自治会が、地域内の企業、事業所、自営業者、アパート経営者に対して自治会費を請求できますか?

User image 1 lu_48e8ce47さん 2019年11月23日 07時30分

自治会が、地域内の企業、事業所、自営業者、アパート経営者に対して自治会費を請求できますか?

自治会の規約に「事業所等の自治会費は、その規模、面積等を勘案して当該事業所等と協議して定める」とあります。この自治会規約は、市の自治会規約の見本をまねたものです。
毎年、地域内の企業、事業所、自営業者、アパート経営者から「企業協力金」という名目で負担金を頂いていますが、法的に問題はないのでしょうか?
自治会は、地域内の住民を構成員とした任意団体なわけで、その構成員に均等に自治会費を負担させているわけですから、地域内であっても企業や事業所は自治会の構成員ではないはずです。構成員ではない企業や事業所に対して自治会が自治会費の負担を強いる権限はないはずです。そもそも自治会には地方税法に定める地方団体の課税権はないはずです。
また、地域内の自営業者とアパート経営者は地域住民ではありますが、あくまで一地域住民として自治区の構成員となっているわけで、他の地域住民と同じ金額の自治会費の負担であるべきだと考えます。地域住民の職種は様々です。自営業者とアパート経営者だけ自治会費の負担の差を付けるのはどうかと思います。
公序良俗に反する規定は無効(民法90条)となりませんか?
また、自治会費ではなく「自治会への寄付金」であれば問題ないのでしょうか?
また、「自治会への寄付金」は「市区町村への寄付金」に該当しますか?
2000円を減じた金額が所得税から控除されるのであれば、無碍に負担を強いているわけではないので、納得できるところもあります。
よろしくお願いします。

おっしゃる通りだと思います。
個人の会費も企業協力金も、強制力はないですね。
任意なので、応じなければいいので、効力を争う
必要もないですね。
また、市区町村への寄付とも異なりますね。
損金処理するなら、交際費、あるいは会費、雑費
になるでしょう。
以上私見ですね。

2019年11月23日 11時36分
お礼メッセージ

回答ありがとうございます。私は自治会の評議員をしています。自治会の運営を正していきたいと思います。

こんにちは。

おっしゃる通り、自治会は任意団体ですので、いくら当該地域内の住民であれ、そこに拠点を置く企業であれ、加入脱退は自由であり、したがって自治会費を払うかどうかも地域住民の意思で決めることができるものです。

企業協力金も自治会費と同じであって、企業のほうで支払うかどうか決めてよい性格のものです。
これを強制するような形で徴収していることになるのであれば、それは法的な理由がないものですから、返還請求や損害賠償請求の対象となりうるのではないでしょうか。

なお、「自治会委への寄付金」と「市町村への寄付金」は全く異なります。

参考になれば幸いです。

2019年11月23日 12時39分
お礼メッセージ

回答ありがとうございます。私は自治会の評議員をしています。自治会の運営を正していきたいと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

賃貸契約オーナーチェンジ時の更新料、保証料について

不動産・建築 2021年09月17日

入居中の賃貸アパートでオーナーチェンジがあり、付随して、 ①更新料の支払い(10000円/年) ②保証会社への保証料支払い(賃料0.5ヶ月分) を求められています。 旧オーナーとの契約では、更新料の設定や記載はなく、また、保証について...

退去精算書に問題がある。訂正を求めても管理会社は返事をくれない、、どうしたら?

不動産・建築 2021年08月27日

賃貸の退去精算について質問させて下さい。 私は大家です。 先日、退去される部屋について、管理会社に立会いを依頼しました。 その後、管理会社から解約精算書がきたのですが、その内容に納得できません。 室内側ドアに、今までになかった傷が複数...

家と土地の名義がある実家を出る際「実家にある物を全て処分しろ」と言われた。法的にそうしないといけないでしょうか?

不動産・建築 2021年07月19日

現在実家に母と私たち夫婦の3人で暮らしています。(私は女性です) 母と折り合いが悪く、夫婦で実家を出る事になったのですが、母に肩入れする弟から「家を出るなら家に置いてある私物を処分していけ」と言われました。 私は、その実家の家1/4、...

「日中居るだけでストレス」という理由で退去を迫る弟、法的に可能?逆に強要罪では?

不動産・建築 2021年07月14日

現在、実家(一軒家)に私と夫、母の3人で暮らしています。 居住中の一軒家は、 建物:母、弟、私の共有名義 土地:弟、私の共有名義 となっています。 夫は自営業のSEなのでほぼ100%在宅で仕事をしており、特に物音も立てないで静かに仕事...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する