管理業者に与えた代理権。その範囲と停止させる方法について教えて下さい。

User image 1 ふらわーさん 2018年11月15日 22時37分

現在、アパート大家をしており、不動産管理会社と管理委託契約を結んでいます。

契約では、
「本物件の賃貸借契約締結にあたっては、乙(業者)が甲(大家)の代理人として、
 契約行為を行う権限を有する」
とあります。

この場合、
(1) 入居希望者について大家の承諾がなくても、業者は代理人として賃貸借契約を締結する権利が
  あるという事でしょうか?
(2) 業者の代理行為を停止させたいのですが、関係の悪化も避けたく思います。
  何か良い説得の仕方はありますか?

大家の承諾なく契約を締結する権限はありませんね。
大家が委任した範囲までの事しかできませんね。
契約行為と言うのは契約の手続のことですね。
あなたが承諾した借主との間での書面の取り交わし
などですね。
勝手にやるなといえばすむことでしょう。
あるいは管理契約書を書き変えて、まぎらわしい代理
権などという文言を削除することでしょう。

2018年11月16日 10時26分
補足質問
User image 1

ふらわー - 2018年11月16日 11時17分

ご回答頂きましてありがとうございます。
大家の承諾がない状態で、勝手に契約締結する権限はないとの事、少し安心しました。

なお、
>契約行為と言うのは契約の手続のことですね。
>あなたが承諾した借主との間での書面の取り交わし などですね。
この「契約行為」についてですが、これは管理業者が「貸主の代理」として契約書に署名押印する権限がある、という事でしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20201222 1409 1oggtpt

内藤 政信 弁護士 - 2018年11月16日 12時20分

署名捺印する権限はありませんね。
お礼メッセージ

分かりました。
何度もコメント頂きまして、ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

不動産売却益を贈与した場合

不動産・建築 2021年01月22日

自宅と土地を売却して得た金額のほとんどを親族に贈与しました。家を新築した時に義理の両親に支援してもらったからです。 その後、譲渡取得税を支払わなければならないことに気付きました。ここで2つ質問です。 ①確定申告をする前に贈与したお金を...

管理委託契約を解約したい。解約予告期間を待たないとダメですか?

不動産・建築 2021年01月18日

宅建業者と管理委託契約を結び、アパート管理をしてもらっている大家です。 最近、管理会社のやり方が目に余り、管理契約の解約を考えています。 目に余る行為とは、 ・賃貸借契約の更新に際し、事前相談なく勝手に私(大家)の印鑑を作り、覚書に捺...

自宅売却の利益について

不動産・建築 2021年01月15日

不動産の売買について質問です。 自宅を売却して住宅ローンの繰り上げ返済を引いて900万残りました。私の名義の口座に振り込まれました。登記簿には持ち分、私7/9、妻2/9で明記してあります。 自宅を購入する際、私の両親から600万、妻の...

荷物破棄について

不動産・建築 2020年08月31日

引越しをして前の住んでいたマンションに荷物が届いてしまい、管理会社に確認したら現入居者が破棄したと言われました。 この場合荷物の料金の請求は出来ますか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する