実家を親戚に使用貸借していた。リフォーム費用を請求されているが支払う必要はあるのでしょうか。

User image 1 タロウocrさん 2020年12月06日 12時38分

実家を夫側親戚に使用貸借していました。
貸す前に『長期間放置していたからかなり片付けが必要になる』と伝えており
親戚は実家を内見し、その上で『片付けは自分たちでするから貸してくれ』と借りることを決めました。
私は片付け費用の足しに、と10万円渡しています。
現在、その実家は別の夫側親戚に売却済みです。親戚は居住し続けています。
その居住している親戚から
『片付けの時にかかった費用・リフォームにかかった費用、計100万以上を請求する』と言われています。
リフォームをすることは事前に聞いていましたが、どこをどうするか、は聞かされていませんでした。
話によると、トイレの便器・一部の壁・一部の床をリフォームしたとの事です。

ちなみに、先日夫とは離婚成立しています。
離婚問題のゴタゴタで心身共に疲弊しており、通院中の心療内科でも内服薬を増量してもらっている状態です。
離婚後の手続きや引越しなどがまだ片付かない状況なので、その実家の問題はしばらく待ってくれ、と伝えているのですが、メッセージがしつこく届きます。実家の売買の際に揉めて、大きい声で責め立てられたり、テーブルを叩くなどされたりして、その親戚と直接やり取りするのは恐怖を感じます。
しかし、親戚は『話が進まないなら家に行く』と言ってきます。
メッセージが来るだけでも、かなりの精神負担になっている状態です。

その居住している親戚に、リフォーム費用等を私は支払わなければならないのでしょうか?払うなら何割程度でしょうか?
また、現在、私は離婚問題のストレスで疲弊しているため、しばらくこの話し合いを待って欲しいのですが、向こうが要求してくる通り、今すぐにでも対応しなければならないのでしょうか?

離婚問題に加え、この実家売買に関する問題も抱えて心身共に限界です。
どうか、助けてください。
ご教示、よろしくお願いいたします。

まず、タダで貸すという使用貸借の場合、固定資産税などの物件の維持費は、借主が負担するのが原則です。
条文:民法595条1項「借主は、借用物の通常の必要費を負担する。」
次に、物件の価値を上げる費用(有益費と言います)については、
「価格の増加が現存する場合に限り、回復者の選択に従い、その支出した金額又は増価額を償還させることができる」(民法595条2項による583条2項の準用による196条2項の適用)となっているので、
リフォームしたとしても、経年劣化、老朽化などで増加した価値が残っていないのであれば、借主は、貸主に1円も請求することができません。
増加価値が残っている場合、民法196条2項で「支出した金額又は増加額」のどちらかを選択すれば良いとなっており、通常は、老朽化(減価償却)で増加価値が下がっているので支出した額(リフォーム代そのもの)ではなく、残っている残存価値(残っている増加額)を選択することになると思われます。
リフォームが有益費ではなく、居住するために必要な補修工事の性格のものであれば、「必要費」と言えますので、全額借主が負担してやるべきもので、貸主に負担義務はないということになります(上記の民法595条1項)。
いずれにしてもリフォーム代全てを負担する必要はないように思われます。
交渉にならないようなら弁護士に依頼すべきです。弁護士に依頼すれば、弁護士は、当事者どうしで直接交渉することを禁止する通知を出しますので、相手は弁護士とだけ交渉しなければならなくなります。心身共に限界であれば、弁護士に依頼するほかないかもしれません。

2020年12月06日 19時05分
お礼メッセージ

ご回答いただき、ありがとうございました。
先生が仰る通り、今後は弁護士を立てることを検討しようと思います。
ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

リフォーム後のトラブルについて

新築・リフォーム 2021年03月22日

よろしくお願い致します。 リフォーム業者の対応に困っています。 外塀と郵便ポストをリフォームしました。 外塀の代金については、工事前に全額前払いと言われたので全額支払い済みです。 (特注のタイルでしたので全額前払いと言われましたが、後...

リフォーム不備、契約不履行

新築・リフォーム 2020年03月30日

先日、リフォームの件で相談させていただきました。 システムキッチンのガス漏れ、バスの水漏れ、ドアの開閉不能、換気口の不備等々、 色々ありました。 売主側の弁護士は契約不履行に当たらないと言われているようです。元々リフォームした下請会社...

リフォーム不備への損害賠償

新築・リフォーム 2020年03月24日

フルリフォーム済みの中古マンションを3000万円で購入しました。 引き渡しが完了し入居したら、ドアが閉まらない箇所が2箇所、排気口の未修繕が6箇所、リビングの床が浮いている、システムキッチンのガス漏れ(ガス管に未接続) システムバスの...

道路に釘を落として管理が杜撰の場合は誰が賠償義務を負いますか?

新築・リフォーム 2019年12月30日

新築の建築現場に於いて現場監督者が率いる下請けの業者の日替わりの職人が作業しております。 資材も投げる様にしたり、養生をせずに乱暴にして住民の共有財産を破損したり近隣住民の車両を汚したり等、様々な問題が生じております。 そして道路上に...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する