病院建物を滅失登記して駐車場にしたら、建物の固定資産税はなくなりますが、土地の固定資産税が上がりますか?

User image 1 papaiyanさん 2019年02月27日 09時23分

建物を滅失登記してそこを駐車場にしたら、建物の固定資産税はなくなりますが、
建物がなくなったことで土地の固定資産税が結構高くなりますよね?
もともと住居ではなく、会社として使っていた建物です。
その場合での土地の固定資産税は結構上がりますか?
よろしくお願いいたします。

病院のみの建物であれば住宅用地ではありません。
また,更地にして駐車場にしても同じく住宅用地ではありません。
従って,いずれも住宅用地であることからの減免措置の対象とはならないので,変わらないと考えます。
会社として使っていた建物で,それが社員寮としての住宅部分があれば別でしょうが,住宅用地ではなかったので減免措置はなかったはずです。
減免措置の対象ではない点では変化がないので,同じままと言うことはあっても,上がることはないと考えます。

2019年02月27日 10時29分
お礼メッセージ

ありがとうございます。(^^)/

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

賃貸契約人が同居人の同意を得ずに退去した場合。慰謝料請求などは可能か。

不動産・建築 2019年03月10日

現在母親が契約人の状態で賃貸に住んで半年程が経過しました。家賃と光熱費は折半です。 しかし生活面の価値観が根本的に合わない為 、(今住んでる場所は此方の元々不本意な場所だったという事もあり)私が退去する事になりました。 その際(モラル...

家賃保証の「通知義務」。大家から保証会社に連絡すべきですか?

不動産・建築 2019年02月28日

アパートの大家をしています。 賃貸借と家賃滞納保証契約の「通知義務」について質問させて頂きたく、 お願い致します。 先日、借主さんとお話した時、「職場を退職しようと思う」と 言われました。現状ではまだ退職したわけではなく、そういう方向...

当店所有のガス配管の無断改修及び使用

不動産・建築 2019年02月28日

3年前の地震時に、当社顧客「Y様」のガスメーター及び調整器(ガス設備)を一時的に外しました。ガス配管は当社が平成24年に無償で工事をしています。 材料代と工事費で10万円程掛かっていますが、Y様の負担はありませんでした。通常、15年で...

固定資産税は年の途中で建物滅失登記をしても1年間分を支払わなければいけないのでしょうか?

不動産・建築 2019年02月26日

固定資産税は年の途中で建物滅失登記をしても1年間分を支払わなければいけないのでしょうか? 例えば4月に建物の滅失登記をしても1月1日に会社が所有していたら、丸1年分の固定資産税を 支払わなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ