駅員の不手際での事

User image 1 にこさん 2017年01月29日 02時32分

都営浅草線の有人改札でいつも切符の前売りを買っているのですがその日は終電も近づいている時間帯に買いに行きました。駅員の対応のもたつき、不手際、認識不足により前売りが買えなかった、間に合うはずの電車が間に合わずタクシー代が発生してしまいました。気になって次の日に都営に連絡したところ販売は今もしているそうで昨日の出来事を全て話しました。発生してしまったタクシー代を請求したいのですができるものなのでしょうか?

都営浅草線の「切符の前売り」の意味が不明確ですが、1日乗車券の前売りのことでしょうか。

まず、東京都地下高速電車旅客営業規程89条では、旅行開始後の電車遅延に関する免責規程がありますが、同営業規程3条3号では「旅行開始」について「旅客が旅行を開始する駅について乗車券の改札を受けて入場すること」と定義しており、本件ではこれに当たらないとする余地はあります。

ただ、ご指摘の事情の限りでは、絶対に前日に買わなければならない必要性が分かりません。
どうしても終電に乗りたいのであれば、前売り切符の購入ではなく、当日の目的地までの通常切符購入により終電に間に合うことを優先すべきであり、タクシー代との相当因果関係を認めがたいのではないかと思われます。
また、仮に相当因果関係が認められる場合であっても、ご相談者様との過失相殺により、大幅減額されると予想されます。

もし、事前購入(前売り)により割引される切符であれば、当日購入の場合の割引差額分について請求できる余地はありますが、それ以上の請求は困難か、可能と解したとしても多少上乗せする程度ではないかと思われます。

2017年01月29日 19時26分
補足質問
User image 1

にこ - 2017年01月30日 00時01分

ご返答ありがとうございます。
前売りのきっぷは東京フリーきっぷという1日券です。

都内でしか販売しておらず毎日前売りを買っていますがべつに当日でも購入いいじゃないのか?と仰ってましたが私の住まいが県内で取り扱いのない所なのと当日に買うとそこまでの運賃が発生してしまいます。(会社経費の関係状。)

終電に間に合うように優先すべき事ですが、
駅員にこのあと、20分後に終電乗らないといけないのでなるべく早めの対応してほしいが間に合うか?と確認をして大丈夫です。と言ってました。そのときにお時間がかかりますが?宜しいでしょうか?と言ってきたら購入を諦めて電車に間に合うようにしました。

今回の発生してしまったタクシー代は都営に対し請求できないって事ですよね?(何度もすみません。)
補足回答
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小川 智史 弁護士 - 2017年01月30日 00時20分

私見ですが、東京都地下高速電車旅客営業規程の定め方を見る限り、同規程94条の2第2項は旅客が列車に乗車できない場合の包括的規定として定めた趣旨と思われ、本件についても適用される可能性が高いのではないかと思います。
今回のケースを列車の遅延と同視できるかどうかという問題はありますが、先に述べた理由により、タクシー代の請求は困難ではないかと思います。
補足質問
User image 1

にこ - 2017年01月30日 10時49分

何度もすみません。
せっかく回答していただいて申し訳ありません
法律の専門的なことは全くわからなく私では
難しいのでまだ理解ができてませんが

結論から言うと今回、都営の色々と過失であってもやはりタクシー代請求は戻ってこないと諦めた方がいいということですよね?

今週辺りに都営の上の方と電話で話すことになっているのですが難しいようでしたら諦めようと思います。
補足回答
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小川 智史 弁護士 - 2017年01月30日 11時08分

既に述べた通りであり、無料相談の関係上、更なる回答は差し控えさせて頂きます。
お礼メッセージ

先程、都営の上の方とお話しさせていただき
結局、支払いの件は取り下げる形で双方で納得の行く話で解決しました。

何度も折り返しアドバイス頂きましてありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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