火災保険、支給の有無について、

User image 1 lu_b5728b14さん 2019年02月18日 12時46分

質問ですが、火災保険に入っていて、自宅で火災が発生し、全焼しました。火元は仏壇からです。保険会社に申請して、長い調査、面談もあり、半年経って、届いた通知は、故意、または重大な過失により、保険適用外と判断され、一切保険がおりませんでした。重大な過失を、したつもりもないですし、故意でもないです。資産を全て失い、生きる力も失いつつあり、困っています。異議申し立てして、保険がおりるようにしたいのですが、なんとかなるものでしょうか。

故意ではなく,重大な過失に該当すると判断されたのでしょう。
重過失とは,この場合に故意に比肩する重大な過失と言うことですが,それ自体が曖昧です。
木造家屋を始め日本の家屋は火災が発生しやすく,全焼ともなりやすいものです。
また,仏壇がある家も多く,仏壇が火元になる事案も多くあります。
重過失の例としては,台所で天ぷらをするため火をつけたまま,無人の状態で外出した,寝たばこ,石油ストーブに接触するように毛布を掛けた,等という引火の経路が明らかな場合にです。
仏壇の場合には,ローソクか線香に火がついていますが,線香はまず引火の可能性はありません。ローソクも近くに造花の花とか燃えやすいものがあったとして,それが大きな火災になることは通常は考えにくいものです。
実際にも,
仏壇の蝋燭が倒れて失火した場合に蝋燭の点火者及びその家族に重過失がなかったとされた(東京地方裁判所平成7年5月17日判決)もあります。
具体的な詳細な状況は分かりませんが,異議申し立て,さらには訴訟とやっていくべきではないでしょうか。

2019年02月18日 14時59分
補足質問
User image 1

lu_b5728b14 - 2019年02月21日 12時26分

先日は回答ありがとうございます。
ちなみに詳しく言うと、火元は仏壇の線香が倒れて落ちて出火したようです。ロウソクの火は線香に火をつけたあと、必ずすぐ消します。
それから、30分ほど出かけて、帰宅。最初は何も気がつかなく、しばらくして焦げ臭い匂いがしましたが、田舎なので、外でゴミでも燃やしてるのだろうと思いましたが、数分後に気がつき、消化しようとしましたが、手遅れでした。
同住宅の三分の一は親戚の所有となっており、賠償金の請求も言われておりますが、それも払わないといけないのでしょうか?
とにかく保険がおりないとそれも支払いができません、、、
とにかく弁護士を雇い、異議申し立てして、、
ひっくり返すことができるでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20180601 14817 ignl90

岡田 正樹 弁護士 - 2019年02月21日 13時08分

「線香が倒れて落ちて出火した」とは,起こりうる話ではありますが,まずめったにないように思えますね。
予見可能性の範囲内とも言えますが,重過失となるかは評価の分かれそうな気がします。
いずれにしても,争うべきです。
お礼メッセージ

ありがとうございます。元気が出てきました、これから、頑張っていこうと思います。ご回答に感謝致します。

任意の交渉でラチがあかない場合には、
調停や訴訟など裁判手続によらないと
支払われないままで終わってしまいます。
故意や重過失がないのに保険金が払われないと裁判所が認定すれば
支払ってもらえることになります。
保険会社が訴えられれば、故意又は重過失であったことを立証することになり、
その立証ができなければ、保険をおろさなかったのは誤りという結論になってきます。

2019年02月25日 00時19分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

親が実家に戻るのを反対しています。実家に戻ることは可能ですか。

不動産・建築 2021年03月30日

親と離れて住んでいて、親が実家に戻るのを反対しています。実家の名義は親です。実家に戻ることは可能ですか。可能な場合、根拠となるのはどの法律ですか。

解約してくれないマンション管理会社

不動産・建築 2021年03月22日

教えてください。 現在 投資用のマンションを管理会社にお願いして管理してもらっておりますが、 そろそろ売却しようと考えて 管理会社に解約をお願いしたところ 賃貸借契約?があるので 解約できないと言われてしまいました。 しかし、11年前...

中古物件の契約不適合責任につきまして

不動産・建築 2021年02月10日

中古物件の瑕疵 家の傾きが基準を超えていた場合 新民法の適用につきまして こちらは買主になります。今現在、中古物件の売渡証明書を受領した状況です。 住宅診断(ホームインスペクション)をしたところ、家の傾きが法定の基準値を超えていました...

不動産売却益を贈与した場合

不動産・建築 2021年01月22日

自宅と土地を売却して得た金額のほとんどを親族に贈与しました。家を新築した時に義理の両親に支援してもらったからです。 その後、譲渡取得税を支払わなければならないことに気付きました。ここで2つ質問です。 ①確定申告をする前に贈与したお金を...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する