同居人に追い出された後に金銭の要求をされて困っている

User image 1 lu_c62d1b0bさん 2021年04月17日 00時30分

婚約者が元同居人に金銭を要求されて困っています
以降 婚約者をA 元同居人をB と表します

【状況】
AとBの女性同士での同居を6年前から開始して、その後に野良猫を2匹保護して飼育していました。
1年ほど前に仕事の関係で他県より引っ越してきました。 知り合いはいませんでした
引っ越し後にAと私は知り合い付き合う事になり、結婚が具体的でなかった時期に、結婚したら猫をどうするか? 
の話し合いの際にBは「面倒見れないからAで引き取って」と言っていたそうです。

その後、入籍が3か月後に迫った時に、再度猫の件を話したのですが、以前2匹引き取ってと言われていたので
その線で話をすると、Bは激怒して「顔を見たくないから出ていけ」を言われ追い出されました
その後今迄約3週間ホテル暮らしで、今でも私物を取りたくても家に入れてもらえず、
必要な物を連絡して玄関外に出してもらい、受け取っている状態です。

家の賃貸契約はBです 
車も2台ローンを折半で支払いをそれぞれ使用していますが名義は2台ともBです
日用品、家電、食費などはお互いに出し合ってます、何かあった時のために共同で貯金もしてました

もう同居は無理なので、Aは部屋を借りる準備をしています。 Bも何故か今の家を出るようです
車1台づつ、猫1匹づつ引き取り
家電はAしか使わない物、二つ有る物はAに渡すと決めたそうです
その他の家電はBがほぼ使用します。

50万円払えば車の名義変更、猫を渡すと言われ、振り込んだのですが
Bは応じてくれず、
「Bの引っ越し費用等であと50万円支払え」
「猫はBの引っ越し終了してから渡す」
などと言ってきます
Aが引き取る猫は持病があり以前体調が悪くなり、かなりお世話をして回復したのですが
いつ再発して体調不良になるかわかりません
2020年から2021年の年越しも危ないと言われてましたので心配です

【質問です】
・追加の50万円(Bの引っ越し費用)を支払う必要はありますか?
・猫を渡すタイミングはBの都合でしょうか?
・私物を取りに家に入るのは違法でしょうか?
・共同でしていた貯金はどうなりますか?

早急に猫と私物の引き渡しを対応してくれれば、
車の購入費用として50万円は諦めて、これで終わりにしたいです

しかしBがごねる様でしたら、こちらも請求したいと思います
【質問2】
・名義変更代の50万円は取り返せますか? ローンは折半で支払ってました
・家に入れなかった期間のホテル代の半額を請求できますか?
・精神的苦痛で慰謝料を請求出来ますか? 猫引き取りのやり取りでかなり参ってます
・Aの部屋を借りる初期費用の半分を請求できますか?
・Bが部屋を借りなおす費用の負担は請求されますか? 現在の家に住めば不要です
・そもそも恐喝罪になりませんか?

Aとしてはこれ以上金銭的負担は無理なので、猫と私物の引き渡しを早急にしてもらえればと思ってます
どうすれば、Bに早急に対応してもらえそうかのアドバイスもお願いしたいです

長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

取扱分野
離婚・男女 借金・債務整理 不動産・建築

【質問です】
・追加の50万円(Bの引っ越し費用)を支払う必要はありますか?
↑本来はないと思います。
 Bが引っ越すのに、Aさんに法的責任があるとは言えないと思いますので。
・猫を渡すタイミングはBの都合でしょうか?
 ↑いえ、約束違反ではありますが。
  口頭で約束されたようなので、約束違反だから猫が返せで通るかどうかは何ともいえません。
・私物を取りに家に入るのは違法でしょうか?
 ↑賃借名義がBだとすると、違法になりうると思います。やめておいた方がいいです。
  適法に取り返したいのなら、民事裁判をするほかありません。
・共同でしていた貯金はどうなりますか?
 ↑どういう約束、つまりどういう目的でどういう負担割合で、共同で貯金していたかにもよります。
  その約束に違反したので、うちいくらを返すべきということになります。
  ただ、返すべき理由を立証するのがかなり難しそうな気はします。
 

【質問2】
・名義変更代の50万円は取り返せますか? ローンは折半で支払ってました
 ↑理屈上は、車をあきらめられるなら取り返せるとは思います。
  ただ、Bが争ってきた場合、そういう約束で50万円を払ったが、Bが約束違反した、ということをこちらが立証できないと取り返せません。
・家に入れなかった期間のホテル代の半額を請求できますか?
 ↑ホテル代が請求できるとすれば、半額でなく全額が認められると思います。
  ただ、まずBが約束に違反して不合理な理由でAを追い出したということをAが立証する必要があります。
  また、家に入れなかった期間すべてというのはやや長すぎると思います。
  ホテル代が認められる場合、その期間は次の家が見つかるまでに普通かかる時間ということになると思います。 
・精神的苦痛で慰謝料を請求出来ますか? 猫引き取りのやり取りでかなり参ってます
 ↑請求できるかもしれませんが、これも相手方が悪いと立証ができるかどうかに課題があります。
・Aの部屋を借りる初期費用の半分を請求できますか?
 ↑そこまでは難しいかと思います。
・Bが部屋を借りなおす費用の負担は請求されますか? 現在の家に住めば不要です
 ↑最初のご回答と同じで、こちらが負担する理由がまったく見当たらないと思います。
・そもそも恐喝罪になりませんか?
 ↑書いておられる事情からすると、恐喝までは難しいと思います。 
  相手方は請求権があると思っている様子ですし、意見が違うというだけでは恐喝にはなりません。

2021年04月21日 20時13分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

無理矢理突っ切って打つかった事が重過失事件として問われているかもしれない、本当は怪我をさせたかもしれない

民事・その他 2021年06月18日

2年前の夏頃、わたしは当時動物専門学生で駅前の交番近辺で帰り道急いでいたため犬具(犬を手入れする道具)を自分のみぞおちに寄せながら小走りで無理矢理突っ切ったら(人混みもあり、わたしは一旦停まった後突っ切った)自転車に乗っている無面識の...

コロナで感染死亡

民事・その他 2021年05月26日

介護ヘルパーが原因で、コロナに感染し、死亡しました。しばらくは、亡くなったという事実も介護事業所は知らず、こちらの行動で知ったような感じです。熱があるのに介助していたという事実は、認めていて、電話で「申し訳ありません。」とだけ謝罪した...

国民健康保険について

民事・その他 2021年05月12日

20歳、無職、妊娠中、両親と同居。 今は母親の会社の扶養に入っています。 母親は株式会社の正社員。 ●扶養から脱退し、国民健康保険に加入は可能でしょうか? 理由は早く自立したいのもあり在宅で出来るアルバイトも探し実家を出たいと思います...

某未成年行政書士試験合格者が、ユーチューブや有料記事などで、法律系の発信をしたりすることは違法ですか?

民事・その他 2021年04月08日

某未成年行政書士試験合格者が、ユーチューブや有料記事などで、法律系の発信をしたり、それにとどまらず、行政書士試験対策のオンライン講座を開設する行為は、違法ですか? また、法律系のオンラインサロンは、弁護士でない者が、 主催すれば違法と...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する