代金未払い

User image 1 lu_fed9b4e4さん 2019年01月18日 13時02分

請け負いで外装塗り替えをしています。
11月の給料が未払いで会社自体は仕事で動いていますが社長との連絡が取れません。
契約書はなく請求書施工前施工後の写真はあります。
裁判を起こそうと思っていますが証拠としてお客様からも何か一筆書いてもらおうと思っているのですがどのように書いたらいいのかわからないので教えてください。

1 個人事業主(一人親方)つまり,下職として元請け会社からは日給月給のかたちで給料ですが請負代金をもらっていると言うことでしょうか。そして,外装塗装の仕事は完成したが元請けからの11月分の代金は未払いと言うことですね。
2 施主さんは既に工事代金は会社に支払っているのでしょうか。そうすると,元請け会社を相手に裁判となるのですが,証明する者としてはお客さんが「塗装工事が完成したこと」「代金は元請け会社に支払った」と言う者を日付,署名入りで書いてもらってください。
3 社長との連絡が取れないというのが心配ですね。会社倒産と言うことになっていないことを祈ります。

2019年01月18日 13時57分

上記文章から推測する限りでは、元請会社との下請け契約の形式をとっているものの、実質は専属で雇用に近い形態と思われます。
かかる前提に立った上で、主な内容としては、①11月に実施した工事の場所及び内容、②代金合計額(工事ごとの金額が特定可能であれば工事ごとの金額)、③元請会社からの注文年月日及び各工事の完成日、④代金が未払いであることを明記した上で、社長不在であれば他の役員等の責任ある立場の方に、会社としての署名押印を頂いた方が良いでしょう。
相手方訪問の際、現金で一部でも支払って頂けないか交渉してみるのも一つの手ではありますが。

2019年01月18日 16時07分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

退去時の修繕費について

新築・リフォーム 2019年07月19日

玄関アプローチの床に電動自転車のバッテリーを手が滑って落としバッテリーの角が当たり少し穴が開いてしまいました キッチン壁に両面テープで貼っていたフックを引っ越しの為、剥がした際に壁紙が少し剥がれてしまいました。 入居時に敷金として30...

契約手付金について

新築・リフォーム 2019年06月24日

ハウスメーカーで土地を探してもらい、土地を押さえるためにも手付金を払いました。 その際、工事請負契約書も交わしたんですが、土地の方が造成がいつになるかわからないということで、工事が進まない状態です。 理由はその地区の小学校がパンクする...

手付金の返還は無理でしょうか?

新築・リフォーム 2019年05月19日

現在新築建売住宅購入のため、手付金を支払い売買契約し、キズチェックの物件立会をしてきました。立会時、外壁をよくよく見てみると、釘が曲がって打ち付けてあったり、傷や割れがかなり多数見受けられ、指摘すると、建ってから数ヶ月経っていますし、...

外国人夫が家の名義人に入れて欲しかったと言うが、可能でしょうか?

新築・リフォーム 2019年04月19日

最近、土地を購入し、これから新居を建てます。 うちは共働きですが、年収が私の方が多く、ローンも単独で組む為、土地は私名義で買いました。 主人(外国人)としては自分の名前も入れて欲しかったようなのですが、 そもそもそれは可能なのでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ