友人から支払わなくてもいい取り立てを受けてる

User image 1 lu_70b7131fさん 2020年10月14日 08時03分

友人に勧められて、互助会に入ったのですが…
聞いてた話と違かった為、8月に解約手続きをしました。
その際に、ウエディングフォトを撮りたいと以前話してて予約するのに5万払ったと…
更に、キャンセル料で11万払ったから返して欲しいと言われました。
互助会に問い合わせたところ、キャンセル料などは発生しないと言われたのに請求されています。
領収書など見せてもらってなくて、本当なのかわかりません。
同じ会社の人なので、あまりおおごとにしたくありません。
互助会の方が立ち合いのもと、きちんと話した方がいいのでしょうか?
どのような対処をしたらいいですか?
その友人は、互助会の人と知り合いで友人を何人か紹介して契約させてます。
互助会の方が立ち合いのもと、契約を交わすのではなく…その友人が、軽く説明して契約させています。

注力分野
労働 相続 離婚・男女 ネットトラブル 企業法務

ご回答いたします。

ご記載の限り、互助会の方が、「キャンセル料などは発生しない」と言っている以上、ご友人の請求には根拠がないことが窺われます。
ご友人には、上記互助会の方の回答を伝えるとともに、少なくとも領収書等の根拠資料を提示するよう申し向けた上、提示がなければ毅然と請求を拒絶すべきです。
また、互助会の方にご協力いただけるのであれば、仰るとおり、立会いの下でお話しすることも一考でしょう。

ご参考になれば幸いです。

2020年10月14日 10時03分
お礼メッセージ

お忙しい中、ありがとうございます。

互助会と話をするのが筋ですね。
互助会との契約ですから。
間に入った人は関係がないですね。
三者で話し合うのは、構いません。
友人は応じないと思いますが。
また、友人の話を互助会に伝えて、ほんとかどうか、
裏付けを取るといいでしょう。

2020年10月14日 10時06分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

名義変更してもらえない車

民事・その他 2020年10月21日

数年前にローンが残った車をネットの販売者に売りました。ローンが終わったら名義変更してもらえる契約でしたが、未だに名義変更されず毎年自動車税の通知がきます。販売者へ連絡しても、初めは「あれ?購入された方がするって言ってたんですけどね〜」...

間に入った人物の不十分な情報流通でビジネス話が頓挫。追及からも逃げるありさまで。。。

民事・その他 2020年10月17日

あるベンチャー企業との新規事業案件。オンライン上のやりとりを経て、先方の依頼で骨子案の提出に進みました。 しかし、その企業の経営者と私の間に入った「広報的立ち位置」の女性が、私の見解(メール)を歪曲理解+不十分認識。 精査せずに伝えた...

美容室クレーム

民事・その他 2020年10月12日

美容師です。先日、新規指名のお客からクレームをくらいました。 相手が言うところだと、シャンプーの際に熱いお湯がかかり、頭皮がヒリヒリするとのこと。しかも色々あることないことクレームつけしまいには施術代返金しろと言ってきました。 オーナ...

債権者である私からだけは逃げ、支払いをなかなかしない三者から債権回収したいのですが・・・

民事・その他 2020年10月08日

①団体代表のプロデュース料未払い等・・・約300万円 ②法人代表の判決文未払い等・・・約500万円 ③法人社長の契約不履行による未払い・・・約110万円~ 契約書、覚書、支払い確約文など物証あり。弁護士の方の連絡などの効力強い方法でな...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する