火災保険の台風被害について

User image 1 lu_dfad358bさん 2021年10月14日 13時24分

本年8月の台風の時のことですが、燐家ベランダの窓に設置していた簾すだれが台風の風で飛んできて我が家の屋根(2棟ある屋根のちょうど中央にあるV字雨樋の排水口付近)に落ちていました。その10日後に豪雨があって我が家の2階及び1階の部屋に一気に雨水が浸入し、天井、内壁、畳、電気配線等に相当な被害が出ました。急いで建築屋さんを呼んで見てもらったところ、排水口の簾と溜まった雨水の重みで屋根下地のルーフィングが破損して浸水に至ったとのことです。修理費の見積をして貰ったら200万足らずかかるとのことでした。保険会社に問い合わせたら取りあえず写真と見積書を送ってほしいとのことで、送付するとその後鑑定人が来て部屋や屋根の写真を撮りまくって帰り、その後1週間後に保険会社から連絡があり今回の事故は水濡れ事故による損害であり台風による損害ではありませんから免責ですと言われました。元々は台風でなかったら飛んで来ないような大きな簾が飛んできたのが原因であり、その後の豪雨と浸水の因果関係は明白であると思うのですがいかがでしょうか?また、このような場合燐家所有者に損害賠償を請求できるでしょうか。教えてください。

1.保険契約上、直接的な損害に限るか間接的な損害を含むかの解釈にもよりますが、仮に間接的な損害を含むとして、台風被害後の10日間で簾の除去が可能であったか否かにもよると思われます。

2.隣家において、簾の設置・管理に欠陥があったといえる場合には、賠償請求する余地はあります。
 ただこの場合にも、台風という自然災害が影響しているため、一部に限定される可能性があります(秒速20メートルの台風で瓦が飛んで被害が生じた事案で、1/3とした例がありますが、事案によります)。
 また、仮に簾の除去が可能であった場合には、因果関係が争われたり、過失相殺による減額がなされる可能性があります。

2021年10月14日 14時29分
補足質問
User image 1

lu_dfad358b - 2021年10月14日 17時36分

早速のご回答誠に有り難うございます。
上記の質問の10日間での簾の除去が可能であったのかというと、本人は水の浸入でもって初めて気付いたというところです。屋根に上らなければ目視できない箇所で、建築屋さんがはしごを架けて登ってみて初めて発見し建築屋さんがその後巻いて燐家ベランダへ返しました。燐家の3階ベランダからは見えたと思います。また、保険の約款を見てみると風災の説明には「台風、旋風、竜巻、暴風等をいい、洪水、高潮等を除きます。」とだけあり、直接被害、間接被害等の説明等は一切ありません。ご見解を宜しくお願いいたします。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2021年10月16日 16時47分

理論上は含まれると解する余地はありますが、上記経緯に照らすと、保険会社は争ってくると見込まれます。
まずは、建築屋の調査結果などを保険会社に提出し、再度交渉頂く必要があるでしょう。
直接交渉で難しい場合、ADRや、訴訟等の法的手続が必要になる可能性がありますが、本サイト上のやりとりでは、最終的な結論がどうなるかはご回答いたしかねます。
なお、ご回答は以上にて終了とさせて頂きます。
お礼メッセージ

この度はご丁寧な回答を有り難うございました。今後の対応につきましてはよく検討をして対処したいと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

釣りをしていたら勝手に写真を撮られました。

民事・その他 2021年11月22日

私は趣味でバス釣りをしていて、その日は近江舞子で釣りをしていました。近江舞子は、漁港から本湖に向かって突堤があり、その左側の奥には砂浜があります。私はその左側で仕掛けの用意をしていると、その左側の突堤に人が入ったのを確認しました。私は...

ペット譲渡トラブル

民事・その他 2021年11月21日

ペット譲渡トラブルです。 数ヶ月前に保護犬を団体から引き取りました。その際譲渡契約書には去勢手術を行う事とあり、当初の予定から1週間ほど遅れて手術をしました。 団体からは去勢手術が遅れた事に対し、信用が無くなった為、返還してほしいと言...

宗教団体の退会

民事・その他 2021年11月13日

コンビニのアルバイトをしている者です。 今日オーナーについてきてと言われついて行ったら新興宗教のような施設に連れて行かれました。そこで自分は入りたいとも言っていないのに入会させられました。怖くて嫌と言えませんでした。これって法には触れ...

賠償金について

民事・その他 2021年11月07日

質問させて頂きます 例えばある人物からの暴行等によって歯が割れたような状態があって、現在は抜歯していませんが将来的に長くは持たない可能性の高い歯があったとします、もしその歯が抜歯になって、事情があって近隣の歯を巻き込むような形(隣在歯...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する