公序良俗違反がらみの不動産取引

User image 1 l_8c3febdaさん 2018年10月19日 15時06分

ご免下さいませ。
公序良俗違反がらみの不動産取引について、ご依頼があります。申し遅れましたが、私は、某ビジネス書(高額本)の著者の妻です。15年程前に、先にこの民事被告について、主人から裁判を起こしています。その時は、民事被告が、金融証券取引法違反者であり、学歴詐称して証券会社に勤務していた事が分かっています。現在は、各12席位の料理屋2店舗のオーナー女将になっています。この女将の出店の為、別荘地を、買い替えさせられております。今回は、先の裁判を踏まえて、どのような形で、告訴できるか、また損害賠償額は、いくらが妥当か、ご相談します。

具体的な内容がわからないと詳細を検討することは困難です。

仮定の話として、例えば、別荘地について、市場価格よりも著しく低い金額で売却させたり、著しく高い金額で買取させた場合には、暴利行為として公序良俗違反により無効となる可能性がありますが、10年以上前の取引となると、相手方に取得時効が成立する可能性があります。

「告訴」は民事ではなく、刑事事件での告訴となります。
不正な登記をした場合は、不実の登記申請について電磁的公正証書原本不実記録罪や売買契約書の私文書偽造・同行使罪が成立する可能性がありますが、やはり公訴提起の事項が成立している可能性があります。

ここで詳細についてご回答するのは困難と見込まれますので、弁護士との面談相談を検討頂いた方が良いでしょう。

2018年10月19日 18時42分
補足質問
User image 1

l_8c3febda - 2018年10月20日 14時15分

補足でございます。土地の売買は、平成20年3月11日ですので、10年前になります。栃木県御用邸傍の別荘地200坪を、山林の藪200坪に買い替えさせられ、その差額を東京都の料理屋の回転資金にあてられ、10年前に女将になっています。主人は、23年4月7日に闘病後逝去し、この数カ月前、「長い髪と短い髪が、しつこい。」と私に女性がいた事をほのめかしました。公序良俗違反というのは、まさか子どもまでいるとは思わなかったのですが、料理屋の回転資金だけではなく、なぜ主人が、生前、6000万も亡き先代から相続文を前借りしていたか分かりました。これは、相続分の三分の1にあたります。また、生前、主人は、この他にも、2000万近くを、支払わされています。今から、土地の買い替えと店舗の開店資金以外に、子ども一人を盾に、不当に、高額な、経済援助を求めてきて、妻として、精神的及び経済的に損害を被っているのが、何故か今になってわかったとして、民事で訴える事は、できますか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2018年10月20日 18時09分

山林がほとんど無価値であれば売買ないし交換契約が公序良俗違反により無効となる可能性はありますが、①無効という前提に立つならば、なぜ10年以上無効を主張していなかったのかの問題や、②先述の取得時効の問題の他、③不動産が第三者名義になっている場合、第三者に対して所有権を主張できない可能性があります(民法94条2項類推適用)。
不動産の所有権に基づく登記名義回復請求や返還請求訴訟提起自体は可能ですが、色々と複雑なようですので、最終的な結論がどうなるかは訴訟を提起してみないとわかりません。
先述の通り、弁護士と面談相談の上で詳細について検討頂く必要があるでしょう。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

中古物件の契約不適合責任につきまして

不動産・建築 2021年02月10日

中古物件の瑕疵 家の傾きが基準を超えていた場合 新民法の適用につきまして こちらは買主になります。今現在、中古物件の売渡証明書を受領した状況です。 住宅診断(ホームインスペクション)をしたところ、家の傾きが法定の基準値を超えていました...

不動産売却益を贈与した場合

不動産・建築 2021年01月22日

自宅と土地を売却して得た金額のほとんどを親族に贈与しました。家を新築した時に義理の両親に支援してもらったからです。 その後、譲渡取得税を支払わなければならないことに気付きました。ここで2つ質問です。 ①確定申告をする前に贈与したお金を...

管理委託契約を解約したい。解約予告期間を待たないとダメですか?

不動産・建築 2021年01月18日

宅建業者と管理委託契約を結び、アパート管理をしてもらっている大家です。 最近、管理会社のやり方が目に余り、管理契約の解約を考えています。 目に余る行為とは、 ・賃貸借契約の更新に際し、事前相談なく勝手に私(大家)の印鑑を作り、覚書に捺...

自宅売却の利益について

不動産・建築 2021年01月15日

不動産の売買について質問です。 自宅を売却して住宅ローンの繰り上げ返済を引いて900万残りました。私の名義の口座に振り込まれました。登記簿には持ち分、私7/9、妻2/9で明記してあります。 自宅を購入する際、私の両親から600万、妻の...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する