重要事項説明と賃貸借契約の内容に矛盾がある場合。どちらが優先されますか?

User image 1 ふらわーさん 2019年03月19日 13時40分

アパート管理会社から送られてきた書類について質問させて下さい。

重要事項説明書と賃貸借契約書が手元にあるのですが、その内容に
齟齬があります。

重説の「契約更新に関する事項」には、
「借主は賃貸借契約の更新時、更新手数料として10,000円を
 貸主または貸主の代理人に支払う」と記載があります。
賃貸借契約書には、契約更新についての定めは一切ありません。

当然どちらにも借主の署名捺印がありますが、この場合、
(1) 貸主(代理人)は、借主に更新手数料を要求できますか?
(2) 重説と契約書間で齟齬や矛盾があっても、宅建業法上、問題ないのでしょうか?
 ( 両方の書類には同じ宅建士さんが記名押印しています)

本来は、契約書に記載すべきことですね。
重説にも記載されることはよくあります。
すくなくとも、重説についてはおよその説明があったでしょうから、
契約書に記載がされていない場合でも、契約の内容として、解釈
されると思いますね。
したがって、請求されるでしょう。
宅建法上は問題がないように思います。
契約書に不備があるので、貸し主に対しては、問題があるでしょう。

2019年03月20日 10時46分
お礼メッセージ

内藤先生、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

賃貸契約オーナーチェンジ時の更新料、保証料について

不動産・建築 2021年09月17日

入居中の賃貸アパートでオーナーチェンジがあり、付随して、 ①更新料の支払い(10000円/年) ②保証会社への保証料支払い(賃料0.5ヶ月分) を求められています。 旧オーナーとの契約では、更新料の設定や記載はなく、また、保証について...

退去精算書に問題がある。訂正を求めても管理会社は返事をくれない、、どうしたら?

不動産・建築 2021年08月27日

賃貸の退去精算について質問させて下さい。 私は大家です。 先日、退去される部屋について、管理会社に立会いを依頼しました。 その後、管理会社から解約精算書がきたのですが、その内容に納得できません。 室内側ドアに、今までになかった傷が複数...

家と土地の名義がある実家を出る際「実家にある物を全て処分しろ」と言われた。法的にそうしないといけないでしょうか?

不動産・建築 2021年07月19日

現在実家に母と私たち夫婦の3人で暮らしています。(私は女性です) 母と折り合いが悪く、夫婦で実家を出る事になったのですが、母に肩入れする弟から「家を出るなら家に置いてある私物を処分していけ」と言われました。 私は、その実家の家1/4、...

「日中居るだけでストレス」という理由で退去を迫る弟、法的に可能?逆に強要罪では?

不動産・建築 2021年07月14日

現在、実家(一軒家)に私と夫、母の3人で暮らしています。 居住中の一軒家は、 建物:母、弟、私の共有名義 土地:弟、私の共有名義 となっています。 夫は自営業のSEなのでほぼ100%在宅で仕事をしており、特に物音も立てないで静かに仕事...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する