普通賃貸契約 立退き交渉の内容の漏洩についてのご相談

User image 1 lu_2fc7b837さん 2019年03月08日 20時45分

当方普通賃貸契約にて一軒家をお借りしています。
数年前物件のオーナーチェンジがあり、その後何もなく暮らしてきましたが、数週間前に新オーナーより
「この物件に親を住まわせたいから出て行ってほしい」
と案内を受けました。その件については、現在不動産業者を間に入れ、新居の契約、引越し費用等、引越しに伴ってかかる費用を負担頂くことで出ていくことも可能である、という旨のお話をしています。
ところが本日、私の友人より電話があり、

「今日、外を歩いていたら突然話しかけられ、聞いてみると私の大家さんで、今私と、物件についてこのような話をしている、なんとかお金をかけずに私を出すことが出来ないか…?」

という内容の話をされた、という連絡を受けました。
私、友人、大家さんには共通の趣味があり、SNSなどで友人の顔も分かるため、どうやらそこから友人にコンタクトをとったもようです。

友人には事の顛末をお話しましたが、契約内容等の個人情報を、断りなく第三者に話す、という事は法的に許されるのでしょうか?

また、今回の件で大家さんを起訴したり、また今後このような事をやめさせる事は可能でしょうか?

ご教示お願い致します。

刑事罰は、不正な利益を図る目的が必要なので、指摘の
内容では、難しいでしょう。
しかし、違法行為ですから、プライバシー侵害にはなります。
したがって、慰謝料請求の対象にはなりますね。
警告書を出せば、やむでしょう。
そして、
今後の立ち退き料に慰謝料を加算されるといいでしょう。

2019年03月09日 13時03分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

普通借家契約の補償金請求について

不動産賃貸 2019年03月18日

普通借家契約の解約時の補償金について 大きな商業施設でお店を営業しているテナントオーナーです。 契約は普通借家契約です。入居する商業施設から毎年賃料を増額され、店舗経営的に厳しい状態です。商業施設側から正当事由に基づき退店を求められた...

賃貸物件から同居人を退去させたい

不動産賃貸 2019年01月23日

母が借主、私が連帯保証人となっている物件に数年前から兄が同居を始めました。 先日兄が母に暴力をふるい、母は救急搬送され、警察に保護されて私のところで引き取りました。暴力は日常的に繰り返されており、これまで2回も頭を数針縫っていることか...

親族間の賃貸トラブル、当事者以外からの値上げ請求に困っています

不動産賃貸 2019年01月01日

叔父所有の物件を事業用に15万円で賃貸借契約をしています。 契約当時に契約書は作成しておらず、1年間の家賃の振込履歴しかありません。 先日叔父が入院した際に叔母(叔父とは離婚済み)から、私の母に家賃を3万円値上げするという話があって、...

公正証書に書いて決めた地代を変更するにはどうすば良いのでしょうか?再度公正証書を作成するしかないですか?

不動産賃貸 2018年12月27日

公正証書に書いて決めた地代を変更するにはどうすば良いのでしょうか?再度公正証書を作成するしかないですか? 企業として土地を借りています。 地主から固定資産税の6割増により、地代の値上げを要求されています。 公正証書で所在や地積、毎月の...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ