台風による自動車への損害。家主もしくは施工業者に対しての損害追及ができるかどうか?

User image 1 lu_08aa8e2dさん 2019年09月09日 12時50分

自分の車を駐車している後ろに建てて一年ぐらいしか経っていない同じ形をした家が複数あるのですが、昨日の台風の影響でその複数の家の屋根材(薄い鉄板)が吹き飛んで自分の車に当たって傷をつけられたのですがこの屋根材の持ち主がどの家のものかがわからないときは責任追及はできないものですか?
自分が止めている駐車場には複数の屋根材が落ちていました
※余談ですが同じ時期に同じ向きに建てられた別施工の家の屋根は飛んでいませんでした

過失行為によって損害を受けた場合には損害賠償請求できますが
過失が全くない不可抗力の場合には責任を問えません。
なので、
特定の人の過失や特定の家の欠陥があったということを立証でき、
(誰がやったのかが分からなければ請求のしようがありません)
その過失行為や家の欠陥のために損害を受けた(台風だけのために損害を受けたのではない)
ということを立証できるのでなければ
損害賠償請求するのは非常に困難ということになります。

2019年09月24日 15時49分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

親が実家に戻るのを反対しています。実家に戻ることは可能ですか。

不動産・建築 2021年03月30日

親と離れて住んでいて、親が実家に戻るのを反対しています。実家の名義は親です。実家に戻ることは可能ですか。可能な場合、根拠となるのはどの法律ですか。

解約してくれないマンション管理会社

不動産・建築 2021年03月22日

教えてください。 現在 投資用のマンションを管理会社にお願いして管理してもらっておりますが、 そろそろ売却しようと考えて 管理会社に解約をお願いしたところ 賃貸借契約?があるので 解約できないと言われてしまいました。 しかし、11年前...

中古物件の契約不適合責任につきまして

不動産・建築 2021年02月10日

中古物件の瑕疵 家の傾きが基準を超えていた場合 新民法の適用につきまして こちらは買主になります。今現在、中古物件の売渡証明書を受領した状況です。 住宅診断(ホームインスペクション)をしたところ、家の傾きが法定の基準値を超えていました...

不動産売却益を贈与した場合

不動産・建築 2021年01月22日

自宅と土地を売却して得た金額のほとんどを親族に贈与しました。家を新築した時に義理の両親に支援してもらったからです。 その後、譲渡取得税を支払わなければならないことに気付きました。ここで2つ質問です。 ①確定申告をする前に贈与したお金を...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する