業者が書類を紛失したのか太陽光の売電認定が半年間放置されています。半年間のおおよその売電収入を業者に請求できますか?

User image 1 lu_b385a41aさん 2018年09月04日 19時10分

2017年の10月頃に太陽光パネルつきのガレージを購入しました。
太陽光発電の認定に関する提出書類も購入した業者で行いますということでした。
それに関して、委託契約書などは交わしていません。
資源エネルギー庁に届く書類が多いため、時間がかかると言われており、そういうものと思って待っていました。
途中、こんなことになるとは思っていなかったため期日は確認できませんが3度、現在手続き中ですと、お待たせしておりますと手紙が業者から届きました。
それにしても遅すぎると、先日、資源エネルギー庁のホームページを見たところ2017度の申請分は不備があるものを除いて終了しましたとの記載を見つけました。
資源エネルギー庁に、状況確認の問い合わせをしたところ、書類に不備があり2018年3月に不備ありで書類を返しているとのことでした。
こちらは半年間の売電収入を得られなかったことになるのですが、こういった場合、半年分のおおよその売電収入を業者に請求することはできるでしょうか。

上記ご事情を前提とする限りでは、理論上は、申請不備による却下についての報告義務違反ないし説明義務違反として、業者に債務不履行ないし不法行為に基づく損害賠償請求を行なう余地はあると思われます。
もっとも、営業上の逸失利益については、一般論として、単純に得られなかったと見込まれる売上額ではなく、支払を免れた経費を控除した見込利益額が基準とされます。土地の賃料等、支払を免れない経費が存する場合については、損害から控除しないとされます。

また、理論上は逸失利益の請求が可能と解したとしても、業者側が何らかの反論を行なって争いが生じた場合、訴訟提起等の法的手続が必要となる可能性があります。
そして、訴訟に移行した場合の双方主張立証内容によっては、裁判所が貴殿のご請求をそのまま認めるとは限りません。

ご指摘の点のみでは詳細は分かりかねますので、弁護士との面談相談を検討頂いた方が良いでしょう。

2018年09月04日 20時04分
お礼メッセージ

回答ありがとうございます。
業者は営業時間外なのか連絡がつかず、相談場所もよくわからずやきもきしていましたので、とても参考になりました。
業者に連絡をし、納得が行かない場合、弁護士の方と面談相談を受けようと思います。
本当にありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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