公園でのスケートボードの騒音について

User image 1 lu_340d646dさん 2020年05月01日 17時38分

住宅街の公園でスケートボードの練習をしているところ、音がうるさいとお叱りを受けました。
公園でスケートボードに乗ること自体は、道路交通法76条で線引きされている通り問題ないとは思いますが、騒音の観点から見て公園でのスケートボードをすることの違法性はありますか?

近隣住民との間で民事で不法行為が成立するか否かの問題と思われますが、受忍限度内か否かによるとされ、一つの目安として、環境基本法に基づく基準では、一般的な住宅地の昼間の騒音は55db以下が目安とされているようです(ただし、地域によって差が生じる可能性があります)。

ただ、余談ですが、スケートボードの騒音が直ちに違法とは言えないレベルであっても、時節柄ちょっとしたことでトラブルに発展しやすい恐れがあります。
緊急事態宣言に基づく外出自粛要請の問題もありますので私から推奨はしませんが、仮にスケートボードを行なう場合であっても、なるべく人の少ない広い場所で行うのが次善の策ではないでしょうか。最終的には貴殿のご判断になりますが。

2020年05月01日 18時18分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

時効

民事・その他 2021年02月25日

はじめまして。自己破産の判決を2020年11月に受けました。隠ぺい資産が有ったとかで裁判のやり直しを受けることは有りますか。 時効は何円ですか。よろしくお願いいたします。

相手に疑われた事についてのトラブル

民事・その他 2021年02月16日

過去に人の自転車を無断で短時間使用した事があります。相手にバレて謝り修理代を支払い解決したかと 思いきや、次の日に自転車のタイヤがパンクしてたようで「お前がやったんじゃないのか?自転車の指紋を 調べて、指紋があれば訴える」と言われまし...

示談成立後に相手が訴えると言ってきた場合

民事・その他 2021年02月05日

示談(物的損害で2,3万程の物を壊した事、新品の物を購入して賠償済)が成立した後に 相手の被害者の気がかわり訴えると言ってきた場合 ・これは相手の被害者は訴える事は可能なのでしょうか? ・またこれは示談という約束を取り決めたのに相手が...

自転車が撤去、盗難されてしまいました。

民事・その他 2021年02月04日

自転車が撤去、盗難されてしまいました。 朝の11時頃に、隣のマンションの駐輪場に自分の自転車をとめてしまいました。その日の2時頃に取りに行ったところ、駐輪した場所から自転車が無くなってしまいました。 そのマンションには管理室がなく、不...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する