固定資産税は年の途中で建物滅失登記をしても1年間分を支払わなければいけないのでしょうか?

User image 1 papaiyanさん 2019年02月26日 22時19分

固定資産税は年の途中で建物滅失登記をしても1年間分を支払わなければいけないのでしょうか?
例えば4月に建物の滅失登記をしても1月1日に会社が所有していたら、丸1年分の固定資産税を
支払わなければいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

市町村の固定資産税課等に直接ご確認いただきたいところではありますが、不動産の賦課期日が1月1日時点とされているので4月に滅失登記・・・ということになれば、1月1日に建物が滅失されていないので支払うことになると思います。

ただ、もし、建物の滅失自体は前年の11月とか12月で、たまたま滅失登記が翌年の4月になってしまった・・・ということであれば、資料から明らかであるなどの場合、対応をしていただける可能性があります。

また、そもそも完全に取り壊し完了時点で判断するのか、着工で判断するのか、自治体によって異なるということもあるようです。この点もご確認頂ければと思います。

なお、建物の滅失により建物の固定資産税はかからなくなりますが、負担調整などがなくなり土地の固定資産税が上がることがありますので、そちらも併せて概算などを尋ねておかれるとよいと思います。

2019年02月27日 06時10分
お礼メッセージ

ありがとうございます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

管理委託契約を解約したい。解約予告期間を待たないとダメですか?

不動産・建築 2021年01月18日

宅建業者と管理委託契約を結び、アパート管理をしてもらっている大家です。 最近、管理会社のやり方が目に余り、管理契約の解約を考えています。 目に余る行為とは、 ・賃貸借契約の更新に際し、事前相談なく勝手に私(大家)の印鑑を作り、覚書に捺...

自宅売却の利益について

不動産・建築 2021年01月15日

不動産の売買について質問です。 自宅を売却して住宅ローンの繰り上げ返済を引いて900万残りました。私の名義の口座に振り込まれました。登記簿には持ち分、私7/9、妻2/9で明記してあります。 自宅を購入する際、私の両親から600万、妻の...

荷物破棄について

不動産・建築 2020年08月31日

引越しをして前の住んでいたマンションに荷物が届いてしまい、管理会社に確認したら現入居者が破棄したと言われました。 この場合荷物の料金の請求は出来ますか?

いす式階段昇降機の無償使用において、利用者に事故が発生した場合の損害賠償について

不動産・建築 2020年08月07日

母の所有する3階建て自宅のうち、1階は駐車場、2階は自宅、3階を歯科医院に賃貸しています。1階から3階までの階段は歯科医院と共有です。 母の足が悪いため「いす式階段昇降機」を今までは母のみが使用していましたが、昨年、特別養護老人ホーム...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する