代金未払い

User image 1 lu_fed9b4e4さん 2019年01月18日 13時02分

請け負いで外装塗り替えをしています。
11月の給料が未払いで会社自体は仕事で動いていますが社長との連絡が取れません。
契約書はなく請求書施工前施工後の写真はあります。
裁判を起こそうと思っていますが証拠としてお客様からも何か一筆書いてもらおうと思っているのですがどのように書いたらいいのかわからないので教えてください。

1 個人事業主(一人親方)つまり,下職として元請け会社からは日給月給のかたちで給料ですが請負代金をもらっていると言うことでしょうか。そして,外装塗装の仕事は完成したが元請けからの11月分の代金は未払いと言うことですね。
2 施主さんは既に工事代金は会社に支払っているのでしょうか。そうすると,元請け会社を相手に裁判となるのですが,証明する者としてはお客さんが「塗装工事が完成したこと」「代金は元請け会社に支払った」と言う者を日付,署名入りで書いてもらってください。
3 社長との連絡が取れないというのが心配ですね。会社倒産と言うことになっていないことを祈ります。

2019年01月18日 13時57分

上記文章から推測する限りでは、元請会社との下請け契約の形式をとっているものの、実質は専属で雇用に近い形態と思われます。
かかる前提に立った上で、主な内容としては、①11月に実施した工事の場所及び内容、②代金合計額(工事ごとの金額が特定可能であれば工事ごとの金額)、③元請会社からの注文年月日及び各工事の完成日、④代金が未払いであることを明記した上で、社長不在であれば他の役員等の責任ある立場の方に、会社としての署名押印を頂いた方が良いでしょう。
相手方訪問の際、現金で一部でも支払って頂けないか交渉してみるのも一つの手ではありますが。

2019年01月18日 16時07分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

自宅のリフォームトラブルです。

新築・リフォーム 2018年04月10日

お世話になります。 一昨年末に自宅のリフォームをしました。 当然、代金は支払い済みです。 最初に、不具合が見つかったのは風呂場で壁面パネルと床の継ぎ目に不具合。(完成後?すぐに) 連絡をして直しはしたのですが、簡単にシリコンで穴埋め状...

溝の防水塗装の漏水は施工業者の施工不良、売主の瑕疵どちらにどんな法的責任を問えますか

新築・リフォーム 2017年11月11日

新築分譲マンションの共用部である ローカやバルコニーの雨水の排水溝について教えていただきたいのですが、マンションの施工図面にローカ、バルコニーの溝はウレタン防水塗装の指示がありました、でも溝の底と内側の立ち上がりの2面がウレタン防水塗...

新居完成後に発覚した施主支給物の破損。誰に請求したらいいのでしょうか。

新築・リフォーム 2017年09月22日

ハウスメーカーに住宅を新築していただきました。 その際にアンティークの巨大なステンドグラスをこちらで購入し、施主支給ということでメーカーに取り付けてもらいました。 住み始めてから気付いたのですが、一部にひびが入り、欠けもある状態でした...

リフォームしたところ排水管が外れており水漏れしてしまいました。

新築・リフォーム 2017年08月30日

半年前にリフォームし、キッチン、床も新しくしました。 昨日洗い物をしている最中、水が流れ出しました。 慌てて流し台の下を開け、中を見ると排水管が外れており、その個所をよく見ると、必ず接着接続する事と記載されていましたが、そのような処置...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ