無権限者の契約と時効

User image 1 lu_6f7abeb4さん 2020年12月23日 18時21分

平成9年、甲は乙と土地売買契約を締結し代金2000万円を支払った。取引主任者として署名捺印したのは乙の子・丙である。
しかし土地の所有者はA不動産会社(乙が社長、丙が取引主任者)であった。なお中間省略事案ではない。所有権移転登記はされるはずもなかったが、乙は甲との親しい間柄を巧みに利用し、言いのがれていた。代金は返還されないまま、平成12年に当該土地はAから第三者Bに売却され移転登記も完了した。平成16年に甲は死亡、令和元年に乙死亡。A会社は乙の子丙らが役員となって存続している。最近になって、甲の子・Xが遺品を整理していたところ、平成6年付けの売買契約書および領収証が出てきて、はじめて事件の概略が判明したものである。

おたずねしたいのは次の点です。
1、刑事責任を問えるか
2、代金2000万円の返還を求めることはできるか
3、A社、丙の責任を問えるか

なお、私は甲の身内です。問えるならば、Xから委任することを考えています。

各行為とも相当に前で時効の可能性が高そうです。
不法行為としても行為から20年ですので、難しいでしょうし、現在の権利者は取得時効で取得を主張できるでしょう。犯罪とすれば、横領や背任、詐欺の検討でしょうが、これも時効に可能性が高いでしょう。

2020年12月24日 20時44分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

離婚後の車名義上の支払いトラブル

民事・その他 2021年03月03日

お世話になります。知人(Aさん)が困っているのでアドバイスをいただきたいです。 Aさんは離婚をして約3年ほど経ちます。離婚当初、車を2台所有しており、(養育費、財産分与等の話し合いの上)車2台分のローンは相手方(Bさん)が支払うという...

時効

民事・その他 2021年02月25日

はじめまして。自己破産の判決を2020年11月に受けました。隠ぺい資産が有ったとかで裁判のやり直しを受けることは有りますか。 時効は何円ですか。よろしくお願いいたします。

相手に疑われた事についてのトラブル

民事・その他 2021年02月16日

過去に人の自転車を無断で短時間使用した事があります。相手にバレて謝り修理代を支払い解決したかと 思いきや、次の日に自転車のタイヤがパンクしてたようで「お前がやったんじゃないのか?自転車の指紋を 調べて、指紋があれば訴える」と言われまし...

示談成立後に相手が訴えると言ってきた場合

民事・その他 2021年02月05日

示談(物的損害で2,3万程の物を壊した事、新品の物を購入して賠償済)が成立した後に 相手の被害者の気がかわり訴えると言ってきた場合 ・これは相手の被害者は訴える事は可能なのでしょうか? ・またこれは示談という約束を取り決めたのに相手が...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する