2年で4回の水道管凍結

User image 1 lu_2063766eさん 2021年01月10日 12時54分

2年前に賃貸契約を結んだアパートが、とにかく頻繁に水道管凍結を起こします。

一度目は、自宅で5、6時間寝ている間に凍結し、まさか自宅にいて凍結するなんて思ってもみなかったので水抜きもしていなくて、管理会社提携のリペア業者に修理を依頼しシーズン初の凍結のため無料で直してくれました。

二度目も自宅で寝ている間に凍ったのですが、その際は水抜きをしっかりしていました。水抜きをしていて凍るなんて入居者からすれば対策のしようがありませんし、管理会社にその旨を伝えると水道業者を手配し水道管の調査をしに自宅にやって来ました。そこで調査員に言われたのは、水抜きの仕方が悪い。と。洗面所、キッチンの下までしっかりやって下さいと言われましたが、そんな場所まで水抜きする必要があるのは数日間家を空ける場合だけだと不動産関係の知り合いから言われました。

3度目はつい先日の話で、年末年始に実家へ帰省するため、前述で業者に教えて頂いた通りキッチン下、洗面所下もしっかり水抜きして帰省しました。そして自宅に帰ってくると、また凍結していました。
頭にきてすぐに管理会社に連絡しましたが、冬季休業中。仕方ないので自身で部屋の暖房を焚き少しずつ解氷しようと試みて、部屋が暖まり水がチョロチョロと出始めた頃に今度は水道管が破裂。部屋が水浸しになり、階下にも浸水してしまいました。
数日間ホテル暮らしをする羽目になりホテル代については管理会社が負担してくれるようですが、水道管破裂の修理に来て下さった方が「この家の洗面所の配管がおかしい、この構造だといくら入居者さんが水抜きをしても水が残ってしまう」とおっしゃっていました。そりゃ私がきっちり水抜きをしても凍るわけです。
修理業者の方が帰られる際に水抜きをしてもらって、その日はホテルを取っていたのでホテルに帰りました。
次の日の昼に自宅に戻ると、なんとまた凍結しているんです。業者に水抜きしてもらったにも関わらず。

明らかにこの家の配管がおかしいと修理に来てくれた方は管理会社に伝えてくれたようです。
凍結を直せと管理会社に連絡していて、業者が来た際は断熱材を持ってきました。
私は何にも聞かされてませんが部屋のあちこちの配管に断熱材だけ敷いて終わり。
多少は暖かくなるのでしょうが、そもそも水道管の構造がおかしいんですからまた凍るでしょうね。

入居の際にこんな話を聞いていたらそもそも契約していません。寝ているだけで凍るから毎日寝る前にきっちり水抜きをしてなんて話も入居の際には聞いていませんし。
水抜きをしても凍るし。
またいつ凍るかもわからない部屋で生活なんて出来ませんし、入居の際の管理会社側の注意説明不足ですし、設備不備でまともな生活も出来ない部屋に入居させるなど契約違反だと私は思っています。
退去にあたって、契約違反ですし退去時費用は私が払う義務はありませんからと管理会社に伝えているのですが中々話が進展しません。

すぐにでも退去して普通の生活ができる家に引っ越したいのですが、こういった場合でも退去時費用は払わなくてはいけないのでしょうか?

その程度や事情、そしてご記載の内容が立証できるかにもよるでしょうが、賃貸人は家を住める状況にした貸す義務があります。
どの程度までかは契約書や地域性など諸事情によるでしょうが、水道設備の利用ができることは、通常は賃貸借契約書に記載があるでしょう。

ですので、それが通常の利用、普通の利用ができないならば、賃借人として義務を果たしていることにはならず、債務不履行で解除と言うことは検討できます。相手の債務不履行で解除するわけですから、それについての損害賠償とか利用できない期間の賃料減額は検討できるでしょう。

しかし、退去費用(原状回復費用)の話とは別の問題になってきます。相互に払うものが生じる場合は交渉して相当の調整をすることも検討できるでしょう。

2021年01月12日 09時29分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

賃貸物件の管理会社変更による更新事務手数料について

不動産賃貸 2021年09月15日

現在、賃貸マンションに住んでおります。2021年6月に管理会社が変更になりました。その際の引き継ぎの書類には、「本賃貸借契約書及び覚書に記載されている内容を除いて他の約束事、合意等はないものとします」と記載されています。更新時の変更点...

賃貸借契約 特約

不動産賃貸 2021年09月07日

借主は契約時に貸主より許可を得た下記の設備・造作などについて自己負担で設置することができる。尚、退去時にそれらを撤去しないこととし(撤去するものがある場合は別途協議としこの特約は適用しない)、双方ともこの事柄については撤去費用、造作買...

元夫との共同名義の家を元夫が私に許可なく貸し出しています。私にも賃料を貰う権利はありますか?

不動産賃貸 2021年06月27日

元夫と婚姻期間に共同名義で一軒家を購入しました。 現在離婚して半年が経ちますが、名義変更は行っておらず共同名義のままです。 ローン返済に関しては共同債務者として私も返済を行っておりましたが、離婚時の取り決めで①今後は元夫が返済を行って...

親族に直接住居を貸す場合の注意点は?

不動産賃貸 2021年06月05日

2世帯の戸建て住宅を所有していますが、1世帯は自身で居住、もう1世帯は空室となっています。この度、孫に直接安価に貸し与えたいのですが、不要なトラブルを避けるため、口約束でなく書面を交わしておいたほうが良いと考えています。その際の注意点...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する