土地の修繕義務について

User image 1 yousan1980さん 2020年05月19日 05時51分

建設会社に土地を資材置場目的として賃貸しました。契約書では、目的として資材置場、現状のまま賃貸すること、土地の現状変更は賃貸人の同意を得て、借主負担にて行うと記載があります。
賃貸後すぐ、土地の舗装にひび割れや陥没が発生し、借主より舗装改良工事を行うように求められています。
原因は、これまで乗用車駐車場として貸していた土地だったため、資材を運ぶトラック等の重さに耐えられなかったようです。
建設会社との契約を仲介してくれた不動産会社も舗装面が薄かったことまでは気付いていなかったようで、借主も同様なようです。
借主は、あちこち陥没して、日々増えており、トラックが入れず、業務が出来ない、横転によりケガが発生する恐れもあり、至急工事を行うか、借主にて急いで行うので、その費用を負担するように求められています。
この場合でも、賃貸人の修繕義務として賃貸人が全額費用負担する必要がありますでしょうか。
私の認識としては、現状変更する改良工事にあたるので借主負担とも考えますが、資材置場として貸した以上、トラックが入っても良い状態にして土地を提供するという意味からすれば修繕義務もあるのかなとも考えますが、全額負担はきついですが、いかがでしょうか?

契約の解釈にもよりますが、基本的には賃貸人の修繕義務と考えつつ、改良後の状態が当初の現状と異なる場合には、賃借人にも一部負担を求めるのが落としどころではないでしょうか。賃料が周辺相場より安い場合には、考慮要素とする余地はあるでしょう。
土地の舗装にひび割れや陥没が存すると、資材置き場として利用するのは困難と解されますので、これらを治す範囲にとどまる場合には、現状変更ではなく修繕の必要があると思われます。ただ、修繕の範囲を超える内容であれば、改良に相当する部分については、上記契約内容に照らせば、賃借人において負担すべきではないでしょうか。

2020年05月19日 10時34分
注力分野
離婚・男女 親子・家庭 民事・その他 相続 労働

契約書の内容にもよりますが、そもそも資材置き場として使用不可な状態であったところを、そう告げずに貸してしまったのであれば修繕しなければいけないと考えます。ただ、相場に比べて非常に安く貸している、とか、短期間だけの契約だとか、諸々の事情で一部でも相手にも負担してもらうよう交渉できる可能性はあるので、一度契約書や修繕に係る費用のわかるもの等の資料をもって弁護士に相談された方がいいと思います。

2020年05月20日 13時00分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

親族に直接住居を貸す場合の注意点は?

不動産賃貸 2021年06月05日

2世帯の戸建て住宅を所有していますが、1世帯は自身で居住、もう1世帯は空室となっています。この度、孫に直接安価に貸し与えたいのですが、不要なトラブルを避けるため、口約束でなく書面を交わしておいたほうが良いと考えています。その際の注意点...

事業用定期借地権の契約更新における空白期間について

不動産賃貸 2021年05月27日

現在、事業用定期借地権での契約で事業者に事業用地の貸し付けを行っています。 このたび契約期間が満了となりますが、事業者から契約の更新(再契約)のご希望があり、当方も契約の更新を希望していたため公正証書により再契約をすることとなりました...

入居者から雨漏りの報告の放置による家屋価値劣化に対する善意管理義務責任

不動産賃貸 2021年04月26日

転勤で自宅を賃貸借しています、10年近く貸していた入居者が転出した際、4〜5年前に二階で雨漏りがありシミが出ていたが床迄水が落ちて来る程で無かっので言わ無かっとの事でした。 家には火災保険を付保してますが、時効3年で風災申請も出来ませ...

立ち退き料について

不動産賃貸 2021年03月30日

ビルテナントの開業歯科医院ですが、1年後にビル建て替えのため退去を申し渡されています。30年余り普通借家契約でしたが、4年前の更新時にオーナーの要望に応じて定期借家契約に変更した経緯があります。法律上、立ち退き料が発生しないのは承知し...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する