2階の住人からの、騒音嫌がらせと監視、やめさせる方法

User image 1 lu_0b02b3fbさん 2019年10月05日 18時45分

2階に住む住人に、騒音嫌がらせと監視をされて約半年経ちます、

①騒音はドアの開け閉めが特に酷く、力一杯開け閉めするのが朝から晩まで。
②毎日22時以降に洗濯をする。
③掃除機をかけるだけで、2階からドンドンされる。

④嫌がらせは更にエスカレートし、
外出時間になると毎回必ず、部屋もしくは玄関先からスマホを持ち、こちらを見ています、管理人と警察が注意をしても改善する気は全くないです。

生活に支障が出て、精神的にも限界です、
裁判を起こすのは最終手段と考えています、
その他に、嫌がらせを止めさせる方法はありませんか?

初めまして。
ご相談内容を拝見しました。

まずは、最終手段である訴訟に備え、証拠は保全しておきましょう。
騒音とのことなので、音声をしっかり取れるよう録画をするなどしておいてください。

そのうえで、いわゆる受忍限度を超える騒音かが問題になるかと思いますので、頻度や音量などを把握し、一度、弁護士などの代理人から状況を踏まえた書面による苦情申し入れをしてはいかがでしょうか。
このまま継続すれば訴訟の提起など法的措置に移行する旨通告し、配慮を求める書面になろうかと思います。

2019年10月06日 08時52分
補足質問
User image 1

lu_0b02b3fb - 2019年10月07日 15時19分

弁護士に依頼をするとなると、金銭的な理由で厳しい状況です、スマホでこちらも写真を撮ったり、騒音アプリなどで、証拠を取るのは大丈夫なのでしょうか?出費を抑えられる方法などありますか?
補足回答
Resized avatar mini magick20190107 771 igbf61

若井 亮 弁護士 - 2019年10月07日 15時24分

ご連絡ありがとうございます。
証拠の保全の仕方については、一定の騒音が継続して発生していることを裏付けられるものであれば方法に制限はありません。
ただ、直接相手方を撮影するなどの方法は、揉める可能性もあるため控えられたほうが良いかと思います。

コストを抑えるとなると、やはり警察か管理会社さんからの連絡になろうかと思います。
証拠を見てもらったうえで、再度、具体的に注意していただくなどの方法を検討してみてください。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

中古物件の契約不適合責任につきまして

不動産・建築 2021年02月10日

中古物件の瑕疵 家の傾きが基準を超えていた場合 新民法の適用につきまして こちらは買主になります。今現在、中古物件の売渡証明書を受領した状況です。 住宅診断(ホームインスペクション)をしたところ、家の傾きが法定の基準値を超えていました...

不動産売却益を贈与した場合

不動産・建築 2021年01月22日

自宅と土地を売却して得た金額のほとんどを親族に贈与しました。家を新築した時に義理の両親に支援してもらったからです。 その後、譲渡取得税を支払わなければならないことに気付きました。ここで2つ質問です。 ①確定申告をする前に贈与したお金を...

管理委託契約を解約したい。解約予告期間を待たないとダメですか?

不動産・建築 2021年01月18日

宅建業者と管理委託契約を結び、アパート管理をしてもらっている大家です。 最近、管理会社のやり方が目に余り、管理契約の解約を考えています。 目に余る行為とは、 ・賃貸借契約の更新に際し、事前相談なく勝手に私(大家)の印鑑を作り、覚書に捺...

自宅売却の利益について

不動産・建築 2021年01月15日

不動産の売買について質問です。 自宅を売却して住宅ローンの繰り上げ返済を引いて900万残りました。私の名義の口座に振り込まれました。登記簿には持ち分、私7/9、妻2/9で明記してあります。 自宅を購入する際、私の両親から600万、妻の...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する