私が所有する不動産に住む親族とのトラブルについて

User image 1 lu_3e332ce6さん 2019年06月13日 15時52分

3階建ての建物を所有しております。
十数年前に妻の親族から私の名義になり、現在も私たち夫婦が土地、建物のローンを返済しております。
当初より親族が3Fに入居しておりますが家賃はもらっていません。(契約書も無し)
1F、2Fは賃貸として毎月家賃が入ってきておりますが、ローンの返済額よりも足りないため毎月赤字となっております。
固定資産税や毎月の不足分の支払いが厳しくなってきたため売却を検討しているのですが
3Fに住む親族が転居を拒んでいて話が前に進みません。
このままの状態で一方的に売却すると親族間でのトラブルは更にひどい状況になりそうです。
代替案として別の物件(中古マンション等)への転居を勧めたことがあるのですが拒否されました。
転居費用、家賃は私が負担すると伝えたのですが。。。
その後も売却、転居等の話をすると感情的になり話が進められない状況です。

穏便に売却へ事を進める良い方法はありますでしょうか?

使用貸借ですね。
使用貸借をすることになった経緯が重要ですね。
出て行ってもらうためには、あなたが、別の物件を
勧めたように、明け渡し料が必要な事案かもしれ
ません。
まずは、調停からはじめることになるでしょう。

2019年06月13日 19時35分

1 十数年前に妻の親族から御相談者の名義にしたということですが,その親族は,現在3Fに入居している方と同一人物でしょうか。
さらに,3階建ての建物は,区分所有とはなっていないでしょうか。
仮に,親族が同一人で区分所有となっていないとすれば,その親族とは,単純に使用貸借関係であるとは言えないと思われます。
2 つまり,名義を御相談者としても,3階部分を含めて,建物すべてを譲渡したということではなく,3階については除外する,つまり建物全体については御相談者と親族の共有と考えることができます。あるいは,仮に3階部分を含めて贈与をしたとしても,3階部分を含めた全額ローンを支払うこと,その親族の使用を終身保障するという趣旨の負担付きだったという負担付き贈与という解釈も成り立ちます。
3 もし,そのような経緯からすると,親族が抵抗するのは感覚的には当然なのかもしれません。また,建物の名義変更と併せて土地の名義も変更されたのでしょうか。
仮に,変更されていないとすると,つまり親族のままだとすると,売却は相当難しい話と思われます。しかし,土地も同様に名義変更されたとして話を進めます。
4 解決策としては,話し合いで,つまるところ,潜在的な共有持ち分の精算(大雑把に言えば,親族は3分の1あると言えます。),負担付贈与としても,ほぼ同額程度と言えそうです。その提案をするかどうかです。
当事者間の話し合いで解決できなければ,家事調停で親族間調整として話し合いの場所を変えていくことになると思われます。

2019年06月14日 19時17分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

外国人妻と共同でマンションを持つためにはどうしたらいい?

不動産売買 2021年04月19日

海外から本帰国し、住居として新築マンションを購入予定です。 現金での購入ですが、外国人の妻と共同名義にする場合、どのような手続きと書類が必要でしょうか。 ちなみに帰国したばかりで、妻はまだ日本の銀行口座がないので私の口座を通して支払う...

隣の家の水道管

不動産売買 2021年03月13日

隣家の水道管がうちの土地の下にあるのを契約上結んでしまったので今から契約で5年間はうちの土地の下に水道管があってもかまわないが5年後は撤去してもらう 契約は結べますか?

不動産売却時の税金に関して

不動産売買 2020年08月02日

不動産を売却した場合の税金に関してご説明戴きたく存じます 宜しくお願い申しあげます 相続税の支払いに関する売却の場合に関しても要点をお教え戴きたく存じます

住宅ローンに付随する団体信用生命保険の売却可能性に関する質問

不動産売買 2020年05月28日

住宅ローンに付随する団体信用生命保険は、住宅ローンの完済時あるいは完済前、完済後に売却して現金化できるか

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する