尋問時の文言につきまして 

User image 1 a03さん 2020年11月19日 18時49分

尋問につきまして
互いに本人訴訟になります。
未成年の行為について、親権者が同意、追認をしていたかが論点となっている場合
① 尋問で親権者の同意の有無について確認をする場合
 「○○について知り得ていましたね」「知っていましたか」「未成年から相談をされていましたね」
 などの文言では、たとえ親権者が「はい」と返答をしても、同意、追認とは認められないのでしょうか。

② 明確に、「未成年の被告の○○の行為について同意、追認していましたね」と尋問をしなければならないのでしょうか。
  親権者に対し、同意追認などという文言を直接的に聞けば、否認をするのが目に見えているように思うのですが・・・。
  たとえ証拠と共に尋問をしたとしても、論点をずらされたり、はぐらかされ時間ばかりが無駄に過ぎそうです。

③ もう一点、教えていただきたいのですが、同意か追認かの時間軸が不明な場合、「同意あるいは追認していましたね」と尋問しても良いでしょうか。

お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。

①案件の内容によって違うので回答困難です。
 そのような質問によって、相手方証人が「はい」と言えば追認を認めたことになるような案件であれば、追認となるし、そのような案件でなければ、なりません。
 どのような返答があれば追認を認めたことになるのかは、案件をずっと闘ってきて、裁判に出された主張や証拠を全て知っている、この案件の訴訟当事者と裁判官しか判断できません。
 この案件に関わっていない者ですと、この御質問だけで、認められますとか認められませんとは言えないと思われます。
②訴訟の争点に関することであれば、どのように何を尋問するかは基本的には自由です。「~と尋問しなければならない」ということはありません。
 どのような質問をすれば、争点に関して、自分に有利な回答があり得るかを考えて質問することになりますが、具体的にどのような質問をすべきかは、①に書いたように、実際にその訴訟に関わって、原告・被告双方の主張と証拠を全て分かっている人間でないと回答困難ということになります。
③上の②に書いたように争点に関することなら何をどのように聞いても良いですが、証人尋問で得られた証言も証拠の一つなので、その内容が質問者様が訴訟の争点で争っていることについて、質問者様の主張する事実の認定につながるものでないと意味がありませんので留意が必要です。

2020年11月20日 09時36分
お礼メッセージ

大変よく分かりました。
先生からご教授いただきました事を何度も読み返し、尋問項目を考えていきたいと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

友人とのルームシェア解除について

民事・その他 2021年01月18日

お世話になります。 友人とルームシェアにあたってのトラブルについてご相談させて頂きたく思います。 友人は一人暮らし、私は実家暮らしです。 友人とは、2ヶ月半ほどかけて物件探しをしておりました。最終的にお互いに納得のいく物件が見つかった...

犬の散歩中の事故で医者の治療費請求について。

民事・その他 2020年12月29日

犬の散歩で相手のリールが長くて襲われそうになり避けて後ろ向きに転びけがしてリハビリに通っています。救急車で運ばれました。防犯カメラに写っています。直接犬に嚙まれなくてもそれが原因で転んでケガしました。治療費請求したい。相手は勝手に転ん...

金銭トラブル

民事・その他 2020年12月28日

金銭の返却を要求されています。 一年前にAさんと出会い口説かれていたのですが 付き合うことはせずに会ったりしていました その頃私は一人暮らしがしたく相談したところ 週末行ってもいい約束で家を借りました 初期費用50万円です しかしその...

無権限者の契約と時効

民事・その他 2020年12月23日

平成9年、甲は乙と土地売買契約を締結し代金2000万円を支払った。取引主任者として署名捺印したのは乙の子・丙である。 しかし土地の所有者はA不動産会社(乙が社長、丙が取引主任者)であった。なお中間省略事案ではない。所有権移転登記はされ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する