外壁落下による損害賠償

User image 1 tuneakiさん 2021年06月29日 16時26分

車を歩道横の車道に停車していたら、築10年位のマンションの8階部分から外壁タイルが落下し、マンション敷地内と歩道、
車の屋根に当り、屋根の角に刺さった様な凹みが出来ました、車は新車購入後1年未満ですが、ディラーに見てもらったら、
板金修理は難しく、屋根を切断して新たに溶接するしか無いとの事で、事故車になってしまうそうです。
管理会社及び建築会社は保険を適用して、修理費のみと言って来ました、事故車になるので価値はほぼ無しになってしまいます。
車の価値が無くなる損害賠償は可能ですか?金額にして200万円位になりそうです。

修理費に加え、車両の評価損が損害になるでしょう。
評価損は、もめるところですね。
一般財団法人日本自動車査定協会に、評価損を出して
もらうといいでしょう。
一つの目安になりますね。
記憶では、費用はそれほどかからないでしょう。

2021年06月29日 19時22分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

仔猫の所有権を取り戻したい

民事・その他 2021年09月16日

私が保護した仔猫を、夫が無断で知人の所に預けました。 翌日すぐに仔猫の引き渡しを要求しましたが、拒否されいます。(10日経過しています) 現在、仔猫の所在は不明です。 何とかして仔猫を取り戻す手段はないでしょうか? 仔猫の引き渡し要求...

譲渡した子猫を返してもらいたい

民事・その他 2021年09月07日

先日、国道の中央分離帯にいた子猫を保護しました。(保護時、警察も関わっています) すぐに自宅で育てるのが難しかったため、知人を通じて子猫を譲ることになりました。 自宅で育てることが可能になったため、翌日子猫を返してもらうことをお願いし...

不幸な犬を増やす事に加担したのかと日々落ち込んでいます。

民事・その他 2021年09月03日

私はできる範囲で犬猫の保護活動を個人で行っている者です。質問は、ジモティにて子犬の里親を決めた相手とのトラブルについてです。ジモティ本文内に幾つかの条件を掲載し、その中に「時期が来たら去勢手術をすること」を掲げ、最後は「以上、全ての要...

非上場会社の代表取締役が持ってる株を差押える

民事・その他 2021年09月01日

債務者は非上場の株式会社、連帯保証人はその代表取締役です。 代表取締役の持つ同法人株を差押えることはできますか? 非上場法人株の評価は難しい記事を見ました。 差押えの目的は債権回収(財産が見つからないので泣き寝入り)より、実行行使です。

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する