台風による自動車への損害。家主もしくは施工業者に対しての損害追及ができるかどうか?

User image 1 lu_08aa8e2dさん 2019年09月09日 12時50分

自分の車を駐車している後ろに建てて一年ぐらいしか経っていない同じ形をした家が複数あるのですが、昨日の台風の影響でその複数の家の屋根材(薄い鉄板)が吹き飛んで自分の車に当たって傷をつけられたのですがこの屋根材の持ち主がどの家のものかがわからないときは責任追及はできないものですか?
自分が止めている駐車場には複数の屋根材が落ちていました
※余談ですが同じ時期に同じ向きに建てられた別施工の家の屋根は飛んでいませんでした

過失行為によって損害を受けた場合には損害賠償請求できますが
過失が全くない不可抗力の場合には責任を問えません。
なので、
特定の人の過失や特定の家の欠陥があったということを立証でき、
(誰がやったのかが分からなければ請求のしようがありません)
その過失行為や家の欠陥のために損害を受けた(台風だけのために損害を受けたのではない)
ということを立証できるのでなければ
損害賠償請求するのは非常に困難ということになります。

2019年09月24日 15時49分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

荷物破棄について

不動産・建築 2020年08月31日

引越しをして前の住んでいたマンションに荷物が届いてしまい、管理会社に確認したら現入居者が破棄したと言われました。 この場合荷物の料金の請求は出来ますか?

いす式階段昇降機の無償使用において、利用者に事故が発生した場合の損害賠償について

不動産・建築 2020年08月07日

母の所有する3階建て自宅のうち、1階は駐車場、2階は自宅、3階を歯科医院に賃貸しています。1階から3階までの階段は歯科医院と共有です。 母の足が悪いため「いす式階段昇降機」を今までは母のみが使用していましたが、昨年、特別養護老人ホーム...

固定資産税の支払い義務を母親に移したい

不動産・建築 2020年02月16日

実家の権利について、贈与以外の方法で固定資産税の支払い義務を移す事はできないでしょうか? 両親が離婚した際、母親と私たち兄妹が家を追い出される形になったので一軒家を購入して引越ししました。 その際、財産分与で奪われないようにと私(娘)...

一年分の駐車代は請求できますでしょうか?

不動産・建築 2019年11月28日

賃貸物件を借りているのですが、空き駐車場が敷地内に無かったのでオーナーの土地に借りることになりました。契約書はもらっておらず、お金を指定日に振り込んでいます。 しかし、その土地を他に使うことになったので、急遽来月立ち退いてほしいといわ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する