債務者の身内の住所、氏名の調査

User image 1 タクヤ1220さん 2021年03月16日 08時06分

債務者が入院している為、借金の話が出来ません
借用書は債務者、債務者の息子に渡してあります
債務者の身内の実家、住所、氏名を調査していただくと、費用はどれくらい必要ですか?

弁護士からは、あくまで相手方への訴訟提起等に必要な範囲の調査に限られ、相手方の親族が保証人などの当事者になっていない限り、相手方の親族の住民票等の取得はできません。
もっとも、親族が会社の代表者になっている場合には、会社の登記簿から氏名や住所を特定することは可能です。この場合は法務局に1通あたり300~500円程度の手数料を支払う必要があります。
他には、親族に直接聞きだすか、探偵に依頼した場合には費用は探偵ごとになると思われます。

2021年03月16日 10時01分
注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

住民票や戸籍の職務上請求の依頼になると思います。
1通いくらという形で、各事務所が設定している金額になるでしょう。
手数料と別に、住民票や戸籍自体の取得費はかかります。

もっとも、債務者の家族は、債務について責任を負っていないため、依頼を断られることも予想されます。

2021年03月21日 10時03分
お礼メッセージ

丸山先生 ありがとうございました
お礼が遅れた事を お詫びいたします

回答いたします。

債務者の身内の方には、債務者の債務を請求することができません。
(保証するなどの約束があれば請求できます。)
そのため、弁護士は、事件に関連しないということで、債務者以外の情報を調査することができないということになってしまいます。

2021年03月21日 15時52分
お礼メッセージ

土屋先生 ありがとうございました
お礼が遅れました事を お詫びいたします

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

同居人に追い出された後に金銭の要求をされて困っている

民事・その他 2021年04月17日

婚約者が元同居人に金銭を要求されて困っています 以降 婚約者をA 元同居人をB と表します 【状況】 AとBの女性同士での同居を6年前から開始して、その後に野良猫を2匹保護して飼育していました。 1年ほど前に仕事の関係で他県より引っ越...

某未成年行政書士試験合格者が、ユーチューブや有料記事などで、法律系の発信をしたりすることは違法ですか?

民事・その他 2021年04月08日

某未成年行政書士試験合格者が、ユーチューブや有料記事などで、法律系の発信をしたり、それにとどまらず、行政書士試験対策のオンライン講座を開設する行為は、違法ですか? また、法律系のオンラインサロンは、弁護士でない者が、 主催すれば違法と...

親が、私が生活保護を受給していることを他人にばらしました

民事・その他 2021年04月05日

親族とは無関係の第三者にばらされて嫌な気分です。人の目が怖くなりました。これは人権侵害になりますか? 親を訴えて慰謝料をとることはできますか?

犬の里親トラブル

民事・その他 2021年03月12日

里親サイトで2ヶ月前に犬を譲り受けたのですが、今になってやはり返して欲しいといわれました。譲渡にあったっての誓約書など交わしておりませんが、サイト上で里親に決定されています。元飼い主のもとに返さないといけないのでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する