公正証書に書いて決めた地代を変更するにはどうすば良いのでしょうか?再度公正証書を作成するしかないですか?

User image 1 papaiyanさん 2018年12月27日 16時46分

公正証書に書いて決めた地代を変更するにはどうすば良いのでしょうか?再度公正証書を作成するしかないですか?
企業として土地を借りています。 地主から固定資産税の6割増により、地代の値上げを要求されています。
公正証書で所在や地積、毎月の地代を取り決めて作成しました。
30年間はこの取り決めとしていました。
この場合、公正証書を作成して決めた地代を変更しなければいけないのでしょうか?
もし変更する場合は、どのようにするのでしょうか??
よろしくお願いいたします。

借地契約について公正証書によらなければならないのは,
1 事業用定期借地権のように必ず公正証書の作成が必要なもの
2 一般定期借地権のように公正証書等の書面で契約を締結する必要のあるもの
の場合です。御社の契約が定期借地権ならば公正証書を作成するのは当然です。
しかし,公正証書によることを必要とされているのは,条文では「定期借地権を設定する場合においては」(借地借家法23条等)となっており,途中の地代変更は,この反対解釈から公正証書による必要はないと解釈できます。

しかし,上記以外の場合は,書面だけでなく口頭でも契約の締結が可能なものはであり公正証書でなくともかまいません。
定期借地権でないなら,この公正証書である必要のないものに該当します。
その場合には,公正証書は,金銭債権部分について債務名義とする目的だけで借地契約の場合はするものです。
つまり,地代遅滞等の金銭債権について判決を取得しないでも強制執行することができるからです。

結論は,公正証書で当初の契約がなされたかどうかによらず,地代変更は公正証書ではなくとも可能です。
極論すると,口頭でも可能なのですが,後日の紛争に備えて,その証拠とするために日付,署名捺印,金額を入れたものを書面にしておくことが多いというだけです。
つまり,公正証書で定めた地代○○円を△△円に平成31年1月1日(例)より変更するという書面を別途作成するだけで当事者間の、地代に関しては新たな契約となります。

2018年12月27日 18時46分
お礼メッセージ

ありがとうございます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

普通借家契約の補償金請求について

不動産賃貸 2019年03月18日

普通借家契約の解約時の補償金について 大きな商業施設でお店を営業しているテナントオーナーです。 契約は普通借家契約です。入居する商業施設から毎年賃料を増額され、店舗経営的に厳しい状態です。商業施設側から正当事由に基づき退店を求められた...

普通賃貸契約 立退き交渉の内容の漏洩についてのご相談

不動産賃貸 2019年03月08日

当方普通賃貸契約にて一軒家をお借りしています。 数年前物件のオーナーチェンジがあり、その後何もなく暮らしてきましたが、数週間前に新オーナーより 「この物件に親を住まわせたいから出て行ってほしい」 と案内を受けました。その件については、...

賃貸物件から同居人を退去させたい

不動産賃貸 2019年01月23日

母が借主、私が連帯保証人となっている物件に数年前から兄が同居を始めました。 先日兄が母に暴力をふるい、母は救急搬送され、警察に保護されて私のところで引き取りました。暴力は日常的に繰り返されており、これまで2回も頭を数針縫っていることか...

親族間の賃貸トラブル、当事者以外からの値上げ請求に困っています

不動産賃貸 2019年01月01日

叔父所有の物件を事業用に15万円で賃貸借契約をしています。 契約当時に契約書は作成しておらず、1年間の家賃の振込履歴しかありません。 先日叔父が入院した際に叔母(叔父とは離婚済み)から、私の母に家賃を3万円値上げするという話があって、...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ