賃貸マンションでの苦情

User image 1 リナさん 2017年02月10日 04時16分

こんにちは。
現在、市管理の特有賃物件に3歳の子供含め、3人で入居中です。
先日管理の市公社から下の階の方から騒音が気になると、相談を受けたとの事で、注意を受けました。
私自身、目立つ程の騒音をたてた覚えも無く、何で?と思いましたが、3歳の子供が私の知らないときに廊下を走り、その騒音で迷惑を掛けているかもと思い、そのときは今後気をつけますと言う事で、話は済みました。また担当の方へ、下の階の方へお詫びに行くべきかを確認すると今回は必要ないとの返答。偶然お会いした際にはお詫びをするつもりです。
それ以来、毎晩のように子供に走らないよう注意をするのですが、3歳のこどもには中々理解できず、目を離した隙に走っている状態です。
集合住宅ですのでマナーという点から守っていかなくてはならない事項だと思いますが、逆に子供に対しておとなしくさせるために押さえ込むのも辛いです。
今後、再度騒音での苦情が出た場合、最悪強制退去を命令されるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

賃貸人から賃借人の契約違反により解除を行なうためには、信頼関係破壊に至るほどの重大な違反が必要とされます。

騒音に関しては、騒音の目安を定めている自治体が多く、その基準以下であれば、違法性を問うのは難しいと思われます。
単に苦情が来たというだけで、基準以下の騒音の場合には、再度苦情が来ただけでは、直ちに契約解除及び退去請求は難しいと思われます。

ただ、近隣トラブルを発生させないに越したことはないので、例えば廊下に厚めのマットを敷くなど、お子さんが走った際の騒音を軽減させる対策を取っておいた方がよいかと思います。

2017年02月10日 10時09分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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