普通賃貸契約 立退き交渉の内容の漏洩についてのご相談

User image 1 lu_2fc7b837さん 2019年03月08日 20時45分

当方普通賃貸契約にて一軒家をお借りしています。
数年前物件のオーナーチェンジがあり、その後何もなく暮らしてきましたが、数週間前に新オーナーより
「この物件に親を住まわせたいから出て行ってほしい」
と案内を受けました。その件については、現在不動産業者を間に入れ、新居の契約、引越し費用等、引越しに伴ってかかる費用を負担頂くことで出ていくことも可能である、という旨のお話をしています。
ところが本日、私の友人より電話があり、

「今日、外を歩いていたら突然話しかけられ、聞いてみると私の大家さんで、今私と、物件についてこのような話をしている、なんとかお金をかけずに私を出すことが出来ないか…?」

という内容の話をされた、という連絡を受けました。
私、友人、大家さんには共通の趣味があり、SNSなどで友人の顔も分かるため、どうやらそこから友人にコンタクトをとったもようです。

友人には事の顛末をお話しましたが、契約内容等の個人情報を、断りなく第三者に話す、という事は法的に許されるのでしょうか?

また、今回の件で大家さんを起訴したり、また今後このような事をやめさせる事は可能でしょうか?

ご教示お願い致します。

刑事罰は、不正な利益を図る目的が必要なので、指摘の
内容では、難しいでしょう。
しかし、違法行為ですから、プライバシー侵害にはなります。
したがって、慰謝料請求の対象にはなりますね。
警告書を出せば、やむでしょう。
そして、
今後の立ち退き料に慰謝料を加算されるといいでしょう。

2019年03月09日 13時03分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

定期借家契約の再契約をせず、そのまま更新している場合、その契約は「普通賃貸借契約」になるのか?

不動産賃貸 2019年05月22日

マンション管理を委託されているものです。 先日、管理会社変更により新しく管理を受け持つ物件ができました。 その中で、ひとつ気になる物件がありましたので詳しく教えてください。 物件AのB号室の店舗事務所契約で、 契約書では「定期借家契約...

普通賃貸借契約から定期借家契約に変える流れについて

不動産賃貸 2019年05月21日

家主しています。 普通賃貸借契約から定期借家契約に切り替える場合、普通賃貸借契約をいったん解除して定期借家契約にする形になりますでしょうか? その場合、更新時期に合わせる他、 契約期間途中でも可能でしょうか? 質問の前提として あくま...

賃貸契約において、死亡、失踪、その他理由により連帯保証人がいなくなった場合の対応について

不動産賃貸 2019年05月19日

家主をしております。 保証人が外れてしまった場合の契約に間違いや穴がないか確認をしたいです。 以下のケースに応じて、どのような対応になるか教えてください。 ●連帯保証人いなくなってしまった場合(死亡、失踪、その他個人的な諸事情によるも...

アパートを更新する際に大家さんに火災保険のお金を払ったのに、引っ越しの為保険会社に電話したところ保険に入っていない状態だと言われた。全額返金してもらいたいのだが、どうすれば良いか?

不動産賃貸 2019年05月16日

引っ越しの金銭トラブルです。 今住んでいるアパートが2年契約で2年間住んだあとに更新して、さらに3ヶ月住みましたが、引っ越すことになりました。 更新の時に火災保険のお金を払ったのですが、引っ越すので、火災保険の解約をお願いするために保...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ