後遺障害について

User image 1 じんちゃんさん 2020年09月24日 13時54分

コロナ禍前の話になります。カルタ大会に参加をしました。試合は白熱して、右手をケガしました。大会主催者が加入していた保険で手術給付金と通院費は保険金として出ました。しかし、手術後も痛みや違和感が残り生活に多少支障をきたしております。何よりその違和感と痛みがストレスです。
後遺障害で保障をしてもらおうにも、その主催者が加入してた保険会社の範囲内ではなさそうです。(保障範囲を確認したところ)

手術給付金と通院費の保険料は、かなり少なかったので手術代をカバーできるだけの金額ではありませんでした。
個人的に加入している民間の医療保険から手術給付金を多少頂きました。
主催者側からもう何か別の形で保障や慰謝料などは頂けないものですか。

ルールの範囲での競技の中でしたら、なかなか難しいかと思います。

主催者の方に安全配慮義務違反があると言えれば別でしょうが。例えば、競技の場に障害物がかたずけられておらず怪我をしたとか、現地が特に滑りやすいのを知りながら放置してけがをしたとか、運営者側の落ち度です。

それがあれば検討できますが、あなた側にも過失があったという過失相殺の反論も受けるかと思います。

2020年09月25日 09時27分

まずはお見舞い申し上げます。
主催者側において、ケガが発生するリスクを予見しつつ、必要な対応をとっていなかったと言える場合には、主催者側に対して通院日数等に応じた慰謝料等の請求をなしうる可能性はあります。

2020年09月25日 09時35分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

名義変更してもらえない車

民事・その他 2020年10月21日

数年前にローンが残った車をネットの販売者に売りました。ローンが終わったら名義変更してもらえる契約でしたが、未だに名義変更されず毎年自動車税の通知がきます。販売者へ連絡しても、初めは「あれ?購入された方がするって言ってたんですけどね〜」...

間に入った人物の不十分な情報流通でビジネス話が頓挫。追及からも逃げるありさまで。。。

民事・その他 2020年10月17日

あるベンチャー企業との新規事業案件。オンライン上のやりとりを経て、先方の依頼で骨子案の提出に進みました。 しかし、その企業の経営者と私の間に入った「広報的立ち位置」の女性が、私の見解(メール)を歪曲理解+不十分認識。 精査せずに伝えた...

友人から支払わなくてもいい取り立てを受けてる

民事・その他 2020年10月14日

友人に勧められて、互助会に入ったのですが… 聞いてた話と違かった為、8月に解約手続きをしました。 その際に、ウエディングフォトを撮りたいと以前話してて予約するのに5万払ったと… 更に、キャンセル料で11万払ったから返して欲しいと言われ...

美容室クレーム

民事・その他 2020年10月12日

美容師です。先日、新規指名のお客からクレームをくらいました。 相手が言うところだと、シャンプーの際に熱いお湯がかかり、頭皮がヒリヒリするとのこと。しかも色々あることないことクレームつけしまいには施術代返金しろと言ってきました。 オーナ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する