犬の里親トラブル

User image 1 lu_d4ce192aさん 2021年03月12日 09時15分

里親サイトで2ヶ月前に犬を譲り受けたのですが、今になってやはり返して欲しいといわれました。譲渡にあったっての誓約書など交わしておりませんが、サイト上で里親に決定されています。元飼い主のもとに返さないといけないのでしょうか?

里親サイトの規約を見る必要はありますが、たぶん、あなたも見ているでしょうね。
とくに、関連する規約はなかったのでしょう。
そうすると、一般論になりますが、返す必要はないことになります。
里親側に、錯誤などの理由がなければ、譲渡は有効です。

2021年03月12日 10時13分
注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

譲渡契約が成立して、契約に基づいて犬の引き渡しも完了しているため、譲渡人の返還が認められるためには、契約解除等の契約の効力を消滅させる原因(法的根拠)が必要です。

解除は、譲受人に代金不払いなどの債務不履行がある場合に認められますが、ご相談の件ではおそらく該当しないと思われます。

また、錯誤取消の制度もありますが、サイト上の表示や個別のやりとりで、契約の目的物がその犬と確定している場合には、錯誤が認められるのは困難です。
また、こう考えたからその犬を渡したがその考えが勘違いだった、などのいわゆる動機の錯誤の場合は、動機が譲渡契約の基礎になっていることが譲受人に表示されていることが必要です。
また、仮に錯誤の要件を満たしても、譲渡人には錯誤に陥ったことについて重過失のないことも必要になります。

このように考えていくと、譲渡人の錯誤の主張も非常に難しいと思われます。

よって、譲渡人の返還請求は、法的根拠が非常に乏しいと捉えられるため、犬の返還請求は拒否されるのがよいでしょう。

2021年03月12日 12時13分
補足質問
User image 1

lu_d4ce192a - 2021年03月12日 20時45分

返答ありがとうございます。
返還拒否したんですが、相手も譲らず、家裁調停するから住所と氏名を知りたいから教えてと連絡がきました。住所と氏名も教えたくありません。調停しなくてはいけないでしょうか?
もし、調停となると何を証明しなくてはいけないのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170705 17287 1tr6h8n

丸山 紳 弁護士 - 2021年03月12日 21時02分

住所や氏名を教える義務はありません。

何らかの方法で住所と氏名が判明して調停を申し立てられた場合は、不出頭でも特段不利益はありません。
(ただし、訴訟を起こされた場合は、無視した場合、相手の言い分通りの判決が出ますので注意が必要です。)

また、証明については、
譲渡契約の成立
犬の引き渡し
解除や錯誤などの契約の消滅原因
の主張立証がまず必要ですが、これらに関する証明の責任は譲渡人にあります。
これらの証明がされなければ、譲受人で何か反対の証明をするまでもなく、請求は認められないことになります。

仮に上記証明がなされた場合には、譲受人は反論として、
譲受人にも反対債務があった場合は、債務の履行の事実
錯誤取消に対しては、相手方の重過失を根拠づける事実
ほか、譲渡人の主張が事実と異なること等
について証明する必要があります。
補足質問
User image 1

lu_d4ce192a - 2021年03月15日 10時46分

毎回詳しく説明していただき、ありがとうございます。
では、返還拒否を再度して、氏名、住所を教えなくても、もし相手が住所や氏名を何らかの方法で調べて調停や裁判を申し立てしたとき、私の返還拒否や住所などを教えなかった行為は、不出頭でも不利益にならないとのことなので、その後この行為も不利益になったりはしないのでしょうか?

私はどうするのが良いのでしょうか?
相手方からの連絡など無視しては、いけませんでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170705 17287 1tr6h8n

丸山 紳 弁護士 - 2021年03月15日 11時29分

返還拒否や、住所等の不教示、調停の不出頭が、後で不利益になることはありません。
(訴訟は別です。)

一度はっきりと、返還の意思がないこと、住所等の教示の意思がないことを、相手方に伝えるのが良いと思います。
お礼メッセージ

丁寧に返答いただき、ありがとうごさいました。
アドバイスいただいた様にしてみます。
法律や調停など知らない事が多く不安だったので、教えていただけて助かりました。

注力分野
離婚・男女 親子・家庭 民事・その他 企業法務 犯罪・刑事事件

こんにちは。

誓約書の内容にもよりますが、犬の譲渡は対価を伴わないので贈与契約となり、犬の引渡しが終わったら解約して返還を求めることはできなくなります。
あなたが任意で返還に応じることは構いませんが、返す義務はないように思われます。

あまり執拗に返還を迫る場合には、弁護士にもってじかに相談に行き、対応してもらったほうが良いのではないかと思われます。

2021年03月16日 11時48分
補足質問
User image 1

lu_d4ce192a - 2021年03月16日 15時17分

契約書や誓約書などは、交わしていませんがアプリのサイト上で里親に決定され、引き渡しが済んでいます。
まだ一歳に満たない子犬なのですが、成犬になってないし、50万弱した犬だから返してほしいと元親さんは主張されています。ですが、里親に出したときにも子犬なのも値段もわかったうえで、里親に出されているとこちらは思っているので関係ないと思うのですが、犬の月齢や値段は関係ありませんか?
里親に出したけど、所有権は渡してないとも主張されています。
調停しても話が通じる相手ではなさそうなので、昨日、改めて返還の拒否と住所などの教示はしないと伝えました。
しつこく連絡くるようなら、着信拒否や無視しても大丈夫なものでしょうか?それともいちいち返信しなくてはいけませんか?
補足回答
Resized avatar mini magick20201008 14047 1hrnvuh

寺林 智栄 弁護士 - 2021年03月16日 16時10分

先方の言っていることは理由になっていません。
所有権は特段の留保がない限り既に移転しています。

着信拒否等して自衛されるのが一番かと思いますので、是非そうなさって下さい。
お礼メッセージ

ありがとうございます。着信拒否して良いものか不安だったので、助かりました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

同居人に追い出された後に金銭の要求をされて困っている

民事・その他 2021年04月17日

婚約者が元同居人に金銭を要求されて困っています 以降 婚約者をA 元同居人をB と表します 【状況】 AとBの女性同士での同居を6年前から開始して、その後に野良猫を2匹保護して飼育していました。 1年ほど前に仕事の関係で他県より引っ越...

某未成年行政書士試験合格者が、ユーチューブや有料記事などで、法律系の発信をしたりすることは違法ですか?

民事・その他 2021年04月08日

某未成年行政書士試験合格者が、ユーチューブや有料記事などで、法律系の発信をしたり、それにとどまらず、行政書士試験対策のオンライン講座を開設する行為は、違法ですか? また、法律系のオンラインサロンは、弁護士でない者が、 主催すれば違法と...

親が、私が生活保護を受給していることを他人にばらしました

民事・その他 2021年04月05日

親族とは無関係の第三者にばらされて嫌な気分です。人の目が怖くなりました。これは人権侵害になりますか? 親を訴えて慰謝料をとることはできますか?

債務者の身内の住所、氏名の調査

民事・その他 2021年03月16日

債務者が入院している為、借金の話が出来ません 借用書は債務者、債務者の息子に渡してあります 債務者の身内の実家、住所、氏名を調査していただくと、費用はどれくらい必要ですか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する