友人の自宅での喫煙トラブルに際する原状回復費用について

User image 1 lu_46ae1b56さん 2019年11月19日 18時08分

友人トラブルで相談をさせていただきたいです。

先日、東京より大阪に引っ越してきました。
その際に、友人二名が退去祝いにうちに来てパーティーを行いました。
友人のうち一名は喫煙者であり、"タバコを吸っていいか"と聞かれたので"ベランダで吸ってくれ"と答えました。
しかし、友人はウォークインクローゼットの中で吸ってみたいと主張し、"一本だけだから"と頼まれ、私は折れて許可をし三人でウォークインクローゼットの中で喫煙を行いました。
(私と友人一人の二名は普段は喫煙をしませんが、付き合いたばこをしました。)

その後、管理会社の方が査定に来た際に喫煙のにおいを指摘され、後日16万円近くの請求が来ました。
そのことを友人に告げた際に、友人は許可したのはあなただから払う気はない、と言われてしましました。
この場合、退去にかかった費用は私が一人で負担しなければいけないでしょうか。
※それまで室内での喫煙は来客を含めありませんでした。
私は友人が来なければなかった費用の為、一部の負担を求めたいと考えています。

この場合、
1.友人に一部の負担を請求することは可能でしょうか
2.また可能であればどのような配分が適切でしょうか。

お手数をおかけしますが、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

私見ですが、
原状回復義務者はあなたですね。
あなたの注意義務違反になりますね。
債務不履行の補助者とみることも、
共同不法行為とみることも困難なので、求償は
無理でしょう。
しかし、16万とは高額ですね。
臭いの除去だけで16万ですかね。

2019年11月20日 09時35分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

親が実家に戻るのを反対しています。実家に戻ることは可能ですか。

不動産・建築 2021年03月30日

親と離れて住んでいて、親が実家に戻るのを反対しています。実家の名義は親です。実家に戻ることは可能ですか。可能な場合、根拠となるのはどの法律ですか。

解約してくれないマンション管理会社

不動産・建築 2021年03月22日

教えてください。 現在 投資用のマンションを管理会社にお願いして管理してもらっておりますが、 そろそろ売却しようと考えて 管理会社に解約をお願いしたところ 賃貸借契約?があるので 解約できないと言われてしまいました。 しかし、11年前...

中古物件の契約不適合責任につきまして

不動産・建築 2021年02月10日

中古物件の瑕疵 家の傾きが基準を超えていた場合 新民法の適用につきまして こちらは買主になります。今現在、中古物件の売渡証明書を受領した状況です。 住宅診断(ホームインスペクション)をしたところ、家の傾きが法定の基準値を超えていました...

不動産売却益を贈与した場合

不動産・建築 2021年01月22日

自宅と土地を売却して得た金額のほとんどを親族に贈与しました。家を新築した時に義理の両親に支援してもらったからです。 その後、譲渡取得税を支払わなければならないことに気付きました。ここで2つ質問です。 ①確定申告をする前に贈与したお金を...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する