親族間紛争調停にのぞみます。相手はまともに話せる人間でないとき、どんなことに気を付ければよいですか?

User image 1 さくら39さん 2020年06月01日 09時28分

弟が母を精神的、経済的虐待をしていました。市、警察にも報告済みです。
市が施設入所に向けて、動いてくれた矢先、弟は母を施設に入所させ、市、病院等、ケアマネにかん口令を敷きました。
4か月経ちました。どこの施設にいるのか、元気なのかも、さっぱりわかりません。

弟は、私が母のお金を搾取しているとふれまわっています。すべての遺産は、弟が相続するとの遺言もあり、保険の受取人も弟にかえられ、
通帳、印鑑すべて弟がとりあげました。母は遺言書いたことも、保険にはいったことも知らなかったようです。
私の、現金もとられました。

私は、毎日実家に行き、母の様子みてきました。母に会いたいです。
母に会わせてほしい。私の現金180万返してほしいということで
親族間紛争調停申し込みました。明日です。弟は弁護士つけたようです。私はつけてません。
とても、私が不利な気がします。

調停委員にも、どんな風に話すのが良いのか教えてください。
どんな流れになるのでしょうか?
母に会えそうですか?

まずは、母親がどこにいるかですね。
これまでのいきさつを話せば、調停委員も、弟さんから、
母親の所在を明らかにするように、強く説得してくれる
でしょう。
母親の所在を知っているケアマネなどに対して、調査嘱託
が可能かどうかも、聞くといいでしょう。
あるいは、弁護士依頼をして、弁護士照会請求を、試みる
方法もあるでしょう。

2020年06月01日 10時26分
取扱分野
離婚・男女 借金・債務整理 親子・家庭

調停は,最初に手続きの流れが説明され,その後まず申立人から話を聞き,その後入れ替わりで相手方から話を聞くという流れで進みます。
最初の手続きの流れは同席で行うこともありますし,一方が拒否すれば個別での説明になります。
現在は,コロナの影響もあり,当事者は各30分以内で交替するという運用になっているようです。
調停は話し合いですので,一方が話し合いに応じない姿勢を強固に示すのであれば,調停不成立となります。

調停委員は,何かを判断する立場の人ではなく,話し合いの仲立ちをする人です。
調停委員には,調停委員が相手方に話を伝えやすいように,相手に伝えたいこと,希望していることなどを整理してお話したほうがよいと思います。

場合によっては,他の解決方法も考えられるかもしれませんので,法律相談を受けるという選択肢もあると思います。

ご参考になれば幸いです。
宜しくお願い致します。

2020年06月01日 11時20分
補足質問
User image 1

さくら39 - 2020年06月02日 05時57分

ありがとうございます。調停委員には弟に知られたくないことも話した方が良いですか?
私の話した事全て、相手に伝えますか?
よろしくお願いいたします。
補足回答
Resized avatar mini magick20200527 27014 ubycs9

佐藤 有紗 弁護士 - 2020年06月02日 09時52分

ありがとうございます。調停委員には弟に知られたくないことも話した方が良いですか?
→ 調停委員に質問されたことでしたら,「弟には伝えないでほしい」と前置きしたうえでお話したほうが,やり取りがスムーズかもしれません。
無理に話す必要はありませんので,お話したくないことは話さなくても大丈夫です。

私の話した事全て、相手に伝えますか?
→ 相手に話さないでほしいと伝えたことは,相手には話さないことになっています。
ミスを防ぐために,ご自身の順番の最後に,話さないでほしいことを調停委員と確認したほうがよいと思います。
補足質問
User image 1

さくら39 - 2020年06月02日 17時27分

ありがとうございました。本日の調停に、弟は来ませんでした。
もう一度、調停に呼び出してみますとのことで、帰ってきました。
調停委員に、希望は母に会わせてほしい。わたしのお金返してほしいと、伝えました。
きょう弟が来なかったら、警察に被害届だすつもりでいましたが、次回6月末の調停期日まで待った方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。
補足回答
Resized avatar mini magick20200527 27014 ubycs9

佐藤 有紗 弁護士 - 2020年06月02日 22時27分

一般論としては、民事(調停の問題)と刑事(被害届の問題)は別になります。
詳細について把握しておりませんので、個別具体的なアドバイスは致しかねます。
一度法テラスや役所の無料法律相談等で面談相談を受けられた方が良いかもしれません。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

尋問時の文言につきまして 

民事・その他 2020年11月19日

尋問につきまして 互いに本人訴訟になります。 未成年の行為について、親権者が同意、追認をしていたかが論点となっている場合 ① 尋問で親権者の同意の有無について確認をする場合 「○○について知り得ていましたね」「知っていましたか」「未成...

陳述書提出後に新たな事実が判明した場合の対処方法につきまして

民事・その他 2020年11月19日

陳述書提出後に新たな事実が判明した場合 次回期日は尋問になる為、証拠申出書を提出、人証申請をし、裁判所に受理されました。 その後、新たな事実が判明したため、今までの主張の訂正をしたいのですが、どのように対処すればよいのかをご教授いただ...

自治会を退会する意思を示したのに、しつこく引き留められるどうすれば退会できるのか

民事・その他 2020年11月18日

自治会脱退についてのトラブルです。11月14日付で自治会脱退の意思を書面で示しましたが、遺留を求められています。(脱退者が多いため)自治会は任意の団体なのは最近ネットの情報などで知っておりますが、自治会長から電話をかけてきてしまったり...

障害者という理由で雇用しない、入学させてもらえない場合。

民事・その他 2020年11月16日

バイト募集の際に、障害者を拒否したり、学校の受験において、障害者を拒否するような行為は憲法14条の法の下の平等に反するため認められないのでしょうか?それとも他により適当な憲法の条文が適用されるのでしょうか?スポーツ課なのに、障害のため...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する