友人とのルームシェア解除について

User image 1 lu_f0a67da9さん 2021年01月18日 17時53分

お世話になります。
友人とルームシェアにあたってのトラブルについてご相談させて頂きたく思います。

友人は一人暮らし、私は実家暮らしです。
友人とは、2ヶ月半ほどかけて物件探しをしておりました。最終的にお互いに納得のいく物件が見つかったので、内見後その場で審査手続きと私のクレジットカードにて仲介手数料の申し込みを完了しました。

内見日から1週間後、契約手続きのため不動産にアポイントを取り、そちらを済ませたあと諸々の初期費用についても申し込む予定だったのですが、直前になり私の両親から反対をされてしまいました。
理由は、ルームシェアである必要性が分からない、今の財力では今後の生活はやっていけず、結果友人に迷惑をかけてしまう事になりかねない、などです。

物件を探し始める前から両親へは相談しており、当人たちができるのであれば…と言っていたので、自分たちでどれくらいの費用がかかるのか、今の財力でやっていけることを確認した上で話を進めていました。
しかし、両親からは縁を切る程の勢いで責められてしまい、またお前には無理だ、などと指摘されていくうちに自身の考えの甘さも感じ始めてしまいました。親との縁を切ってまでこの話を進めることは非常に心苦しかったため、無礼を承知で友人へも電話でその件について相談した上で2日ほど時間を費やしたのですが、結局両親を説得することはできませんでした。

結果として、今回の契約とルームシェアは辞めることになったのですが、友人は既に現在の住居の退去届を提出しまった後で、そちらをキャンセルしてもらうことになってしまいました。

次契約者の申し込みが無かったためキャンセルは可能だったものの、もしキャンセルができなかった場合の友人への負担、また身内で解決しておかなければならなかった事で結果的に今まで計画してきたものを全て破綻させてしまい、また今までの労力を無駄にしてしまったことについて、謝って済む問題ではないことも理解しており、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

友人へは電話とメッセージにて重ねて謝罪、またクレジットカードの締め日を迎えていなかったため実際に支払いはしておりませんでしたが、仲介手数料の折半分も預かっていたため、そちらの返金とあわせ、もし許されるようであれば対面での謝罪もお願いしました。
しかし、緊急事態宣言ということもあり対面は避けたいとのことだったので、急ぎ返金は振込にて行い、また改めてメッセージにて謝罪の旨を送りました。

友人からは、当初私の両親からも謝罪が欲しいとの事でしたが、その後もう疲弊してしまったので謝罪の言葉はいらない、ただ直前に身内の問題で迷惑をかけた非常識さ、またキャンセルできたからいいやの気持ちで済まさないで欲しい、との返信がありました。
このことについてはもう話したくない、ともあったので、改めて謝罪と、上記については私自身も両親も重く受け止めていることを伝え、メッセージのやりとりは終了しました。

ただ、その後直接私宛ではないものの、私が目にすることができる状態で、友人のSNSアカウントにて「本来であれば慰謝料請求できるレベル、結局反省も口だけ」と言った旨の投稿がされていました。
もちろん心から反省をしており、慰謝料など、その後の相手への配慮不足も申し訳なく思っています。

この場合、慰謝料はやはり支払った方が良いのか、その場合相場はどれくらいとなるのか教えて頂けないでしょうか。

私見ですが、あなたの方の都合で、ルームシェア合意が、破綻したのですから、
慰謝料を支払ったほうがいいとおもいますね。
金額は、相場はありませんが、相手にとっては、方向転換をさせられたことで、
準備が無駄になったこと、期待利益などもあったでしょうから、喪失感も大き
かったのでしょう。
したがって、10万円程度がいいでしょう。(私見)

2021年01月19日 10時28分
お礼メッセージ

お忙しいところ回答いただきありがとうございました。
おっしゃる通り、合意が無くなっただけではなく、
様々な面において破綻させてしまったことを改めて自覚しました。
ご教示いただいた金額を参考に、誠心誠意
謝罪の気持ちを持って対応していきたいと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

離婚後の車名義上の支払いトラブル

民事・その他 2021年03月03日

お世話になります。知人(Aさん)が困っているのでアドバイスをいただきたいです。 Aさんは離婚をして約3年ほど経ちます。離婚当初、車を2台所有しており、(養育費、財産分与等の話し合いの上)車2台分のローンは相手方(Bさん)が支払うという...

時効

民事・その他 2021年02月25日

はじめまして。自己破産の判決を2020年11月に受けました。隠ぺい資産が有ったとかで裁判のやり直しを受けることは有りますか。 時効は何円ですか。よろしくお願いいたします。

相手に疑われた事についてのトラブル

民事・その他 2021年02月16日

過去に人の自転車を無断で短時間使用した事があります。相手にバレて謝り修理代を支払い解決したかと 思いきや、次の日に自転車のタイヤがパンクしてたようで「お前がやったんじゃないのか?自転車の指紋を 調べて、指紋があれば訴える」と言われまし...

示談成立後に相手が訴えると言ってきた場合

民事・その他 2021年02月05日

示談(物的損害で2,3万程の物を壊した事、新品の物を購入して賠償済)が成立した後に 相手の被害者の気がかわり訴えると言ってきた場合 ・これは相手の被害者は訴える事は可能なのでしょうか? ・またこれは示談という約束を取り決めたのに相手が...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する