不動産売却時の税金に関して

User image 9 zxcvbnmさん 2020年08月02日 15時51分

不動産を売却した場合の税金に関してご説明戴きたく存じます 宜しくお願い申しあげます 相続税の支払いに関する売却の場合に関しても要点をお教え戴きたく存じます

あくまで一般論ですが、不動産売却による利益は譲渡所得税として、所得税の確定申告が必要とされます。また、住民税の課税に際しても所得に加算されるとされます。その他、売却時の所有権移転登記手続の際は登録免許税が発生します。
所得税の確定申告の際は、不動産取得費用や仲介業者の手数料、登記費用等は控除可能とされています(詳細は国税庁タックスアンサーNo.3202、3252等に掲載されています)。

相続との関係では、相続税申告段階では遺産分割内容を前提に相続税を申告の上、相続人が不動産を売却した場合は別途譲渡所得税の申告が必要となるのが原則です。
もっとも、(被相続人による)不動産の取得時期によっては長期譲渡所得の特例等が適用される可能性もありますが、税理士にご相談頂いた方がよいでしょう。

2020年08月02日 18時13分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

実家を退去後、親族から家・土地の名義を抜けと言われそう。名義を抜かない場合の法的な強制力や注意点はありますか?

不動産売買 2021年07月12日

【相談の背景】 当方女性、自分の両親2人が住んでいた実家にて父が亡くなり、母ひとりとなってしまった一軒家の実家に私たち夫婦が移住し、3人で住んでいます。 居住中の一軒家の名義は以下のとおりです。 建物:母1/2, 私1/4, 弟1/4...

住居のある父名義の土地を売却される可能性について

不動産売買 2021年06月21日

元々実家のあった親の土地に、15年ほど前に集合住宅を新築し、親夫婦、姉の家族、私の家族の三世帯で住んでいました。 土地は父親の名義ですが、建物は分割登記し父、姉、私のそれぞれの名義です。 土地、建物とも住宅ローンを借りる際に銀行に抵当...

外国人妻と共同でマンションを持つためにはどうしたらいい?

不動産売買 2021年04月19日

海外から本帰国し、住居として新築マンションを購入予定です。 現金での購入ですが、外国人の妻と共同名義にする場合、どのような手続きと書類が必要でしょうか。 ちなみに帰国したばかりで、妻はまだ日本の銀行口座がないので私の口座を通して支払う...

隣の家の水道管

不動産売買 2021年03月13日

隣家の水道管がうちの土地の下にあるのを契約上結んでしまったので今から契約で5年間はうちの土地の下に水道管があってもかまわないが5年後は撤去してもらう 契約は結べますか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する