土地の境界トラブルと土地の時効が成立するのかどうか

User image 1 lu_53c65675さん 2018年12月21日 10時40分

土地の境界トラブルについてです。
家の建て替えの際、測量をしたら今まで庭として使っていた土地の1メートル以上先までが我が家の土地と登記してある事が分かりました。
周りの土地は祖父の兄弟の土地でかなり揉めてしまい、測量士立会いの下私達は1メートル譲歩する形になり、境界確定の印鑑をもらいました。
それから家を建て、外構の契約も住みいざ施工に入る時に登記した書類より前の古い書類を持ちこれが正式なんだと祖父の兄弟からいわれたんです。外構業者の妨害をされて契約していた計画を止められ、さらに境界確定した所から3m下がれと言ってきています。
現在の登記とは全く違うものだし、ゴミを投げ入れられたり、掴みかかって暴言を吐かれたりしています。私達は境界確定した所に土留めをしてフェンスを建てて庭を作るつもりでしたがそれも出来そうにありません。
今後土地を実効支配みたいにされていると土地がの所有権が時効で変わるのかとか、どうしたら自分の土地に土留めをしてフェンスを建てられるのかが分からなくて困ってます。
無理やり土留めをすることも考えたのですが、刺激して壊されたりしそうで踏み切れません。
どうすれば良いか教えて頂きたいです。

1 土地の境界を定めるとは,土地の単位である筆の境界である筆界を定めることであって,所有権の範囲である私権の範囲を定めるものとは異なります。
隣地で境界の争いがある場合には,裁判所による土地境界確定訴訟で解決しますが,それでは,土地所有権の範囲については影響せずに定まりません。
2 御相談者の場合には,境界確定の結果約1メートルの幅で隣地を占有していたことが判明したことに乗じてさらに3メートルを譲るように迫られていると言うことですね。
1で述べましたとおり,境界確定と所有権の範囲は別問題です。
取得時効のことを気にされていますが,逆に境界確定前の御相談者の占有していた範囲について,既に時効取得したと言えます。
確かに,逆に相手が占有を継続すれば同様のことが生じる可能性はあります。
3 取得時効の期間は善意ならば10年間です。占有が境界を越境していたことは境界確定で判明したのですから当然に善意と推定されます。
4 相手が親族であることから,話し合いは困難であり,実力行使までやられてしまっているので弁護士に依頼をして妨害排除の仮処分及びその訴訟,さらに所有権確認訴訟をすべきです。

2018年12月21日 12時01分
補足質問
User image 1

lu_53c65675 - 2018年12月21日 14時18分

先程はご返答ありがとうございます。ちなみにうちのの塀があった所の1メートル以上先までが私の家の土地だったんです。祖父の代でも揉めて祖父も譲歩したのだと思うのですが。ただ半年前ま私の家の塀があった所に新たにフェンスを付けるだけなのですがそれも妨害を受けてなかなか難しい状態になってしまっています。仮に今妨害してる方がお亡くなりになってから次の代と話しをしようかと悩んでるのですが、今から何年以内に話しをすればこちらが不利にならずに済むのか、早く庭を返してもらうこと、登記してある通りに返してもらうことが出来ますか?
境界確定した印鑑の効力はありますか?
補足回答
Resized avatar mini magick20180601 14817 ignl90

岡田 正樹 弁護士 - 2018年12月21日 14時32分

譲歩したというのは,所有権の範囲を含めたものであるかどうかですね。
塀つまり境界線についての譲歩だけで所有権を放棄していないというならば,所有権確認等の訴訟はできます。
境界確定した印鑑の効力というのは,まさに境界確定の限りの効力で所有権放棄の意思を含みません。無関係です。
時期については,次の代でもいいです。取得時効のことを考えると悪意でも20年間ですから,十分その期間は過ぎているでしょうから,今でも大丈夫です。次の代の方がやりやすいというならば,それでもいいですが,人間の生死のことは時期まで不明ですし,誰が先になるか分かりません。また,次の代となると相続人が増えることになりむしろやりにくくなることもあり,相手方の相続争いに巻き込まれたり,足を引っ張られることにもなりかねません。それらの点をよくお考えください。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

長年占拠された土地があり、相手先が亡くなった為に取り返したい

境界線 2021年06月08日

長文となりますが、回答をお願いします。 実家(最近父が亡くなり、現在母1人)が所有する土地(畑、30坪、実家とは別番地)を隣家に40年以上勝手に占拠されていることが最近判明しました。亡父が過去に隣家へ抗議をしているか不明で、隣家は親戚...

奪われている所有地を取り戻すにはどうしたらいい?

境界線 2021年05月13日

隣家に塀を建てられ、9年余りを無償で占有利用されている私の土地約17㎡を取り返したいです。 約9年前に友人から購入した土地と家屋は、お父様の代に建てられ、友人が相続して住んでいました。 お父様の時代に引っ越してきた隣家が、新築工事のど...

越境地の取得時効、越境されている側からも主張出来るのでしょうか?

境界線 2021年01月31日

北側に隣接する土地の測量立会いの際に東側にあるマンション敷地内に私どもの土地が入り込んでいることが判明しました。マンションとの境界にはブロック塀があり、その塀のマンション側に三角形の土地が入り込んでいるようです。(マンションは1980...

未筆界土地の売却、建て替えは可能ですか?

境界線 2020年05月25日

30年程前に大手住宅メーカーより土地と住宅を購入しました。他の会社が土地分譲した一角をメーカーが購入して家付きで購入しました。境界ははっきりしてます(基礎、フェンス) 10年後くらいに町(現在は市)の地籍調査があった折に 分譲地と隣接...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する