置いて行った荷物のお金を請求されてる。身に覚えが無く1度も見てないものまで私に支払い責任がありますか?

User image 1 lu_8646a8faさん 2021年10月06日 01時35分

少し長いですが、知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願いいたします。

彼氏からのDVにより警察に保護された女性が、住所の知られていない友人である私の家に匿ってほしいと、警察と共にきました。しばらく泊めることとなりましたが、2~3日のうちに、女性が彼氏と連絡をとり、彼氏や知り合いが深夜に家にまで押しかけてくるようになりました。散々迷惑をかけられ、こちらも精神的に限界にきてしまい、3週間後、警察に仲介に入ってもらい、出ていってもらうようになったのですが、その際荷物を数点、置いていきました。

しばらく経ってから、女性からその荷物を返せと言ってきたのですが、関わりあいになりたくないので、『捨てた』と言いました(実際は捨てていない)
弁償(振込)するから置いていった荷物の商品名と金額(実際は数千円程度)を教えてくれと言ったところ、持ってきてもいないものや違う商品など約9万円相当を請求してきました。

気の毒に思い、匿うことを了承したのに、好き勝手やらかし、散々迷惑をかけてきて、またこのような不当な請求をしてくる女性に対して、どのように対応したらよろしいのでしょうか?

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

覚えのあるものの分だけ支払えばよいです。
何と何についての金額か、はっきりメモなどに残してください。

覚えのないものについては、元々あったことと、それをあなたに引渡したことを、相手方で立証しないといけません。
元々なかったものは、上記立証はできません。そのため、元々あったもの以外については、相手方は請求しようがありません。

また、物の破棄については、原則として慰謝料も発生しません。

相手方の請求は毅然と拒否すべきです。
必要であれば、警察にも相談してください。

2021年10月06日 17時11分
注力分野
借金・債務整理 相続 不動産・建築 離婚・男女 企業法務

民法では、受託者が受け取った物について、寄託契約が成立します。預かっていない物まで契約は成立しておらず、返還する義務はありません。預かった物については、一般的には預かり証などを発行して確定していますが、相談事案では預かり証の交付はありません。その場合預かった物の特定の方法はどうするのかは、当事者の意思の一致した物と言うことになります。従って相談者は預かっている物を返還すれば足ります。それ以上に渡したと主張するならば、その主張をする側がそのことを示す何らかの証拠を出さなければ認めてもらえません。
相手方が、義務ないことを強要するならば、それは犯罪行為となります。警察に連絡してください。

2021年10月07日 11時19分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

釣りをしていたら勝手に写真を撮られました。

民事・その他 2021年11月22日

私は趣味でバス釣りをしていて、その日は近江舞子で釣りをしていました。近江舞子は、漁港から本湖に向かって突堤があり、その左側の奥には砂浜があります。私はその左側で仕掛けの用意をしていると、その左側の突堤に人が入ったのを確認しました。私は...

ペット譲渡トラブル

民事・その他 2021年11月21日

ペット譲渡トラブルです。 数ヶ月前に保護犬を団体から引き取りました。その際譲渡契約書には去勢手術を行う事とあり、当初の予定から1週間ほど遅れて手術をしました。 団体からは去勢手術が遅れた事に対し、信用が無くなった為、返還してほしいと言...

宗教団体の退会

民事・その他 2021年11月13日

コンビニのアルバイトをしている者です。 今日オーナーについてきてと言われついて行ったら新興宗教のような施設に連れて行かれました。そこで自分は入りたいとも言っていないのに入会させられました。怖くて嫌と言えませんでした。これって法には触れ...

賠償金について

民事・その他 2021年11月07日

質問させて頂きます 例えばある人物からの暴行等によって歯が割れたような状態があって、現在は抜歯していませんが将来的に長くは持たない可能性の高い歯があったとします、もしその歯が抜歯になって、事情があって近隣の歯を巻き込むような形(隣在歯...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する