入居者から雨漏りの報告の放置による家屋価値劣化に対する善意管理義務責任

User image 1 郁さん 2021年04月26日 11時54分

転勤で自宅を賃貸借しています、10年近く貸していた入居者が転出した際、4〜5年前に二階で雨漏りがありシミが出ていたが床迄水が落ちて来る程で無かっので言わ無かっとの事でした。
家には火災保険を付保してますが、時効3年で風災申請も出来ませんので修理費用がもらえません。(風災の証明も今からでは不明)
築30年強たっており戻る事も無い為に売却の査定を取ってましたが、家が雨漏りしていると価値ゼロと査定価格も4百万円程度不動産屋さんも下げてきました。
入居者の善意管理義務違反としてペナルティーを請求は可能でしょうか?
尚賃貸契約の相手は入居者の会社と法人契約です。

入居者の善意管理義務違反としてペナルティーを請求は可能でしょうか?

ペナルティーというか、義務違反を理由とした損害賠償は検討出来るでしょう。
全額出来るかなどは、事情や回避可能であったのかなどにもよってくるかと思います。
具体的には弁護士に相談されるのが良いでしょう。

2021年04月28日 09時23分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

立ち退き料について

不動産賃貸 2021年03月30日

ビルテナントの開業歯科医院ですが、1年後にビル建て替えのため退去を申し渡されています。30年余り普通借家契約でしたが、4年前の更新時にオーナーの要望に応じて定期借家契約に変更した経緯があります。法律上、立ち退き料が発生しないのは承知し...

不動産貸付取り消しにかかる権利関係について

不動産賃貸 2021年02月12日

当社では、他社に当社の保有する不動産(建物)を貸し付け、社員食堂の運営を行わせております。 不動産の貸付料は年額(4月~3月)で徴収しております。 (貸し付けの契約と食堂運営業務の契約は別途締結) この度、先方より運営業務を撤退したい...

更新の書面を勝手に作られました。

不動産賃貸 2021年02月09日

大家をしています。 管理会社からの連絡で、借主との賃貸借契約の更新が行われていたと知りました。 (賃貸借契約書の契約期間は2年間です) 実は、以前、管理会社からは更新手続きを行うべきだと言われていました(どんな手続きかは教えてもらえな...

2年で4回の水道管凍結

不動産賃貸 2021年01月10日

2年前に賃貸契約を結んだアパートが、とにかく頻繁に水道管凍結を起こします。 一度目は、自宅で5、6時間寝ている間に凍結し、まさか自宅にいて凍結するなんて思ってもみなかったので水抜きもしていなくて、管理会社提携のリペア業者に修理を依頼し...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する