この場合、賃貸借契約は成立していますか?

User image 1 ふらわーさん 2019年04月06日 16時12分

以下の経緯のとき、賃貸借契約は成立していると考えられますか?

○ アパート管理会社から貸主に入居申込書が送られてくる。
  借主は法人で社宅利用という事で貸主がOKを出す。
○ その後、法人が賃貸借に係る覚書の締結を貸主に求める。
  覚書の一部を修正する様、貸主から管理会社を通じて法人に依頼。
○ 管理会社から貸主に「覚書の修正は問題ない」
  「賃貸借契約書の内容は前回の契約と同じもの」との連絡。
「契約書を法人に郵送したが、まだ返送されてこない」

○ 入居予定日(契約開始)を2週間過ぎても、賃貸借契約書は貸主に届いていない。
  このため、貸主は契約書と覚書の正式な内容を確認できていない。
 (貸主の捺印もされていない)
○ 鍵は管理会社から借主に渡された。

以上のとき、賃貸借契約は成立していると考えられますか?
また、入居(契約開始日)から2週間以上たっても契約書が届かないのは法律上問題ないのでしょうか?

一応は、目的物と賃料とそれを貸し付けると言うことの合意は成立しているのですね。そして、鍵が渡されている(引渡しがあることになる)ので、契約は成立しているのではないかと思います。
ただ、その契約の細目の取り決めにおいては、合意がない状態と言うことになるでしょう。
早急な契約書の送付や確認が必要であるとは思います。

2019年04月09日 13時17分
補足質問
User image 1

ふらわー - 2019年04月09日 19時09分

ご回答頂きましてありがとうございます。

>早急な契約書の送付や確認が必要であるとは思います。
管理会社に契約書と覚書を見せてほしいと言ったのですが、「正式なものは
借主側に送ってしまって手元にない」と言われ、「もう少し待ってほしい」
との事です。

覚書の細目がきちんと修正されていない場合でも、契約は成立しているという事で異議は言えないのでしょうか・・?
補足回答
Resized avatar ca3a0514

岡田 晃朝 弁護士 - 2019年04月10日 07時04分

そこは争われるところかと思います。
最終的には両者の合意で成立するものですから、押印のある契約書をもらった際に修正が無ければ直ちに異議を言い、話を詰めることになるでしょう。逆にいつまでも契約書を渡さない場合、こちらが申し入れた事項について、再度書面で明確にしておくのが良いかと思います。
補足質問
User image 1

ふらわー - 2019年04月10日 12時24分

ご回答頂きありがとうございます。

すみません、もう一点だけお願いします。
実は先ほど、管理から何の連絡もなく入金がありました。
入金されてしまったら、修正前の覚書も認めてしまった事になるでしょうか?

よろしくお願い致します。
補足回答
Resized avatar ca3a0514

岡田 晃朝 弁護士 - 2019年04月10日 14時36分

いいえ、
ただし黙認するわけではないとして抗議しておいたほうがよいでしょう。
お礼メッセージ

分かりました。ご助言頂きましてどうもありがとうございました。
契約内容について、後に残る形で管理会社に連絡してみます。
不安な中、何度もご回答頂きとても助かりました、ありがとうございます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

賃貸契約オーナーチェンジ時の更新料、保証料について

不動産・建築 2021年09月17日

入居中の賃貸アパートでオーナーチェンジがあり、付随して、 ①更新料の支払い(10000円/年) ②保証会社への保証料支払い(賃料0.5ヶ月分) を求められています。 旧オーナーとの契約では、更新料の設定や記載はなく、また、保証について...

退去精算書に問題がある。訂正を求めても管理会社は返事をくれない、、どうしたら?

不動産・建築 2021年08月27日

賃貸の退去精算について質問させて下さい。 私は大家です。 先日、退去される部屋について、管理会社に立会いを依頼しました。 その後、管理会社から解約精算書がきたのですが、その内容に納得できません。 室内側ドアに、今までになかった傷が複数...

家と土地の名義がある実家を出る際「実家にある物を全て処分しろ」と言われた。法的にそうしないといけないでしょうか?

不動産・建築 2021年07月19日

現在実家に母と私たち夫婦の3人で暮らしています。(私は女性です) 母と折り合いが悪く、夫婦で実家を出る事になったのですが、母に肩入れする弟から「家を出るなら家に置いてある私物を処分していけ」と言われました。 私は、その実家の家1/4、...

「日中居るだけでストレス」という理由で退去を迫る弟、法的に可能?逆に強要罪では?

不動産・建築 2021年07月14日

現在、実家(一軒家)に私と夫、母の3人で暮らしています。 居住中の一軒家は、 建物:母、弟、私の共有名義 土地:弟、私の共有名義 となっています。 夫は自営業のSEなのでほぼ100%在宅で仕事をしており、特に物音も立てないで静かに仕事...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する