釣りをしていたら勝手に写真を撮られました。

User image 1 lu_2230d887さん 2021年11月22日 01時22分

私は趣味でバス釣りをしていて、その日は近江舞子で釣りをしていました。近江舞子は、漁港から本湖に向かって突堤があり、その左側の奥には砂浜があります。私はその左側で仕掛けの用意をしていると、その左側の突堤に人が入ったのを確認しました。私は10m以上離れていたので気にせず真正面に向かって投げていました。するとわざと私の糸にかぶせるようにしたりされました。そこで「そこで投げているのでやめてください」と言うと、俺が先に入ったからと言う理由でそちらが退けと言われ、私は、わざとこっちに投げてるのはおかしいし、マナー的にはしっかり距離は取っていると伝えると「分かった」と言い、わざと糸を針に引っ掛け仕掛けを潰された挙句安いものですがルアーも取られました。そして去り際にフラッシュをしながら写真をこちらに撮ってきました。
SNSなどで何を言われているのか分からず怖いです。
(その相手は、元々は釣り仲間として釣りをしていたりしましたが、相手の人間性を疑う行動や言動を聞き、しっかりともう一緒にはできないと伝えて、縁を切って約半年ぐらい経ったことです。)
写真を撮られたことわざと仕掛けなどを壊されたことは罪に耐えますか?

注力分野
離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 相続 企業法務

ワンオネスト法律事務所の弁護士の吉岡一誠と申します。

ご相談内容を拝見いたしました。

無断で写真を撮ることは,肖像権侵害になり得ますし,写真をSNSに挙げるなどすれば,態様によりプライバシー侵害や名誉棄損になり得ます。
いずれの場合も,理論上は,民事上の損害賠償(主としては慰謝料)請求をし得るほか,不特定多数が閲覧できる状態において名誉を傷つけられた場合は「名誉棄損罪」に該当し得るものになります。
また,わざと仕掛けなどを壊した行為についても,理論上は,物の賠償責任を負う可能性があるほか,「器物損壊罪」に該当する可能性があります。

ただし,民事上の賠償請求については,弁護士費用や裁判費用の負担等を考慮すると,費用対効果の問題から現実的でないということがあり得ます。
また,刑事上の責任追及については,時間が経って証拠が散逸してしまうと捜査が困難になるということもあるため,やはり被害発生直後に警察に相談すべきところです。

2021年11月24日 17時45分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

ペット譲渡トラブル

民事・その他 2021年11月21日

ペット譲渡トラブルです。 数ヶ月前に保護犬を団体から引き取りました。その際譲渡契約書には去勢手術を行う事とあり、当初の予定から1週間ほど遅れて手術をしました。 団体からは去勢手術が遅れた事に対し、信用が無くなった為、返還してほしいと言...

宗教団体の退会

民事・その他 2021年11月13日

コンビニのアルバイトをしている者です。 今日オーナーについてきてと言われついて行ったら新興宗教のような施設に連れて行かれました。そこで自分は入りたいとも言っていないのに入会させられました。怖くて嫌と言えませんでした。これって法には触れ...

賠償金について

民事・その他 2021年11月07日

質問させて頂きます 例えばある人物からの暴行等によって歯が割れたような状態があって、現在は抜歯していませんが将来的に長くは持たない可能性の高い歯があったとします、もしその歯が抜歯になって、事情があって近隣の歯を巻き込むような形(隣在歯...

火災保険の台風被害について

民事・その他 2021年10月14日

本年8月の台風の時のことですが、燐家ベランダの窓に設置していた簾すだれが台風の風で飛んできて我が家の屋根(2棟ある屋根のちょうど中央にあるV字雨樋の排水口付近)に落ちていました。その10日後に豪雨があって我が家の2階及び1階の部屋に一...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する