土地に関して(境界線、杭、ブロック塀)

User image 1 hiro yasu okinawaさん 2019年05月09日 23時19分

約30年前からある一軒家(庭がブロック塀で囲まれている)を祖父が亡くなり父が引き継ぐことになりました。土地の名義が祖父から父に変わり約10年が経った今隣接している土地主さんから約1m(坪にして約3坪)ほどブロック塀が土地に入っていると言われどうしていいか困っています。いつ打たれたかわからない杭もブロック塀の内側に打ち込まれていました。本当に微妙な境界線での事で父も70になる高齢でブロック塀を壊して立て直す費用もないので本当に困っています。父から聞いた話だと元々隣接していた旧土地主さんとの話し合いでブロック塀を建てたとのことでこういった場合ブロック塀を壊さないといけないのでしょうか?壊す、建て替える費用が無い場合どうしたらいいのでしょうか?長々と質問申し訳ありません。

時効の問題があります。
あなたが時効取得しているならば、それを主張していくことでしょう。
時効取得していない場合ですが、これは相手からは塀の撤去を求められるでしょう。相手の土地に建っているのでしたら、撤去の義務はあるかと思います。
時期や費用などは協議して見られればどうでしょうか。

2019年05月10日 10時55分

境界があいまいなので問題が生じてますね。
境界をはっきりさせた方がいいかもしれません。
筆界特定制度という制度が、費用も少なくて済みますので
お調べになって検討されたらいいでしょう。
また、土地家屋調査士会に境界問題相談センターもありますね。
また、旧地主さんと、どんな話をして、ブロック塀を建てたのか、
そこを境界にする合意があったんでしょうかね。また、
高さ2メートルの範囲なら境界塀を建てることができますし、
その場合は費用の半分を隣地所有者に負担させることが
できますね。

2019年05月10日 11時30分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

長年占拠された土地があり、相手先が亡くなった為に取り返したい

境界線 2021年06月08日

長文となりますが、回答をお願いします。 実家(最近父が亡くなり、現在母1人)が所有する土地(畑、30坪、実家とは別番地)を隣家に40年以上勝手に占拠されていることが最近判明しました。亡父が過去に隣家へ抗議をしているか不明で、隣家は親戚...

奪われている所有地を取り戻すにはどうしたらいい?

境界線 2021年05月13日

隣家に塀を建てられ、9年余りを無償で占有利用されている私の土地約17㎡を取り返したいです。 約9年前に友人から購入した土地と家屋は、お父様の代に建てられ、友人が相続して住んでいました。 お父様の時代に引っ越してきた隣家が、新築工事のど...

越境地の取得時効、越境されている側からも主張出来るのでしょうか?

境界線 2021年01月31日

北側に隣接する土地の測量立会いの際に東側にあるマンション敷地内に私どもの土地が入り込んでいることが判明しました。マンションとの境界にはブロック塀があり、その塀のマンション側に三角形の土地が入り込んでいるようです。(マンションは1980...

未筆界土地の売却、建て替えは可能ですか?

境界線 2020年05月25日

30年程前に大手住宅メーカーより土地と住宅を購入しました。他の会社が土地分譲した一角をメーカーが購入して家付きで購入しました。境界ははっきりしてます(基礎、フェンス) 10年後くらいに町(現在は市)の地籍調査があった折に 分譲地と隣接...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する