(至急)駅員の不手際での発生してしまったタクシー代請求できるのか?

User image 1 にこさん 2017年01月29日 23時28分

カテゴリー違いならすみません。
いつも買っている都営の駅の有人改札で切符の前売りを買いに行きました。今回、駅員の対応のもたつき、不手際、認識不足により何故か前売りが買えなかった、間に合うはずのJR電車が間に合わずタクシー代が発生してしまいました。気になって次の日に都営に連絡したところ前売りの販売は今もしているそうで急な販売中止はないとの事を聞き上記の出来事を全て話しました。後日、内容について状況確認をして駅責任者から電話頂く事なっていましたが、なぜかメールでの謝罪文と発生したタクシー代については対応出来ません。ご了承下さいとの回答。電話頂く約束のはずがメールでの連絡及び発生したタクシー代はなぜ応じて頂けないのか?理由について一切記載しておらず納得できず駅の直通番号にかけ担当者不在の為後日連絡します。と2日後連絡きて電話希望がなぜメールなのか?発生したタクシー代はなぜ対応出来ないのか?理由を聞かせて下さいともうした所、
上司と相談して対応出来ない。ただ謝る事しか出来ないと言われ理由は聞けませんでした。納得行かないので相談した上司(管理職?)に話して理由聞きたいのと伝えたところ最初は渋っていましたが来週連絡するように伝えておきます。との事です。私としては発生したタクシー代の返金、対応出来ない理由等色々と話し合いたいのですがどうしたら良いのか?アドバイスして頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

先ほどの回答に若干補足しますが、
東京都地下高速電車旅客営業規則94条の2第2項では、「旅客は、列車の運行不能若しくは遅延が発生した場合又は車両の故障等により列車に乗車することができない場合は、前項に規定するものを除いて、その原因が交通局の責めに帰すべき事由によるものか否かにかかわらず、一切の請求をすることができない。」、
「旅客は、第89条に規定する事由が発生した場合、その原因が交通局の責めに帰すべき事由によるか否かにかかわらず、第89条から第94条までに定める取扱いに限り請求することができる。」と定められています。
詳細は割愛しますが、要するに、購入済み切符の払戻程度しか認められないようです。

もっとも、交通事業者側の故意または過失により旅客に生じた損害賠償責任を免責する規程は消費者契約法8条ないし10条に違反して無効ではないかが問題となりますが、列車遅延時の免責条項に関し、鉄道事業者に免責を認めないと、安価での大量輸送が困難であるとして、免責条項を有効とした地裁判例があるようです。

ただ、仮に上記旅客営業規則が無効であると解した場合であっても、終電での目的地到達を優先するのであれば、前売り券購入よりも目的地までの通常切符購入を優先すべきであって、タクシー代の賠償請求は困難か、大幅過失相殺によりごく一部に限定されると思われます。

2017年01月29日 23時59分
お礼メッセージ

アドバイス頂きありがとうございました。
問題は解決しました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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