自転車が撤去、盗難されてしまいました。

User image 1 lu_33cec54cさん 2021年02月04日 15時27分

自転車が撤去、盗難されてしまいました。

朝の11時頃に、隣のマンションの駐輪場に自分の自転車をとめてしまいました。その日の2時頃に取りに行ったところ、駐輪した場所から自転車が無くなってしまいました。

そのマンションには管理室がなく、不動産屋のページを見ると、管理人は巡回と書いてありました。管理会社を調べても、不動産屋が出てくるだけで、管理会社の電話番号なども出てきません。

市の自転車撤去、返還のサポートセンターにも電話をかけましたが、今日は自転車は来ていないとのことでした。電話をした時に、サポートセンターの方に、盗難では無いでしょうか?と、いわれたのですが、知らないマンションに止めてしまった自転車を盗まれてしまった、また、撤去されてしまったが管理会社がわからない場合はどうすれば良いのでしょうか。

まだ、盗まれたのか、撤去されたのかはどちらかわからないです。

注力分野
離婚・男女 相続 借金・債務整理

法的には難しい問題ですね。しかし、まずは持って行かれた自転車はいまどこにあるかそして誰が管理しているのかが分からなければ解決の仕様はありません。警察に盗難届を提出しておくことくらいしかできません。ただ、警察が盗難とみてくれるのかどうかが問題です。なぜならば、あなたは他人の土地の上に自転車を置いているので法的に言うと他人の所有権侵害をしているとみられても仕方ないからです。その点ではあなたに非があります。一方、誰かは分からないけれど自転車を持っていってるという点を考えてみると、① 隣地の駐輪場の土地の所有者・管理者以外の者が持って行った場合、② 隣地の駐輪場の所有者・管理者が持って行ってどこかに保管している場合に分けられます。①の場合は自転車は盗まれたことになります、②の場合は盗まれたとは言い難いでしょうが、ただ、堅苦しいことを言うと、たとえ自分の土地の上に勝手に自転車を置かれて土地の所有権を侵害されていたとしても、法律上は、勝手にどこかに持って行った場合は「自力救済の禁止」という一般的な法の規律に反します。警察に被害届を提出する場合、警察が受理に難色を示した場合は、あなたとしては①の単純な自転車を盗まれた(窃盗)という立場で被害届を出し、警察の方が、あなたも勝手に人の土地の上に自転車を置いたのではないかと言って受理に難色を示した場合でも、自力救済に当たるから、いずれにしても違法だと言って警察を説得することになります。ただ、自転車の盗難について警察は積極的には動いてくれない可能性もあります。あなたがどうしても自転車を自転車がどこにあるかを探すのがまずしなければならないことですね。マンションの管理会社は、住人の誰かに聞いてみてはどうでしょうか。あるいは、マンションにはそれぞれ組合がありますから、組合長の方に話をすることのほうがいいかもしれません。その時は、あなたにも非があると言われることを覚悟しておいてください。その点は謝罪する必要があります。

2021年02月05日 14時25分

盗難と撤去、両方の可能性があるようですので、①念のため、最寄りの交番に被害届を提出するとともに、②当該マンションの不動産屋にも連絡し、状況をご説明頂いた方がよいでしょう。
自転車の撤去、あるいは盗難後の放置がなされた場合、後日自転車保管場所から連絡が来る可能性もありますが、しばらく様子を見る必要があるかもしれません。

2021年02月05日 14時42分
注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

マンションの管理会社が一日だけの無断駐輪でいきなり撤去することは考えにくいので、盗難の可能性が高いと思います。

そのため、盗難の可能性を視野に、防犯登録の番号がわかれば持参の上、警察に盗難届を出すほかないでしょう。
知らないマンションの駐輪場に駐めたことは、大した問題にはなりません。少し注意されるくらいで済むしょう。

管理会社は、看板やインターネット上の情報から何とか探すしかないですが、おっしゃっている不動産会社に問い合わせてみるのが手がかりになると思います。

2021年02月20日 23時42分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

某未成年行政書士試験合格者が、ユーチューブや有料記事などで、法律系の発信をしたりすることは違法ですか?

民事・その他 2021年04月08日

某未成年行政書士試験合格者が、ユーチューブや有料記事などで、法律系の発信をしたり、それにとどまらず、行政書士試験対策のオンライン講座を開設する行為は、違法ですか? また、法律系のオンラインサロンは、弁護士でない者が、 主催すれば違法と...

親が、私が生活保護を受給していることを他人にばらしました

民事・その他 2021年04月05日

親族とは無関係の第三者にばらされて嫌な気分です。人の目が怖くなりました。これは人権侵害になりますか? 親を訴えて慰謝料をとることはできますか?

債務者の身内の住所、氏名の調査

民事・その他 2021年03月16日

債務者が入院している為、借金の話が出来ません 借用書は債務者、債務者の息子に渡してあります 債務者の身内の実家、住所、氏名を調査していただくと、費用はどれくらい必要ですか?

犬の里親トラブル

民事・その他 2021年03月12日

里親サイトで2ヶ月前に犬を譲り受けたのですが、今になってやはり返して欲しいといわれました。譲渡にあったっての誓約書など交わしておりませんが、サイト上で里親に決定されています。元飼い主のもとに返さないといけないのでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する