変な不動産屋について

User image 1 katumataさん 2019年07月12日 02時38分

親が色々不安がっているので、お答えください。、
親が一棟マンションを所有しています。建物は、親の単独、そして土地は親と私の
共有で土地を持っています。70%親で30%私の共有で土地を所有しています。
親が亡くなった後は、建物も土地も私が相続する予定です。
最近、変な不動産が頻繁に親の所に来て親が困っています。
土地の共有部分を子供に内緒に売ってくださいとのことです。
相続で揉めるとか、余計な色々理由をつけて、売ってくださいとしつこいです。
購入して、高値で私に売りつけるのだと思います。もちろん親は売りたくありませんし、
売るつもりもありません。ここで質問です。
(1)建物は単独で親が所有しています。土地は共有しているので、
不動産屋は建物のみ購入するようなことは。基本出来ませんよね?
(2)親が土地・建物を騙されて取られないために、印鑑証明書、実印、権利書を私に預けたいと言っています。
これだけ預かれば、土地・建物を取られることはありませんか?実印以外の認印だけで土地を取られることがあるのですか?
(3)権利書がなくても、売ることは出来ると聞いたことがあるのですが、本当ですか?
(4)不動産会社が直接買うみたいですが、購入後、私に高値で売るのが目的なのでしょうか?

何か騙されて取られない良い方法はありますか?

(1)建物と土地は別個の不動産ですので、建物のみ購入することも理論上は可能です。ただし、第三者に売却しようとしてもなかなか買い手がつかないでしょう。

(2)(3)売買契約自体は、実印も権利証もなくても理論上は可能ですが、高額の不動産で実印ではなく認印での押印となると、契約の成立自体に疑義が生じる可能性があります。また、仮に売買契約自体が成立したとしても、実印での押印及び印鑑証明書や、古い不動産については権利証がないと所有権移転登記について法務局が受理しないため、通常は不動産業者は認印で契約書の作成は行なわないでしょう。
 なお、現在の不動産登記法では、原則として、権利証ではなく法務局から出されている「登記識別情報」が不動産の権利を証明する資料になりますが、古い不動産の権利証については、現在も有効とされます。
 万一お母様がしつこく勧誘されて認印で契約してしまった場合は、契約の効力を争う必要があるため、改めて弁護士に相談いただいた方が良いでしょう。

(4)そのような目的の可能性は十分ありうるでしょう。

(5)基本的には、断り続ける必要がありますが、しつこい場合には、弁護士に依頼して不動産業者に内容証明郵便を送付するなどの対応を検討されてはいかがでしょうか。

2019年07月12日 09時33分
補足質問
User image 1

katumata - 2019年07月12日 12時58分

お答え有難うございます。認印で契約したとしても、実印と印鑑証明書がないと登記できないので、
基本意味はないですよね?認印で契約しても、取消は出来るのではないのですか?多少、罰金等を取られる可能性もありますが。。
もしくは、認印で契約しても、していないと言えば相手は証明できますか?もしくは、騙されて契約させられたと言えば、裁判で勝てるのではないのですか?
実印、印鑑証明書、権利書で登記する前なら、認印で契約してしまってもなんとかなると思いますがどうでしょうか?
基本、実印と登記識別情報(権利書)、印鑑証明書を子供が管理していれば、
売られることは無いと思いますが、どうでしょうか?
ただ悪徳不動産屋だと、息子に実印等を預けたといっても、実印の再登録してくださいと言う人もいると聞いたことが
ありますが、どうでしょうか?書類を不動産業者が作成して、印鑑を再登録させられることなど、あるのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年07月12日 15時45分

そもそも認印での不動産売買契約自体非常に不自然であるとともに、一般論としては悪質な勧誘による不動産売買契約について争うことは可能であり、特に高齢者の場合には尚更ですが、現実に裁判になった場合に勝てるか否かの回答は差し控えさせて頂きます。争い方については具体的な経緯によります。
きちんとした不動産業者であればまず認印での契約はしないでしょうが、悪徳業者が認印で契約して因縁をつけてくる可能性が0%とはいえない、といった程度にご留意頂ければよいかと思います。
実印の再登録に関しては、(不動産業者が説得して)お母様ご自身で廃止や紛失等の理由により再登録することは可能ですので、この点にもご注意いただいた方が良いでしょう。
補足質問
User image 1

katumata - 2019年07月12日 17時32分

お答え有難うございます。ある程度はわかりました。基本、認印だけで契約しても、不動産登記は出来ないので、ほぼないということ。しかし可能性は0ではないという事もわかりました。
基本、実印等を預かっていたら大丈夫ということですね。
ただ再登録という方法があるので気をつけた方が良いということもわかりました。
土地を共有で持っていれば建物も土地も買う人はいないと聞いたことがあります。
しかし、それ購入専門の悪徳不動産業者がいるという事もわかりました。
万が一、建物、親の共有部分の土地を、不動産会社が手にした場合、
息子は何もできずに負けてしまいますよね?息子が共有部分の土地を持っていたとしても、何もできませんよね?
建物を壊して更地にしてくださいとかも出来ませんよね?
建物も共有で所有した方が良いですかね?
とりあえずは色々参考になりました。ありがとうございます。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年07月12日 18時49分

さらなるご回答は差し控えさせて頂きます。

1、基本買わないですね。
しかし、買いたいと言ってくるケースもあるでしょう。
売らないことですね。
2、実印、登録カード、権利書を預っていれば大丈夫です。
認印で取られることはありませんね。
3、本当です。司法書士が調査して保証書のようなものを
作って代用することはありますね。
4、それか、もしくは、あなたを追い出してから、転売する
ためですね。

2019年07月12日 10時14分
補足質問
User image 1

katumata - 2019年07月12日 13時17分

お答え有難うございます。実印を息子に預けたと言うと、悪徳不動産は、実印を再登録しましょうということで、書類を記入させ、実印の
再登録を勧めることがあると聞いたことがありますが、本当ですか?
基本、実印、登録カード、権利書を子供が管理していたら、ほぼ売られることはないでしょうか?
また、建物を、不動産屋が購入しても、土地は子供が共有で所有していますので、子供は建物の所有所を裁判で追い出すことは出来ませんか?
その場合、建物はなくなりますが。。そういう意味でも、建物だけ購入する人はいないと思いますが、どうでしょうか?
また土地の親の共有部分を購入しても、子供が絶対売らないと言えば、不動産屋は何もできないと思いますが、どうでしょうか?
裁判で負ける場合がありますか?追い出される可能性はあるのですか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年07月12日 14時43分

1、再登録という手はあるでしょう。
2、売られることはないでしょう。
3、追い出すことはできないでしょう。
4、意味不明です。
5、何かはできるでしょう。管理行為は過半数決議ですから。
6.前提状況がわからないと、回答できませんね。
終わります。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

不動産 消費者契約法で、瑕疵担保責任免責無効になりますか。

不動産売買 2019年07月02日

築18年の鉄骨造り中古住宅を1ケ月前に購入しました。掃除中にシロアリ、雨漏れ、地盤沈下を発見しました。内覧もしましたが、気が付きませんでした。売り手も何も気が付かなかった。不動産屋さんも買い手が内覧して気が付かないのに、不動産屋がわか...

共同名義の土地の売買と名義変更について教えてください

不動産売買 2019年06月29日

私が離婚を決意した際、今後の生活を考え新しく友達との共同で土地を購入し店舗兼住宅を建てました。しかし、母が あなたはまだ調停中なのだから名義を私の(母の)名前にしとかないと旦那にとられると困るといい私の土地2分の1と建物の6分の5の名...

私が所有する不動産に住む親族とのトラブルについて

不動産売買 2019年06月13日

3階建ての建物を所有しております。 十数年前に妻の親族から私の名義になり、現在も私たち夫婦が土地、建物のローンを返済しております。 当初より親族が3Fに入居しておりますが家賃はもらっていません。(契約書も無し) 1F、2Fは賃貸として...

不動産の営業担当者が契約したことを他人に漏らした契約を解除することは可能でしょうか?

不動産売買 2019年04月20日

最近不動産購入の契約をしたのですが、購入したことを担当者が私の同僚に伝えました。秘密にして欲しいと依頼していたのに。 これは法令違反にならないのでしょうか?違反になるとしたらどう罰則を与えることができるのでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ