精神疾患で、不動産売買契約解除できるか。

User image 1 西役所さん 2019年02月24日 14時48分

今、私は、精神疾患の病気の一つ統合性失調症です。障害2級の年金を国から、頂いています。精神福祉手帳もあります。契約日平成31年2月8日に、不動産戸建購入の為の売買契約をしました。契約日も病気の状態でした。責任能力がないという証拠を示せる精神病院の医師の診断書があれば、売買契約を解除できますか。

別件で、3年前、長年住んだ戸建の家を売却しました。その当時も、精神疾患の統合性失調症でした。売主は私で、買主は、中古戸建を、購入して、すぐに新築に、建て替えました。この不動産売買も売買契約解除できますか。

いい回答お願い致します。

責任能力というのは法的概念なので
診断書で責任能力の有る無しは書けないと思われます。

また、契約時点で、判断能力がほぼ無かったということを立証しなければならず、
診断書は、あくまでも診断したときの状態が基本であり、
契約時に心神喪失状態であったかどうかまでは判断できない可能性があります。

更に、統合失調症というだけでは、
心神喪失状態(ものごとの判断をすることができない状態)だったかどうかの証明に足りないです。
統合失調症でも、通常の判断は十分にすることができる場合が多いので。

契約解除は、相手方に債務不履行があったときなどのものなので、
やるとすれば、意思無能力(判断能力)がなかったことを理由に契約無効などを主張することになると思われますが、裁判所で争う場合、契約時に心神喪失状態であった等の立証が不十分だと認められない可能性も高いです。

2019年02月25日 00時15分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

外国人妻と共同でマンションを持つためにはどうしたらいい?

不動産売買 2021年04月19日

海外から本帰国し、住居として新築マンションを購入予定です。 現金での購入ですが、外国人の妻と共同名義にする場合、どのような手続きと書類が必要でしょうか。 ちなみに帰国したばかりで、妻はまだ日本の銀行口座がないので私の口座を通して支払う...

隣の家の水道管

不動産売買 2021年03月13日

隣家の水道管がうちの土地の下にあるのを契約上結んでしまったので今から契約で5年間はうちの土地の下に水道管があってもかまわないが5年後は撤去してもらう 契約は結べますか?

不動産売却時の税金に関して

不動産売買 2020年08月02日

不動産を売却した場合の税金に関してご説明戴きたく存じます 宜しくお願い申しあげます 相続税の支払いに関する売却の場合に関しても要点をお教え戴きたく存じます

住宅ローンに付随する団体信用生命保険の売却可能性に関する質問

不動産売買 2020年05月28日

住宅ローンに付随する団体信用生命保険は、住宅ローンの完済時あるいは完済前、完済後に売却して現金化できるか

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する