普通賃貸借契約から定期借家契約に変える流れについて

User image 1 lu_d96215beさん 2019年05月21日 17時29分

家主しています。

普通賃貸借契約から定期借家契約に切り替える場合、普通賃貸借契約をいったん解除して定期借家契約にする形になりますでしょうか?

その場合、更新時期に合わせる他、
契約期間途中でも可能でしょうか?

質問の前提として
あくまでも双方が合意していることが前提となります。

双方が合意しているのであれば、普通借から定借への切り替え時期は、更新時期でなくても問題はないものと思われます。定借への切替時には、普通借を終了させる必要がありますので、貸主と借主との間で合意解約書のような書面を作成することが良いものと思われます。

なお、定期借家契約を締結する際には、予め借主に対し、契約の更新がなく期間の満了により賃貸借は終了することについて、書面を交付して説明するなどの法律上の義務(借地借家法38条等参照)を履行するようにして下さい。一般論として言えば、普通借から定借への切り替えは、借主にとって余りメリットがない行為ですので、上記のようなリスクがあることを事前に説明したことの証拠を残しておくことが重要であると思われます。

2019年05月22日 10時07分
お礼メッセージ

明確なお答えありがとうございます。助かりました!

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

管理会社が勝手に契約を締結。契約内容を訂正して欲しいがどうしたら?(大家です)

不動産賃貸 2019年11月01日

アパートの大家をしています。 3ヶ月前、新しい借主(法人)と賃貸借契約を結びました。 その時、契約付随の覚書を締結してほしいと、借主から要請がありました。 条項を確認後、不利な内容について、訂正を管理会社(仲介)に依頼したのですが・・...

家賃滞納と破産とその後の対応

不動産賃貸 2019年10月19日

現在破産手続きを弁護士さんに依頼中なのですが、妻が体調を壊し(がん)と告知され治療に費用が掛かり家賃の滞納をしてしまいました。現在2か月です。保証会社からの請求がありますが今は生産できる見込みがありません。また退去、転居の費用もありま...

無償で貸した倉庫の破損は直す必要があるのでしょうか?私は解体してしまいたいです。

不動産賃貸 2019年10月16日

お世話になります、私は近所の農家に畑を無償にて貸しております。 その畑には昔から倉庫が建てられておりましたが、今回の台風被害にあい損壊致しました。 元々、古びて倒壊の危険性もありましたので、私は解体し更地に戻したいとの事を農家に伝えま...

図面の内容を訂正する際の「訴状訂正申立書」について教えてください

不動産賃貸 2019年09月04日

訴状の訂正申立書について教えてください。 訂正申立書は、訴状本文を訂正する場合や 目録、図面などを訂正する場合があると思います。 既に訴状を提出している場合で図面を訂正する場合 訂正部分を明記するのは良いが 新しく図面を作り直して上書...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ