台風でバイクが横転して隣の車に傷をつけた場合の責任・負担などについて

User image 1 lu_1e1e98f9さん 2020年09月24日 18時28分

沖縄県在住のものです。
賃貸アパートに住んでいるのですが、先日の台風時に敷地内にとめていた当方所有のバイクが横転し、隣の車に傷をつけてしまったようです。
車の所有者から大家さんに損害補償について相談があったようで、大家さんから当方に当事者同士で話し合ってと連絡がありました。
バイクが横転したのは知ってましたが、隣の車に傷をつけていたことについては知りませんでした。
まだ傷の様子は未確認で、車の所有者ともやりとりしていません。
バイクにカバーをかけていたため、横転しやすい状況ではあったと思われます。
当方のバイク、相手方の車、ともに敷地内の所定の場所に駐車しています。
バイクと車の間隔は1メートル程度と、かなり近いです。
質問ですが、車の所有者から修理代金を請求してくると思われるのですが、全額負担しなければいけないでしょうか。

見解の分かれるところではありますが、横転しやすい状況にあったとすると、台風接近前に他の場所に退避させるなど、横転・衝突回避策の実施が可能であったか等の事情により、貴殿の管理上の過失有といえるか否かによるのではないでしょうか。
秒速17メートル程度の台風の風で屋根瓦が飛散して周囲に被害が生じた事案で、責任割合1/3とした例が昭和の時代にありますが、より強い風が吹いていた場合には、責任割合も低くなる可能性があります。
厳密な法的責任の有無はさておき、金銭的解決を図る場合には損害額の数パーセント程度とするといった対応が考えられます。

2020年09月24日 22時19分
お礼メッセージ

回答いただき感謝申し上げます。
参考にさせていただきます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

公人の名前は自費出版の本に使えるか否か

民事・その他 2020年10月27日

自費出版で歌集を出版します(アマゾン、書店に流通あり)。 時事的なことを歌集にしており、その中には安倍首相、 小池都知事の名前が入ったものがございます。 こちらはパブリシティ権にあたるのでしょうか。 歌集の中には使えますか。

名義変更してもらえない車

民事・その他 2020年10月21日

数年前にローンが残った車をネットの販売者に売りました。ローンが終わったら名義変更してもらえる契約でしたが、未だに名義変更されず毎年自動車税の通知がきます。販売者へ連絡しても、初めは「あれ?購入された方がするって言ってたんですけどね〜」...

間に入った人物の不十分な情報流通でビジネス話が頓挫。追及からも逃げるありさまで。。。

民事・その他 2020年10月17日

あるベンチャー企業との新規事業案件。オンライン上のやりとりを経て、先方の依頼で骨子案の提出に進みました。 しかし、その企業の経営者と私の間に入った「広報的立ち位置」の女性が、私の見解(メール)を歪曲理解+不十分認識。 精査せずに伝えた...

友人から支払わなくてもいい取り立てを受けてる

民事・その他 2020年10月14日

友人に勧められて、互助会に入ったのですが… 聞いてた話と違かった為、8月に解約手続きをしました。 その際に、ウエディングフォトを撮りたいと以前話してて予約するのに5万払ったと… 更に、キャンセル料で11万払ったから返して欲しいと言われ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する