu_340d646dさん 2020年05月01日 17時38分

住宅街の公園でスケートボードの練習をしているところ、音がうるさいとお叱りを受けました。
公園でスケートボードに乗ること自体は、道路交通法76条で線引きされている通り問題ないとは思いますが、騒音の観点から見て公園でのスケートボードをすることの違法性はありますか?

近隣住民との間で民事で不法行為が成立するか否かの問題と思われますが、受忍限度内か否かによるとされ、一つの目安として、環境基本法に基づく基準では、一般的な住宅地の昼間の騒音は55db以下が目安とされているようです(ただし、地域によって差が生じる可能性があります)。

ただ、余談ですが、スケートボードの騒音が直ちに違法とは言えないレベルであっても、時節柄ちょっとしたことでトラブルに発展しやすい恐れがあります。
緊急事態宣言に基づく外出自粛要請の問題もありますので私から推奨はしませんが、仮にスケートボードを行なう場合であっても、なるべく人の少ない広い場所で行うのが次善の策ではないでしょうか。最終的には貴殿のご判断になりますが。

2020年05月01日 18時18分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

女性が離婚した時の名字について

民事・その他 2020年09月13日

先日、高裁で元夫の申立による離婚訴訟で和解離婚しました。子供はいません。 私は結婚して、元夫の名字に変えており、離婚しても旧姓には戻さないつもりでした。 つい最近になって、例えば再婚する時に、相手が気にするかもしれない、おかしなことに...

科学研究費の使用期限外の日付の領収書

民事・その他 2020年09月12日

科学研究費の報告につける領収書は 費用の使用期限外の日付のものを出したらどうなるか。 購入(品物の入手)と支払いとで年度と年とのずれが出て 指定期間内に支払いが不可能な場合が有るので。 支給する財団との契約の内容によることは当たり前で...

既に著作権が切れている作者の作品の世界観からイメージして制作したものを販売しても問題ありませんか?

民事・その他 2020年09月07日

先日、普段お世話になっている方から有償でイラスト制作の依頼をいただきました。 内容は、宮沢賢治の銀河鉄道の夜の主人公を、文章からイメージして描くというもので、用途は個人鑑賞の為とのことです。 著作権が既に切れている作者の作品であっても...

売買契約を有効にするためにどのように主張をしたらよいでしょうか 公序良俗と708条但書

民事・その他 2020年08月28日

公序良俗違反と708条但書につきまして A→B→Cへと債権が譲渡された。こちらはAになります。 *AからBへの債権譲渡は有効。 *Bは転売目的でAから債権を買った。 (AはBに対し、二次転売しないよう文書を交わしていた) *債権は転売...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する