親族間の賃貸トラブル、当事者以外からの値上げ請求に困っています

User image 1 lu_5e0e9947さん 2019年01月01日 08時34分

叔父所有の物件を事業用に15万円で賃貸借契約をしています。
契約当時に契約書は作成しておらず、1年間の家賃の振込履歴しかありません。
先日叔父が入院した際に叔母(叔父とは離婚済み)から、私の母に家賃を3万円値上げするという話があって、私の承認もないまま母が勝手に承認したようです。(無権代理になると思うんですが)
当物件の借地権について担当している不動産屋に確認しましたが、15万円という家賃はやや高めの相場の範囲内とのことで、私としては何の根拠もない値上げは無効だと考えております。
しかし、この叔母から私に「あなたのお母さんと値上げについて合意したから」というような電話が来て参ってます。この件についての叔父の真意はわかりません。体調不良のため、あまりいざこざに巻き込みたくないです。

・家賃は滞りなく15万円を振込続けてますが、急な立ち退き命令が来る可能性はありますか?
・期限を定めていない賃貸借契約ですが、貸主から退去を言われた場合、6ヶ月後に退去しなくてはいけないんでしょうか?その場合、事業を開始するにあたって投資した金額や、退去費用を負担してもらうことは可能でしょうか?
・親族間で話してもこじれるばかりなので、弁護士さんに相談して、値上げは無効だというような内容証明郵便を送ることはできますでしょうか?

おっしゃるとおり、あなたには、効力は及びませんね。
支払を続けていればいいでしょう。
急な立ち退き命令は、あり得ません。
貸主に正当事由がなければ、解約できませんね。
たとえ6ヶ月の猶予をおいたとしても。
正当事由がなくても、解約に応じてもいいなら、ご指摘
の損害は請求できますね。
弁護士から書面送付が、いいでしょうね。
事態は、安定するでしょう。

2019年01月01日 10時32分

・家賃は滞りなく15万円を振込続けてますが、急な立ち退き命令が来る可能性はありますか?
→家賃の値上げは,御主張の通り無権代理ですので,御相談者には,効力が及びません。15万円の振り込みを続ければ良いです。裁判所からの急な立ちのき命令がくることはありません。

・期限を定めていない賃貸借契約ですが、貸主から退去を言われた場合、6ヶ月後に退去しなくてはいけないんでしょうか?
→確かに期限を定めていない賃貸借契約では,法文上はそのとおりですが(借地借家法27条),その場合でも正当事由を必要としています。正当事由は,「建物の使用を必要とする事情のほか、建物の賃貸借に関する従前の経過、建物の利用状況及び建物の現況並びに建物の賃貸人が建物の明渡しの条件として又は建物の明渡しと引換えに建物の賃借人に対して財産上の給付をする旨の申出をした場合におけるその申出を考慮して」判断されます(借地借家法28条)。
お書きになっている状況からは,正当事由があるとは思えません。

・親族間で話してもこじれるばかりなので、弁護士さんに相談して、値上げは無効だというような内容証明郵便を送ることはできますでしょうか?
→親族間では,確かにこじれてしまうことが多いと思います。内容証明郵便だけという受任もあるでしょうが,値上げについて取りやめにするような交渉までを含めて依頼すべきでしょう。

2019年01月01日 16時15分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

テナントからの水漏れ事故の修繕責任の所在について教えてください。

不動産賃貸 2019年06月11日

テナントからの水漏れ事故が起きましたが、その修繕の責任がどちらにあるのかでトラブルになっています。 直接的な原因は、はっきりとはしていないのですが、概ね、厨房床面土間の防水が甘く経年劣化か何かしらの破損か何かで、土間と排水との隙間の部...

定期借家契約で38条2項の「書面」が契約書とは別個に必ず必要かどうか教えてください

不動産賃貸 2019年05月22日

定期借家契約で38条2項の「書面」が契約書とは別に必要という点についてですが 判例で確定しているものでしょうか? それとも、まだグレーゾーンなのでしょうか? https://www.retpc.jp/archives/20166/ こ...

定期借家契約の再契約をせず、そのまま更新している場合、その契約は「普通賃貸借契約」になるのか?

不動産賃貸 2019年05月22日

マンション管理を委託されているものです。 先日、管理会社変更により新しく管理を受け持つ物件ができました。 その中で、ひとつ気になる物件がありましたので詳しく教えてください。 物件AのB号室の店舗事務所契約で、 契約書では「定期借家契約...

普通賃貸借契約から定期借家契約に変える流れについて

不動産賃貸 2019年05月21日

家主しています。 普通賃貸借契約から定期借家契約に切り替える場合、普通賃貸借契約をいったん解除して定期借家契約にする形になりますでしょうか? その場合、更新時期に合わせる他、 契約期間途中でも可能でしょうか? 質問の前提として あくま...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ