自治会の総会で承認する役員について

User image 1 ブラウニーさん 2017年01月28日 03時58分

自治会の役員は総会において承認することとありますが、すべての役員が該当するのでしょうか?
役員の種類によって制限することを規約で定義しても問題ないのでしょうか?

我が町会では、
町会長、公民館長、○○部長、・・・・隣組長、○○部員など100名を超えます。
町会長~○○部長までは、役員選考委員で選出されますが、隣組長や○○部員は輪番制で選出されてきます。
今まで総会では、前者を紹介し承認することで運用してきました。
後者は総会後に名簿作成で各戸に知らせるような形になっています。
規約の中で、現在の運用(総会で承認する役員と規定)を明示したいのですが問題はないでしょうか?

自治会の規約において決まります。規約に規定がなければ、これまでの慣習に従って行う必要があります。

規約に、明示した方が良いと思いますが、なくても違法と評価する必要はないでしょう。

一般的には、重要なポスト、自治会に何かあると問題の責任追及される立場でしょう。

2017年01月30日 12時33分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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