賃貸物件の管理会社変更による更新事務手数料について

User image 1 h1saさん 2021年09月15日 22時04分

現在、賃貸マンションに住んでおります。2021年6月に管理会社が変更になりました。その際の引き継ぎの書類には、「本賃貸借契約書及び覚書に記載されている内容を除いて他の約束事、合意等はないものとします」と記載されています。更新時の変更点や手数料については明記されていません。
今年更新年になるため更新に関する書類が送られてきました。以前の管理会社では更新料として1ヶ月分の賃料を更新費用として支払いする形となっておりました。今回送付された更新の書類には、1ヶ月分の賃料に加えて更新事務手数料として15,000円(別途消費税)の請求が記載されておりました。現管理会社に引き継がれる際に手数料の説明はなかった為管理会社側に問い合わせた所、「書類作成・手続きの取り纏め・送付費用で頂いてるのでご理解下さい」との返答がありました。
この場合、更新事務手数料に関しては支払い義務があるのでしょうか。

また、更新時費用請求書に関してなのですが手数料と共に事前説明なく火災保険等の保険料が記載されております。更新料(賃料1ヶ月分)+更新事務手数料15,000円+火災保険20,000円(2年分)の請求書です。火災保険に関しては管理会社から強制の入会ではないと返答があった為個人での契約を考えております。
火災保険を個人で契約したい場合は、請求書の書き換えを管理会社側に依頼した方が良いでしょうか。

今回の管理会社側からの対応も濁した様な言い回しが多く大変不安に思っております。是非ご教授頂ければと思います。宜しくお願い致します。

更新事務手数料は、支払い義務はないですね。
あなたは、更新事務を委託しているわけではありません。
委託しているのは、貸主ですね。
義務があるのは、貸主でしょう。
請求書の書き換えは依頼したほうがいいでしょう。

2021年09月16日 12時35分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

建物の賃貸契約

不動産賃貸 2022年01月11日

介護施設をしております。現在、建設会社所有の土地に建てられた5棟について5棟全部を借りていて毎月の家賃は合計280万支払っています。それぞれ一棟ずつ家賃契約を交わしております。このたび、経営縮小のため、借りている建物のうち、3棟を返し...

訴訟の取下げで被告側から費用請求されますか?

不動産賃貸 2021年12月16日

敷金返還のため簡易裁判をおこしましたが、被告側の弁護士から通常裁判に切り替えられ長期戦になりそうなので 訴訟を取消したいのですが、被告側から費用請求されますか? 取消しをするにはどうしたらよいですか?

家主さん都合で借店舗の退去を求められたのですが退去費用をもらえるか教えて頂きたいです。

不動産賃貸 2021年11月05日

借店舗の退去費用についてお尋ねいたします。 現在築50年の鉄筋造の2階建ての建物の1階部分を借りて商売しております。 昨年店舗の改装を200万円かけて改装したばかりなのですが今月に入り半年後に退去してほしいと言われました。 理由は家主...

ペット可物件の退去時の敷金償却について。償却敷金は修繕費用に当てられないのでしょうか?

不動産賃貸 2021年11月05日

【相談の背景】 退去に伴う敷金の清算についてですが、 ペット可の物件のため2ヶ月物の敷金をお預けし、1ヶ月は敷金償却とあります。 敷金2ヶ月を大きく上回る修繕費用の請求があり、詳細を確認したところ 償却分1ヶ月は修繕費用に使用されてい...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する